ただ勝つだけでも何も残らない。根本からチームを見つめ直す時。

<NEXT GAME>
11/14() 天皇杯4回戦 vsヴァンフォーレ甲府(とりスタ)

2009年01月03日

各チーム外国人補強動向(随時追加)

banner_02.gif←クリックにご協力を!

  

こんばんは。
先に外国人の動向だけまとめることにしました。
→→この後別記事にまとめるよりもいいかと思い、こっちに追加することにしました。
追加記事は緑字になっています。
(1/8、横浜FCと福岡を追加。その他多数更新。
1/13、徳島を追加。浦和・大宮・新潟・京都・愛媛を更新。
1/14、山形を更新。1/16、湘南を更新。
1/17、山形・京都・湘南を更新。
1/18、FC東京・新潟・札幌・東京V・横浜FCを更新。
1/19、新潟・C大阪を更新。
1/22、鹿島を更新。)

地方紙は割合正確に報道される一方で、
スポーツ紙は平気でガセネタを出したりするので、こちらも見極めが必要です。
「濃厚」や「決定的」と出ていても、実際は違うこともありますし、
見出しに「決定的」と出しても中身は憶測だったりしますからね。
ただスポ新の情報で一喜一憂するのも、また楽しみでもあり…。
一応スポ新の表現を並べてみると、進捗具合はどこなのかこれで判断してます。

@:○○をリストアップ・獲得に興味を示している・獲得へ向け調査→
A:○○の獲得に乗り出す(している)・獲得を打診・オファーを出す(している)→
B:○○を獲得することが濃厚・決定的[見出しのみは除く]→
終:○○を獲得することが分かった・合意した(+近日中に発表)

他にも表現はありますけど、だいたいこんな感じでは?
あと新人獲得内定選手については、こちらを参照していただければ。
http://footmonkeystoto.web.fc2.com/J12009new.html
http://footmonkeystoto.web.fc2.com/J22009new.html
(footmonkeyのtoto情報局より)

(※は新加入正式発表)

山形
08年:レオナルド、リチェーリ

外国人枠:フル活用濃厚(レオナルド、アンドレ シルバ、?)
アジア枠:活用(キム ビョンスク

監督の補強方針としては、こんな感じ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081204-436589.html
もともと小林さんの場合は派手な補強は望まないし、
むしろそういう戦力を与えられても難しいと思うし、山形ではそれはあり得ない話。
日本人の補強は手堅くていいのだが、
外国人FWはレアンドロを除いて失敗続き。そこが不安要素。
監督はアジア枠も含めて4人フルで獲ってほしいと要望しているが、
金銭面でそれが可能なのかどうかというと、難しい部分も。

レオナルドはすでに契約延長が決定。今年もDFの中心。
豊田が出たからということに関わらず、まずはやっぱりFWに1人欲しいと思うのだが、
早い段階でスポニチが、札幌・アンデルソンが山形移籍有力と報道も、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081124001.html
山新によれば、「可能性は低い」とのことだ。
http://yamagata-np.jp/monte/kiji/2008/2008153.html
他の外国人との交渉がうまく行かなかった時の保険ではないか。
いずれ話が出てくると思う。大金をかけられないので、ある程度若い選手だろうが…。
ちなみにリチェーリはバイーアへの移籍が決まった。

それからつい最近、金 秉析(キム ビョンスク)が完全移籍で加入決定。
http://yamagata-np.jp/monte/kiji/2008/2008185.html
今年鳥栖にいたキム シンヨンと勘違いしてしまうw
字が訂正されたw
攻撃的なボランチということなので、高い位置が得意な選手だろうが、
ポルトガルでプレーしていた韓国人を獲るというのはなかなかの異色。
体格もいいので、軸になれるかどうか面白い存在。
ボランチは馬場が退団濃厚なので、佐藤と組むイメージか。

他にはアジア枠候補でキム ボキョンの獲得に乗り出している模様。
U-19韓国代表の左利きMF。
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20081221-OHT1T00158.htm
宮沢のバックアップは確かに欲しい。
育てるという意味でもこういう選手は欲しいはずだが。
新たにボランチとFWにブラジル人2人が加入する見通しとなり、
キム ビョンスクがアジア枠となるため獲得見送りが決定的とみられる。
新たに加わるブラジル人2名は日本でのプレー経験なしとのこと。

http://www.kahoku.co.jp/spe/thksports/20090114_02.htm
1/16、アンドレ シルバの獲得を発表。
トルコリーグでのプレー経験もあり、経歴もそこそこ。
軸となるボランチはこちらの方になるのだろう。
大きいプレーヤーなので、いかにセンターライン重視なのかが分かる。


鹿島
08年:ダニーロ、マルシーニョ、マルキーニョス

外国人枠:フル活用濃厚(ダニーロ?、レアンドロ?、マルキーニョス)
アジア枠:活用(パク チュホ

来季もACLを戦うが、あえて人数は減らして「28人」にしたいらしい。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081224-OHT1T00009.htm
オリヴェイラ監督らしいなと思う。
不祥事があったことも影響しているかもしれない。全員に目を光らせるという意味で。
本当は増やした方がいいのだけど、今年もそんなに若手が使われたわけではなかった。
興梠も07年の時点で準主力だったし。

得点王・マルキーニョスは問題なく残留で合意。
ガンバが調査、浦和も獲りたがったらしいが、多分いいオファーが来ても残ったはず。
清水時代は確か本人が自ら交渉していた。

報知によると、ダニーロにも契約延長のオファーをしている様子。
監督も熱望しているし、活躍度からいっておそらく残留するだろう。
マルシーニョ放出に伴うもう1枠は、レアンドロをリストアップ。これも報知。
獲得に乗り出しているという中身になっていた。
クルゼイロからヴィトーリアへレンタル中らしい。
川崎フロントもどんな選手か知ってるかも。
小柄ながら正確なパスが武器だそうだ。結構いい選手らしい。
マルシーニョがいまいちインパクトを残せなかったから、
レアンドロでなくともいいレベルの選手が入れば層は厚くなる。

アジア枠は、以前ドッドという話が出たが、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081207003.html
まず無理に獲ることはないだろう。ブラジル人でずっとやってきたし、
そのチーム構成でアジアを獲るというのが自然な発想。
昨年水戸に在籍していたパク チュホの加入が発表された。
実は先週のエルゴラに、パク チュホに関する内容の中で、
「鹿島との交渉が決裂」と書かれていただけに、
いきなりの合意には驚かされたが、鹿島は初の韓国人獲得となる。
中後移籍でボランチに1人欲しいのは分かるが、これでいいのかどうか…。


浦和
08年:ポンテ、エジミウソン

外国人枠:2人(?、ポンテ、エジミウソン)
アジア枠:活用なし(?)

レッズっていうとどうしても大型補強と考えたくなるが、
今年のレッズは国内大会だけで、一気に強化費も減った(10億円規模の減収だそうだ)ので、
多分おとなしいまま終わることになる。
藤口社長曰く、1月になってから動くそうだ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081224-OHT1T00024.htm
これだけでも珍しいことだが。

ポンテは09年まで契約が残っていて既定路線。
エジミウソンも3年契約ながら、夏にカタール移籍の噂が出て、
今オフに再燃の可能性もあったがすでに消滅し、残留決定。
普通ならもう1人DFあたりに獲りそうな感じだが、
12/18のスポニチによると「現時点ではない」と出た。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081218014.html
そんなに苦しいのか?と思っていたが、そのスポニチが、
突如アジア枠でアンタルを獲得する可能性が出てきたと報道。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081229012.html
レバノン代表でケルンに所属、フライブルクでもフィンケ監督の下でプレーしていて、
昔は高原とプレーした経験もあり、中盤はどこでもこなす選手だそうだ。
フィンケ監督としても知っている選手が1人でもいた方がありがたいだろうし、
移籍しやすい状況なのであればスムーズに進むかもしれない。
ただスポニチ以外に報道したところはないし、まだよく分からない。
仮にアンタルが来ても通常の枠がもう1つ余っているが、
これを残しておくということなのだろうか。
1/3付のドイツ紙が一斉に報道。
放出するしないで報道が割れており、ケルンの練習に参加するとの話もあり。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/01/04/19.html
今オフは補強をせず、アンタル獲得見送りが決定的になったそうだ。
うーん、らしくないというよりもこれでいいの?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/01/09/04.html

ACLを戦っていたころにはアジア枠として、オグネノフスキノースの名前が挙がったが、
オグネノフスキについては厳しいという判断になった一方、
ノースにはオファーを出しているなんて報道もあり(ガセの気がしているが)…。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/11/05/06.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/081118/sca0811181113000-n1.htm
http://www.sanspo.com/soccer/news/081212/sca0812120521000-n1.htm

大宮
08年:レアンドロ、デニス マルケス、ラフリッチ

外国人枠:フル活用(マト、デニス マルケス、ラフリッチ)
アジア枠:活用(パク ウォンジェ

未だに張体制の大宮を想像できないでいる。
だから「走るサッカー」と言われてもどうするのかが見えなければいけないが、
サッカーの具体性よりも補強が先走ってる感はある。

すでにデニス マルケスラフリッチの契約延長が正式決定。
早い段階からアプローチしていたということだと思うが早く決まった。
これで普通なら2トップはこの2人が軸。

そして3人目の外国人として、マトの獲得が決まった模様だ。ソースは報知。1/9、正式発表。
水原三星所属で元クロアチア代表、同じKリーグの城南一和との争奪戦を制したとか。
総額1億円というから結構かかっているが、監督の要望に応えようということだったのだろう。
クロアチア サッカーニュースによると、2年+1年オプションの契約で、
センターバックが本職ながら、スピードがあってサイドをやることもあるらしい。
ラフリッチとは03年に一度チームメイトだったということだそうで、
文言を読む限りではかなりいい選手に思える。
東欧出身のセンターバックは割合活躍している印象あるので。
あえてレアンドロを出したわけだから、失敗は許されない。

アジア枠は微妙なところだが、監督がKリーグにいただけに可能性はある。
あるとすれば左サイドバックかボランチではないか。
しかしここで枠を使うと違う国籍の選手が4人揃ってしまい、
コミュニケーションの部分で不安がある。
監督も日本にいたのが長いとはいえ、細かいニュアンスが伝わらないこともあるし。
1/13、浦項所属の朴 原載(パク ウォンジェ)の加入が決まった。正式発表済み。
浦項球団事務所で本人が記者会見済み。
1年契約が残っていたが、大宮と2年+1年オプション、移籍金約1億円で移籍へ。

http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0112/10052522.html
浦項では左ウイングバックをやっていたそうで、
どちらかというと攻撃面、突破からのクロスで活躍していたそうだ。
なので左サイドバックとして成功するかは未知数だそうだが、
おそらく大宮ではサイドバックだろう。
やはりサイドバックで誰か…と考えていたか。
これで波戸を右に回す可能性が高まる。しかし多国籍チームになるなぁ。


千葉
08年:ボスナー、ミシェウ、レイナウド

外国人枠:フル活用目指す(アレックス、ミシェウ、?)
アジア枠:活用(ボスナー)

千葉は選手層を厚くするという意味での補強が必要だが、
外国人枠3はあっさり埋まった模様だ。
ボスナーは確か2年契約を結んでいるし、
ミシェウも去年途中加入で11か月契約だったから、
2人とも契約期間内なので残留。
ボスナーはアジア枠対象に入るので、残り2枠。
(そう言われてみればアジア枠になるんでした。訂正します。)
そのうち1人はなんとアレックスだそうだ。1/6、正式発表。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081220-442079.html
ミラー監督の強い要望ということなので、それにフロントが応えたのだろう。
去年の年俸が2500万なので、倍額。高待遇だなぁ。
まだ若いし、いい選手なのは間違いないんだが。
福岡時代はサイドバックをやり、トップ下をやり、
柏に移籍してからはトップ下などをやった。
今回千葉でもトップ下やサイドハーフでの起用になると思う。
中盤は谷澤、深井、工藤、ミシェウ、新居と決して選手がいないわけじゃないが、
左利きの選手がいないことと、キッカーが欲しいという意味では理解できる。
タイプの違う選手が1人入ったのは大きい。左サイドに入るというのが無難な考え方。
千葉のスタイルに合うかどうかはイメージがわかないが、
ターゲット(=巻)がいるので、クロスを入れる機会は増えると思う。

ただFWが足りない。日本人で相次いで狙っていたようだが、ことごとく失敗している。
アジア枠で(ボスナーがアジア枠になるので関係なく)もう1枠としてFWを狙った方がいいと思う。
巻と同じタイプがもう1枚いないと苦しい。


08年:アレックス、ポポ、フランサ

外国人枠:フル活用(アルセウ、ポポ、フランサ、アデバヨ[C契約])
アジア枠:微妙

ポポフランサはすでに契約延長が決まった。
ポポは出たり出なかったりだったが、攻撃的なところならどこでもできるし、
パンチ力は魅力だし、とりあえず2年目でさらに期待できるという判断だろう。
もう1人、アレックスは契約を延長せず。
彼も使い方が難しいまま終わってしまった印象。
石崎さんはサイドバックで使わなかったが、
使った時にどうなったかは見てみたかった。

彼が抜けた枠で、固定できなかったボランチを補強するそうだが、
07年に所属したアルセウの獲得が内定したらしい。1/9、正式発表。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/01/03/24.html
日刊が再獲得に乗り出していると報じていたが、まさか本当だったとは…。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081212-439284.html
こんなことでいいのかね、レイソルは。
札幌に移ってすぐ出ていったようなことは、
レイソルであれば気にしなくてもいいかもしれないが、
チームの課題が守備だとはいえ、攻撃面が物足りないって言って切ったのにね。
栗澤や浩太と組めばOKという判断なのだろうか。確かに鎌田を使うよりはいいが。
心配なのはラフプレーが少し多いこと。

ちなみにアデバヨの獲得は決まっているみたい。1/9、正式発表。
9月に一度練習参加している。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080926-412760.html
C契約ながら3年契約を結ぶというから有望なのだろう。
http://weblog.hochi.co.jp/football365/2008/12/post-5d71.html
ナイジェリアU-19代表の17歳。U-20W杯にも出るなら楽しみな選手。

FC東京
08年:ブルーノ クアドロス、エメルソン、カボレ

外国人枠:フル活用濃厚(ブルーノ クアドロス、?、カボレ)
アジア枠:微妙

今年のFC東京は外国人にどういう選手を持ってくるかまだ分からない。
カボレは中東などからオファーがたくさんあったそうだが、
年俸1億円で契約延長に合意。その後も契約延長の意向があるとか。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081224-443328.html
まぁこれは当然。左に張る形にしてからよくなった。
他はまだ未確定。ブルーノ クアドロスは怪我が多かったし、
ブラジルに帰国したままどうするのか分からないが、
普通なら退団濃厚と言えるものの、クラブが外国人DFを連れてこれるか未知数だし、
一時期活躍した印象もあるので、怪我の回復次第では残留もあり得る。
クアドロスは回復状況よく、キャンプ初日から合流へ。残留濃厚。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200901/CK2009011602000143.html

もう1枠、エメルソンはすでに退団が決定しているので、
攻撃的MFに1人獲る可能性が高そう。
ナイジェリアU-23代表候補のアデデジが練習参加したが、
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081225-OHT1T00095.htm
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200812/CK2008122502000153.html
おそらく獲得までには至らないものと思われる。

アジア枠はDFでいい選手がいればあり得ると思う。
ただFC東京の外国人は成功と失敗が激しいだけにね…。
そういえば去年の今頃、ネドベドなんて話が出てたっけ?(笑)
あれは笑ったなぁ。

川崎
08年:ヴィトール ジュニオール、レナチーニョ、ジュニーニョ

外国人枠:フル活用濃厚(ヴィトール ジュニオール?、レナチーニョ、ジュニーニョ?)
アジア枠:活用せず?

途中加入で大活躍したヴィトール ジュニオールは、1年契約の完全移籍で残留決定的。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081218-441310.html
どう考えてもこれは文句ない。
ジュニーニョも07年は一時退団騒動になったが、結局契約を延長。
帰化がなくなったが、だからといって日本を去ることはないだろうし、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/07/04.html
スポニチにも小さく出ているが、これも残留はするだろう。
レナチーニョは今年6月いっぱいまで契約が残っている。

アジア枠はわざわざ別に獲らないと思う。鄭大世もいることだし。
ACLでもアジア枠が採用されることが濃厚ということで、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/09/10.html
4人同時に出ることは可能。

横浜FM
08年:ロペス、ロニー(途中退団)、キム クンファン[C契約]

外国人枠:活用せず(キム クンファン[C契約]、ジョン ドンホ[C契約])
アジア枠:活用せず

木村監督の続投が決まった時に、「本当の意味で助っ人になる外国人が必要」と本人が話していた通り、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/02/04.html
一応フロントの中でもリストアップはしていたようなのだが、
木村監督自身の目で見て判断したいという意向で、
今オフの獲得を見送って夏に獲得するということらしい。
ただ、大晦日になって、日産が出資比率引き下げというニュース。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081231-OHT1T00245.htm
日産も相当苦しいみたいだな…23%くらいまで下げたいという話らしいし。
だから俊輔どころか外国人1人獲る余裕すらなくなっているのではないか。

11月の時点ではクライトンが横浜移籍濃厚とスポニチだけ報じたものの、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081124001.html
その後マリノスがお金の問題で撤退して、札幌残留が決まった経緯もある。
ただ木村監督になって、若い選手が伸び伸びプレーしているし、
伸び盛りの選手ばかりなので、あえてこの戦力にかけてみるのもありといえばあり。
ボランチのところに補強する必要はない。欲しいのは間違いなくセンターFW。

C契約では去年途中加入のキム クンファンに続き、若手の韓国人をもう1人。丁 東浩(ジョン ドンホ)
1/13、正式発表。まぁこっちはお金の心配もない。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/10/30/08.html
U-19韓国代表候補、右サイドを中心にこなす選手のようだ。
新潟にも練習参加したが、マリノス入り濃厚。
12月の練習試合にも出場済み。
ポジションがポジションだけに期待されるかも…。

新潟
08年:ダヴィ(途中退団)、アウグスト(途中退団)、マルシオ リシャルデス、アレッサンドロ

外国人枠:2人の可能性(ジウトン[C契約?]、マルシオ リシャルデス、ペドロ ジュニオールブルーノ カスタニェイラ[C契約])
アジア枠:活用(チョ ヨンチョル

リシャルデスに関しては、早い段階から残留濃厚で、
12月17日までに決まった模様。
http://www.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?mode=detailes&yy=&m=12&d=18&k=1310
アレッサンドロについても残留濃厚と出ていたが、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081216025.html
ここに来てクルゼイロへの移籍が報じられ始めた。
http://www.cruzeiro.com.br/?section=noticias&idn=4085
クルゼイロ側は、契約上の合意をする前に発表してしまったため、
代理人がクレームをつけているということだそうだが、
アレッサンドロ本人はクルゼイロに行きたいらしい。
家族のこともあって。2年契約とのこと。
クルゼイロってアジウソンが監督やってるんだよな…。

これで枠が2つ空く。去年は坂本の移籍もあって動くのが遅れたし、
今オフは早い段階から動いているはずだが、アレッサンドロの契約についてはどうだったのか。
ある程度の数字を残したし、残留を前提に交渉していたはずだから。
大島を獲れたとはいえ、あと2人ブラジル人を獲ることになると思うが、流動的。
去年はダヴィといいアウグストといい大失敗したが、
出来ることなら左利きの中盤(ボランチ)とFWとなるはず。
その分、アジア枠を使う余裕はないだろう。
1/13、ペドロ ジュニオールのレンタルでの加入が発表された。
去年序盤戦は大宮で活躍、その後ブラジルのクラブにレンタルで出されていた。
アレッサンドロの代役はすでに決まっているという話だったが、
ペドロ ジュニオールだったか。去年新潟戦では何度も活躍していたし、
印象が強かったのかもしれない。自分で持ち込んでいくタイプだし、
大島との相性も悪くないと思われる。

1/18、゙ 永哲(チョ ヨンチョル)の加入が突如発表された。
新潟もアジア枠を考慮に入れながら補強に動いていたか…。
横浜FCでのプレーよりも代表で活躍しているイメージの方が強いし、
正直なところ戦力になるかは未知数だが、また若い選手を獲ったということは、
そういう路線で行くと決めているんだろうな…。
2列目の可能性もあるが、守備の問題もあるし。
問題は残り外国人1枠を使うのかどうか、これで微妙になってきた。
使うならボランチに使うはずだが…。

1/19、なんと去年セレッソに在籍していたジウトンの加入が発表された。
去年の出場時間を考えると、まだC契約の条件内だがどうなのだろう。
しかし何でジウトン…サイドバックで使うのは厳しいはずだし、
サイドハーフとして考えているのか…いずれにせよよく分からない。


ちなみにブルーノ カスタニェイラはガンバユースからの新入団選手。期待される。

清水
08年:マルコス パウロ、フェルナンジーニョ(途中退団)、マルコス アウレリオ、キム ドンソプ[C契約]

外国人枠:2人(マルコス パウロ、ヨンセン、キム ドンソプ[C契約])
アジア枠:活用せず
(※今年秋にC契約で韓国から1人連れてくる噂あり)

磐田
08年:ロドリゴ、ジウシーニョ

外国人枠:2人の可能性(ロドリゴ、?、ジウシーニョ)
アジア枠:微妙

入れ替え戦まで戦っていたとはいえ、明らかに準備不足。
柳下監督はある程度日本人で固めたいと思っているはずなので、
外国人をどうするのかは予想がつかないが、
ジウシーニョはおそらく残留するだろう。
10月の時点で保有権獲得が決まっているので、完全移籍濃厚。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081011-417993.html
1/8、残留が正式発表された。1年契約。
ロドリゴはフィットしたかといえば微妙なところだが、
上田や船谷が怪我しているのでボランチが足りないし、契約延長かなと。
1/8、残留が正式発表された。1年契約。
突然アジア枠とか言い出す可能性もあるなと思って微妙にしておいた。
本当に大丈夫なの?

名古屋
08年:バヤリッツァ、マギヌン、ヨンセン

外国人枠:フル活用(バヤリッツァ、マギヌン、ダヴィ
アジア枠:活用せず?

ダヴィの加入が正式に決定済み。移籍金3億円。
いろんなチームが興味を示したものの、資金面で名古屋が勝った。
ヨンセンが抜けてダヴィが入って果たしてどうなるのか。
ピクシーはダヴィのようなストライカーを好んだそうだが、
昨年のスタイルはヨンセンがいてこそのものだった。
玉田と共にどちらも左利きだというのはまだいいとしても、
ダヴィにポストプレーばかり求めるわけにはいかないだろうし、
そうすると玉田も生きなくなる。FWの個人技頼みになると苦しい。
だから正直成功するか疑問。ピクシーのお手並み拝見と行きたい。

マギヌンバヤリッツァは残留が決定済み。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081225-443715.html
マギヌンは中東から狙われていたんだな…確かに中東が好きそうなタイプだが。
彼がいない時の名古屋は苦しんでいたし、今年も重要な選手になりそう。
この段階で外国人3人が固まっているというのは、
チームとして自信を持っていることの表れでもある。
ACLもあるから、バヤリッツァの残留も当然。
アジア枠は今のところ話題なし。このままいくとないのではないか。
若返りを図るということでもあるし。

京都
08年:シジクレイ、アタリバ、パウリーニョ(途中登録抹消)、フェルナンジーニョ

外国人枠:フル活用濃厚(シジクレイ、ディエゴ、パウリーニョ)
アジア枠:活用濃厚(イ ジョンス

京都は去年ほどではないにしろ、やっぱり積極的。さすがに金がある。
シジクレイは去年限りで引退?と開幕前言われていたが、
本人も残留を望んでいたし、問題なく契約が延長された。
今の京都の戦術を考えた時、シジクレイがいるかいないかは大きな問題。
そしてパウリーニョが再登録される。
去年は登録抹消という形を取っていたので、京都を離れたわけではなかった。
大怪我から戻ってすでに京都で練習をしている。
そもそも去年から複数年契約を結んでいるので、既定路線。
キャンプでどれだけコンディションを戻せるかが勝負。

そしてもう1枠は東京V・ディエゴという噂が出ている。
ヴェルディのJ2降格が決定した翌日、スポニチが「京都か神戸へ移籍」と報道。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081207006.html
12日にも重ねてスポニチが、京都がオファー済みと報道。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/12/07.html
それ以降報道はない。ディエゴはヴェルディと3年契約を結んでいるそうだが、
ディエゴを残すだけの余裕はまずないと思われ、
神戸も外国人枠が間もなく埋まろうとしているので、
京都へ移籍するのではないかと思う。
加藤監督は、フェルの持ちすぎる部分を気にして終盤は起用を思いとどまっていたが、
ディエゴはパスも出せるし、自分で点も取れる。
それに京都はキッカーが少ないが、ディエゴなら任せられるし、
パウリーニョと左利きが2人揃うというのも面白い要素。
トップ下の選手なので、中盤に置くことになると思う。
柳沢、パウリーニョと前線を組むとなれば面白い。
1/8、移籍金500万ドル(約4億6500万円)で獲得する可能性が高まったと報知が初報道。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20090108-OHO1T00172.htm
以前断ったUAEのクラブからのオファーと同等の額まで達するとみられるとのことだが、
そこまで高くないのでは?去年の年俸が5000万円ということもある。
代理人はヴェルディでのプレーを望むも本人次第。

1/17、獲得を正式発表。

それからアジア枠は、李 正浩(イ ジョンス)の獲得が濃厚とのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081219-441738.html
加藤監督が「近いうちに発表できる」と話しているので、
おそらくいずれ発表があるものと思われる。
Kリーグ水原に所属、185cmの大型センターバック。
確かにオールスターでも活躍していたと思う。
うーん、京都はセンターバックタイプは揃っていると思うんだが…。
シジクレイをアンカーとして計算したとしても、
水本、手島、増嶋もおそらく残るし、染谷も入るでしょ。
むしろサイドバックを補強したほうがいいと思うんだが…。
去年と同じで、サイドバックは守備的か攻撃的かで使い分けるのだろう。
→中央日報、京都新聞が相次いで移籍決定を報道。
1年契約、年俸は1億弱の模様。すでに来日。
サイドバックもこなせると書かれているが本当か?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109677&servcode=600§code=610
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009010800049&genre=L1&area=K00
1/9、正式発表。本人のインタビューを読むと、
自分の役割をしっかり分かっている印象。

http://kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009010800217&genre=L1&area=K00

ちなみに以前は李 相湖(イ サンホ)の獲得に乗り出すと報知が出していた。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20081125-OHO1T00179.htm
ただこの記事内容、実は間違いらしい。
イ サンホって2人いるらしくて、もう1人が「李 尚浩」。
彼は東アジア選手権に出ているがDFの選手で、「李 相湖」は出ていない。
李 相湖は確かに蔚山所属のサイドアタッカーのようだが、
検索したら10月に怪我をしたとかで、正直よく分からない。
報知が明らかに取材ミスをしたということで。

G大阪
08年:ミネイロ、ルーカス、バレー(途中退団)、ロニー

外国人枠:フル活用濃厚(ルーカス、レアンドロチョ ジェジン
アジア枠:活用濃厚(パク ドンヒョク

ガンバが大金をはたいて大型補強をするのは予想されていたこと。
ルーカスはすでに残留が決定。今年はバレーが移籍した中で、
中盤もFWも器用にこなしてガンバを助けた。
Jリーグで活躍している選手しか獲らないチームなので、それだけ失敗も少ないし、
プレーが安定しているので計算が立つ。
しかし他の助っ人、バレーが移籍して急きょ獲ったロニーは今一つ、
ミネイロも急にFWで起用されたりもしたが限界があり、
今年へ向けてかなり力を入れて補強を施しそう。
ロニーはクルゼイロへの復帰が濃厚とのことだが、
一部ではサントスが獲得するという話もある。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20090103-OHO1T00123.htm

まず神戸・レアンドロ
ロニーに代わるFWとして、スポニチが最初に報道。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200812/07/socc218074.html
その後オファーを出し、好条件ということで順調に進んだ模様だ。
12日までに「ほぼ決まった」そうで、細かい条件を詰めての発表待ちに。
http://www.daily.co.jp/soccer/2008/12/13/0001611217.shtml
1/5、正式発表。
レアンドロは神戸と2010年までの契約を結んでいたため、
違約金が必要だが、年俸7000万を含め、神戸も合意したらしい。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081220-442084.html
レアンドロの去年の年俸が6000万なので、まあまあというところ。
レアンドロはまだ23歳で若いから伸びしろがあるし、
スピードもあって決定力もある。
07年に15ゴール、去年は長期離脱もあって7ゴールだったが、個人的に好きな選手。
ガンバが狙いそうな選手だなという印象。
神戸以上にパスはたくさん出てくるので、
最後のところの精度が上がれば2桁は軽い。

そして、チョ ジェジン
エスパルスを退団してから欧州移籍が叶わず、
全北と複数年契約を結んでプレーしていたが、
常に移籍するのではないかという噂はあった。
ただジェジンも全北に愛着があって、チームも簡単には認めない方針だった。
しかし潤沢な資金があるガンバが、まず2年総額約2億円を提示した。
全北は移籍金さえ払われれば移籍容認の方向になったため、
ガンバの条件次第となった。当初はそこに溝があったらしいが、
http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=4330
最終的に溝が埋まり、移籍決定となった。1/7、正式発表。
移籍金は約1億2300万円。今年の年俸だけでも1億円というから破格だと思う。
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2008/1224/10051957.html
25日に国内でも内定報道が出された。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20081226-OHO1T00182.htm

まぁ内心複雑。また日本でジェジンが見られるのはいいことだが、
こういう形で戻ってくることになるとはね。
ただガンバとしてはバレーを除いて久々の大型ストライカー獲得になる。
すでにパスサッカーが浸透し切っている中で、
ジェジンがここに入ってどう生かされるのかは未知数な部分がある。
それに去年の全北での出来はいまいちという情報もあるし。
やっぱり一番期待されるのは、高さとフィジカル面。
ただ意外とクロスから頭で合わせて取ることは少ない。
FWは他にも大勢いるから、ある程度フィットしてこないと次第に出場機会を失う。
ポジショニングがかなり大事になると思う。
うまくボールを受けられないと、ボールも回ってこないし。
今のところ、そんなに点が取れるのかイメージがわかない。
幸いACLがあるので、そこで活躍の場があればいい。
エスパルス戦では空気を読むように(笑)。

そしてアジア枠を活用して4人目、朴 東赫(パク ドンヒョク)
10月の時点ですでに獲得を狙っていたらしい。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081023-421827.html
蔚山所属の元韓国代表、シドニー五輪代表、185cmの長身DF。
幹部が韓国に渡ってジェジンの件と共に交渉、合意に達した。
1/7、正式発表。フリーの選手だったので移籍金はかからない。
Kリーグ7年間204試合に出場、21ゴールということだからそこそこ点も取っている。
年俸15億ウォンということだから、だいたい1億円くらい。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109147
かなり層が薄かったので、ここに1人選手を入れるのは予想されていたことだったが、
彼がどれくらいチームにフィットするかは大きな要素になると思う。

そういえば報知が熱心にワシントンのガンバ入り有力を伝えていたのが笑えるw
ガンバと浦和から獲得オファーが届いたと本人が話していたらしいが、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/06/06.html
浦和が再獲得することは現実的でない上、
浦和に戻りたいと思っている選手がわざわざガンバを選ぶこともないと思っていたし。
ジェジンを獲るのにワシントンも獲るってこともあり得ない話。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20081210-OHO1T00151.htm
結局サンパウロへ移籍することになったそうだ。

神戸(追加あり)
08年:キム ナミル、ボッティ、レアンドロ

外国人枠:フル活用濃厚(ボッティ、アラン バイーアマルセウ
アジア枠:活用(キム ナミル)

ジュニオール新監督を迎えた神戸だが、資金力を生かして積極的に補強する方針。
ボッティに関しては来日2年で安定した活躍を見せ、
完全移籍で契約延長がすでに決定済み。
基本的に中央の選手だが、去年はサイドでも問題なく活躍した。
コンディションが整っていればもっとやれる選手。
それから金 南一(キム ナミル)もすでに契約延長が決定済み。
アジア枠採用に伴って、彼がその枠に入ることで幅が広がる。
序盤は苦しんだが、次第にフィットして終盤の好調を支えた。
開幕からフィットした金 南一がいるのは大きい。

残り2人に関してだが、レアンドロが抜けるFWとしてマルセウの加入が決定済み。
グレミオ所属の元U-23ブラジル代表、27歳。
187cm、87kgの長身で、04年に水原でのプレー経験があるのもいい要素。
写真も見たが、いかにもストライカーという感じの本格派に見える。
コンディションが良かったり悪かったりだそうだが、
神戸に足りなかった大型ストライカーとして前線の軸になることは間違いない。
彼に一度当ててから展開するというシンプルなことをやるのではないか。
あとはこのタイプでありがちな、ボールを受けてもゴール前の精度が…というのがなければ。
多少強引にでも持ち込めるなら期待できる。

4人目としてはいろんな話がある。
京都のところでも出したように、ディエゴにも興味を持っていたみたいだが、
中盤はすでに2人いるのであり得ない。
そういえば最初に日本で所属したチームは神戸だったっけ…。
それから11月の段階では、こちらもアジア枠になり得る選手だが、
趙 源煕(チョ ウォンヒ)の獲得に乗り出すと出ていた。
現役代表ボランチで、オールスターにも出場済み。
移籍金が発生せず、水面下で接触とかいろいろ書かれているが、
そもそも同じようなボランチが1人いるのに、
わざわざ2人とも韓国人で固めるのは考えにくかったし、
本気になって獲りに行っている感じはしない。

そういう中でモタを獲得するんじゃないかと最新の報道が出た。
城南一和所属の29歳。07年ACLで浦和とも対戦している。
http://news.naver.com/sports/index.nhn?category=k_league&ctg=news&mod=read&office_id=022&article_id=0002011972&date=20081231&page=1
↑の記事を翻訳にかけると、だいたいこんな感じ。
・移籍金200万ドル(=約1億8000万)で移籍?
・Jリーグ関係者「神戸が最終的に獲得する。移籍金200万ドルに設定。」と話した。
・Kリーグから他のリーグへ移籍する選手の中で歴代最高水準。
・城南監督「外国人3人は全員入れ替える」方針。
・インテルナシオナルなどブラジルでのプレーを模索も、神戸のラブコールを受け決断。

モタといえば左利きのドリブラーという印象が強い。
Kリーグ108試合46ゴール15アシストということなので、実績十分。
浦和との対戦時も要注意人物とされていた。
運動量が多いし、常にゴールを狙っている。
大久保の移籍も決まったようなので、大いにあり得る話だと思う。
国内で報道が出てからどうなるか。

と思っていたら、今度はアラン バイーアという選手に神戸がオファーしたという話。
http://www.futebolinterior.com.br/news.php?id_news=67562
http://www.furacao.com/materia.php?cod=28208
訳してみると、よく分からないが神戸がオファーをしているみたい。
カイオ ジュニオール監督の要望ということなので、こっちの可能性が高いかも。
モタは代理人の売り込みもあり得るし。
アトレチコ・パラナエンセ所属の25歳、ボランチだそうだ。
まだ若いがチームで主将を務めていて、危険察知能力に優れているらしい。
ということは金 南一と並べて使う構想なのか…。しかもPKがうまいらしい。
ボランチを外国人2枚にするというのがどうもしっくりこないのだけど、
外人2トップになるよりはこっちの方が賢い選択か。
果たしてどうなる。
1/5、アラン バイーアがレンタルで加入決定。
やはり監督の意向でモタではなくバイーアになった模様だ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20090104-OHO1T00125.htm

広島
08年:ダバツ(途中退団)、ストヤノフ、ユキッチ

外国人枠:フル活用(ストヤノフ?、ミキッチ、ユキッチ)
アジア枠:活用せず?

J1に戻ってきた広島にとっては大事な外国人補強だが、どうやら固まった。
ストヤノフは今のところ特に報道はないが、
J2降格時にもチームに残ったわけで、当然残留が既定路線。
ようやく報道が出て、やはり残留へ。
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200901090067.html
ユキッチに関しては、怪我で一時帰国したり、
戦力としても機能しなかったが、前所属のオシエクから獲得する際、
3年契約を結んでいる模様で、他からオファーがない限り残留濃厚。
活躍できなかった以上オファーもないだろう。
2年目でどれだけできるかは分からないが、
クラブが「獲得失敗」を認めただけに厳しいのは事実。

そしてもう1枠だが、ミキッチの獲得が決定済み。3人とも欧州からとなった。
12/16、中国新聞がミキッチへのオファーを報道。
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200812160162.html
ディナモ・ザグレブ所属のクロアチア人サイドプレーヤー。
9月ごろからリストアップしていたというので、前もって調査していたとみられる。
移籍金約6000万、年俸約4000万を提示、
クロアチア サッカーニュースによれば今回も3年契約とのこと。
本人は行きたがっていたが、当初クラブは引き留めていた。
しかし最終的にクラブが折れて、広島が提示した通りの条件で決定。
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200812250313.html
ミキッチは最初FWの選手で、次第にポジションを下げていったそうで、
テクニカル系よりもハートの部分が感じられる選手だそうだ。
去年、右ウイングバックは李がほとんど務めていたが、それに代わる選手も出てこないまま。
補強ポイントだったのは明らか。ここに外国人は自然な発想。
ただフィットするかは今回も未知数。やってみなければ分からない。
右サイドバックの経験もあるようなので、ウイングバックも大丈夫だろうが、
攻撃、守備どちらかが秀でていても苦労するので、バランスがポイントか。

大分
08年:ホベルト、エジミウソン、ウェズレイ

外国人枠:フル活用(ホベルト?、エジミウソン、ウェズレイ)
アジア枠:微妙

大分の外国人が入れ替わる理由はない。
エジミウソンは去年夏に契約を更新、10年まで契約済み。
ウェズレイは去年限りで引退の可能性もあったが、
充実したシーズンを送ったことで現役続行に気持ちが変化、
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081109-427655.html
去年のうちに契約更新が発表された。
もう無理じゃないかと言われながら、開幕で痛い目に遭った(笑)。
ホベルトの発表はまだだが、これも大きな問題はないだろう。
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2008_122887240825.html

アジア枠はおそらく深谷がしばらく戻れないので、
DFでいい選手がいればあり得ると思うが、
大分は冒険できるような余裕がないので微妙だ。


札幌
08年:クライトン、ダヴィ、ノナト(途中退団)、アンデルソン、エジソン[C契約]

外国人枠:フル活用(ダニルソン、クライトン、キリノ
アジア枠:活用濃厚(チョウ ソンファン

去年はいきなりアルセウを失い、ノナトも評判通り機能せず。
途中から獲った選手はまずまずだったが、チーム力が低すぎた。
ただお金がない中でやりくりをしながら、うまく09年のJ2に臨もうとしている。

クライトンの残留は驚いた。
獲得した時も2年契約とはいえ、年俸の問題もあったし契約延長は難しいと思ったが、
逆にクライトンが移籍先が決まらないままだったので、
札幌に残らざるを得なくなったというのが事実ではないかと。
本人も日本に残ってのプレーを希望していたから。
札幌としても、移籍させればお金が入ったが、
石崎監督の要望で残すことにしたそうだ。
降格時に外国人が残るというのは有利な要素になる。
J2レベルであれば間違いなくキープ力は頼りになる。

そして三上強化部長があちこち動き回って探してきた選手が2人。
1人はキリノ。11月の段階から報道が出て、12月13日に正式発表。
スウェーデンリーグのチームに所属、23歳のブラジル人。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081123-432725.html
スウェーデンにいる選手を獲るというのは珍しいことだが、
ワールドユースにも出た経験があるようだし、有望な選手なのは間違いないみたい。
ダヴィに続いて発掘なるかというところ。これはやってみなければ分からない。
180cm台でヘッドも強いらしいが、おそらくスピードがあって同じようなタイプだと思う。
ダヴィも最初はポスト型だとか言われていたし、見てみなければ…。

もう1人はダニルソン。こちらも早い段階で日刊が報道。
12月26日に加入が正式発表された。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081126-433589.html
元コロンビア代表、185cmの大型ボランチで攻撃的MFもこなすそうだ。
左利きでミドルも持っているとか。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081227-444545.html
移籍金だけで5000万以上というから、熱意は感じるけど。
ただクライトンが残留したことで、中盤をどう組むのか。
おそらく上背のあるダニルソンがボランチなのだろうが、
そうするとクライトンはトップ下、2列目か。
監督がクライトン中心で考えそうだし、かといってこの2人でボランチはないだろう。
この2人をうまく機能させられたら面白いのでは。

ちなみにC契約で途中加入のエジソンは、シーズン終了間際に緊急帰国、
現時点で契約延長は微妙とのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081204-436526.html
契約満了により退団が決定。

さらにアジア枠も使って勝負に出る模様。趙 星桓(チョウ ソンファン)
12月20日、道新が最初に報道。浦項所属の元韓国代表センターバック。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/136330.html
そして23日、韓国の地元紙が札幌移籍を報道したとのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081223-443089.html
1/5、正式発表。
当然フリーの選手を探す中で、強化部長が好きなタイプの選手だそうだ。
箕輪と曽田に期待が集まるが、2人ともけがで出遅れが確実なので、
どうしても補強が必要だった。コミュニケーションの問題がクリアされればいいが。

仙台
08年:ナジソン

外国人枠:2人の可能性(エリゼウ、?、マルセロ ゴメス ソアレス
アジア枠:活用濃厚(パク チュソン?)

去年の仙台は日本人のみでスタートしたが、夏場にナジソンを獲得して勝負した。
半年で5000万かけて獲ったが、入れ替え戦で1ゴール決めたものの、
リーグ戦では故障もあって、危惧されていたことが現実となってしまい、退団が決定。
すでにヴィトーリアへの復帰が決まったらしい。
夏にボルジェスの保有権を売却できて、その資金を回したそうだが、
望月前監督なんかも見た上で判断しての獲得だというから、どうだったのかなと。
今年のベガルタは完全昇格を目指し、外国人を出来るだけ獲りたいらしい。

珍しく事前報道がなかったが、いきなりエリゼウの獲得が発表された。
去年は横浜FCでプレーしたが、戦力外になっていた。
センターバックとボランチをやっていて、どちらでも可能だろうが、
おそらくセンターバックでの起用になると思う。
ポジショニングとか高さとか計算は立つ。セットプレーも期待できるし。
岡山も放出したし。

他は当然ナジソンに代わるFWだが、手倉森監督曰く「高さと速さの両方」を兼ね備えたFWを欲している。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20081223_002.htm
どうしても中島、中原、平瀬では最後のところで耐えきれないし。
もしフル活用するのであれば、中盤よりも一気にFWに2人獲ることもあるか。
1/5、マルセロ ゴメス ソアレスのレンタルでの獲得を発表。
26歳で左利き、181cmと体格もまずまず。話では万能型で、
なかなかいい選手だということだそうだ。
彼がエースとして働けばおのずと昇格は見えてくる。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20090106_001.htm

アジア枠としては、朴 柱成(パク チュソン)の獲得が濃厚とのこと。
水原所属の左サイドバック。12月17日から4日間練習に参加し、首脳陣から高評価。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20081218_001.htm
すでに獲得の意思を伝えているらしい。
http://www.sanspo.com/soccer/news/081221/sca0812211223004-n1.htm
磯崎が抜けて、田村も本職でないとなれば補強ポイントに間違いない。
185cmと長身だし、見た感じ力強い選手に見える。

東京V
08年:フランシスマール(途中退団)、レアンドロ、ディエゴ、フッキ(途中退団)

外国人枠:2人(?、レアンドロ、レオナルド
アジア枠:活用せず?

ヴェルディは高木監督に決まったとはいえ、それ以外はほとんど決まっていない。
そもそも経営パートナーの問題がクリアにならないと見通しが立たない。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081203-436068.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/03/05.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081225-443647.html

去年所属したレアンドロとディエゴの2人は、共に3年契約で去年から契約していて、
年俸も高いので放出予定なのは間違いない。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/10/08.html
ただレアンドロは去年1年でそれほど活躍したわけでもなく、
放出できるかどうかが分からない。
レアンドロ獲得の経緯については、ヴェルディ公式のラウンドテーブル記事録に載っている。
http://www.verdy.co.jp/news/report/?cmd=DispNews&news_id=603
新体制発表時にレアンドロの名前あり。
今後動きがなければ残留することになる。


なお鳥栖へレンタルしていたレオナルドの復帰が発表済み。
獲得即鳥栖へレンタルで、2年間プレーしていた。
岸野イズムで守備の部分も頭には入っているだろうし。
そこそこ鳥栖では活躍していたから、中盤でもFWでも戦力にはなると思う。

横浜FC
08年:エリゼウ、アンデルソン、チョ ヨンチョル

外国人枠:(?、?、?)
アジア枠:活用(ユ ヒョジン

今年も監督が交代したが、経営的に厳しい状況で、
日本人と韓国人のみの編成となりそうだとのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081126-433536.html
U-20韓国代表に選ばれているチョ ヨンチョルは残留。
新潟移籍が発表された。
そしてアンデルソンに代わるストライカーとして劉 孝眞(ユ ヒョジン)の獲得が発表された。
仁川に在籍経験があるとはいえ、韓国2部リーグ相当のチームでプレーしていた選手を獲るというのも珍しい。
ドリブルが得意でよく動く選手なのかな。文を見る限り。

問題はまだ韓国人が入るのかどうかだが…これ以上はないのでは?

湘南
08年:ジャーン、アジエル、リンコン(途中登録抹消)、カレカ(途中退団)、トゥット、ナザ[C契約]

外国人枠:フル活用(ジャーン、アジエル、トゥット)
アジア枠:活用(チョン チョンヒョン

ジャーンアジエルは12月中に契約更新が発表されたが、
トゥットについてはまだ発表がない。
神奈川新聞によれば、反町監督の意向で契約延長の方向だとのことだが、
条件面で交渉難航の様子。もしかしたらダメかもしれないね。
怪我も多かったから計算できないのが難しいところだが…。
リンコンもいまさら戻ってこないだろうし、また探すことになるのかも。
1/17、トゥットとの契約延長を発表。外国人は入れ替えなし。
それと去年途中加入のナザは契約延長しない方針だそうだ。
もっと長期的な目で見るかと思ったが。
さらに、アジア枠との関連はないだろうが、韓国人の大学生をリストアップ中。
丁 正賢(チョン チョンヒョン)の加入が発表された。
オフィシャルによると、やはり韓国人大学生のようで、21歳。
100m10秒台って本当なのか?だとしたら面白そうな選手。
鄭大世のように化けることが期待される。
ただ20歳以上なので、別枠ではない。


甲府
08年:ブルーノ、ジョジマール、マラニョン、サーレス

外国人枠:フル活用(ダニエルマルセロ ラバルテ、マラニョン)
アジア枠:活用(キム シンヨン

甲府は去年のうちに外国人をまとめ切った。
さすが佐久間さんという感じがした。
去年途中加入したFWのうち、マラニョンは完全移籍での加入が決まった。
彼がいなければ1年間ずっと苦しんで終わっていた。
一方、もう1人のサーレスは退団が決まった。
契約延長したかったはずだが…もしかしたら他クラブとの争奪戦になったか。
あえて延長しなかったということは考えにくいのだが。
その他、途中から出番を失ったジョジマール、ブルーノの2人もレンタルでの放出が濃厚。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/081227_2.html

しかし対応が早かった。まず練習参加させていたマルセロ ラバルテの獲得が決定済み。
インテルナシオナルユースの出身ということで、経歴に着目しての練習参加。
高評価を得て獲得に至った。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/081204_3.html
システムが今年は2トップになる可能性が高まってきていて、
その中で中盤の枚数が増えるとなった時、こういう選手が1人入るのは大きい。
まぁ守備ができるのかとか、運動量がどうかとかいろいろ分からない点はあるが…。

そして新たにダニエルの獲得が決定済み。レンタル移籍。
こちらはセンターバック。しかも前大宮・レアンドロのいとこということで、
いかにも佐久間ルートでの獲得というのが分かる。
186cmの長身、サイドバックとボランチの経験もあるらしいがCBだろう。
攻撃参加も得意らしい。去年はサンカエターノに所属。
コミュニケーションの部分でクリアになればというところだが、
GMがそこのところはよく分かっているはずなので、あまり心配ないのでは?

アジア枠も活用。C大阪から鳥栖へレンタル中だった金 信泳(キム シンヨン)の獲得が決まった。完全移籍。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/081217_1.html
去年はわずか2ゴールで、次第に出番を失ったが、体格はいいし、突破力もある。
得点力の部分はマラニョンもいるので、サーレスに代わって軸になってくれればという感じだと思う。
J2のレベルを分かっているわけだし、新設された枠を使っての補強としては理に適っている。

C大阪
08年:アレー、ジェルマーノ、カレカ(途中退団)、カイオ、ジウトン[C契約]

外国人枠:フル活用濃厚(チアゴマルチネス、カイオ)
アジア枠:活用(キム ジンヒョン

仙台と同じく、今年のセレッソも完全昇格を目指して外国人には力を入れている。
去年所属した選手のうち、アレーの退団は決定、
ジェルマーノも退団濃厚とのことだ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20081216-OHO1T00161.htm
アレーは怪我が長引いたのもあるし、課題も多かったので仕方がない。
ジェルマーノはボランチのポジションながら攻撃面での貢献が大きかったし、
いい選手だと思うが、これも守備の課題が響いたのかな。
他クラブが欲しがりそうな選手だが。
それからジウトンについても、枠の問題からして残すことは考えにくい。→新潟に加入。
「家庭の事情」ですでに帰国してしまったがどうなるのだろう。
問題はカイオだが、現時点で不明。
ある程度活躍したので残留交渉することは間違いないと思うのだが、
外国人総入れ替えでさらに中盤やFWに新外国人獲得の噂もあるので…。
1/19、残留が決定。

2人が抜けた代わりのブラジル人はすでに決定。
まずチアゴの獲得が決定済み。
とにかく失点を減らすべく、ブラジル人センターバックにこだわったか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/feature/soccer/transfer/news/20081214-OHO1T00046.htm
クルゼイロ所属、公式発表は182cm。かなり堅実なタイプだそうだ。
もう1人、マルチネス
パルメイラス所属の28歳。185cmの大型ボランチだそうだが、
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081215-440332.html
もともと攻撃的な選手で左サイドなんかもやっているそうだ。
見てみないと分からないが、守備に不安を抱えた選手じゃないといいが…。

アジア枠としては、キム ジンヒョン
U-20韓国代表、まだ若い選手だが、現時点で正GKがいないので、
開幕スタメンもあり得る。育成か即戦力かは微妙なところ。
最初3年契約と発表されたが、1年契約に訂正されたw
http://www.cerezo.co.jp/news/news.php?f=200812291

徳島
08年:ダ シルバ、ドゥンビア(途中退団)、アンドレジーニョ、ソウザ

外国人枠:フル活用目指す(ペ スンジン、?、?)
アジア枠:活用せず?

去年の徳島はドゥンビアの途中退団が非常に痛かった。活躍していただけに。
急きょ2人獲ってきたが、思うようにチームにフィットせず苦しんだ。
決してお金がないわけではないので、おそらく今年も獲るものと思われるが、
まず1人目としてペ スンジンの獲得が決まった。
去年草津でハードマーカーとして一定の活躍をしたが、
ラフプレーの多さも響いて契約延長ならなかった。
徳島の失点の多さ、西河の退団なんかを考えると、
彼のような選手が1人いた方が確かにいいと思う。

残り2枠は中盤とFWに1人ずつだろう。

福岡
08年:ルダン、タレイ、グリフィス(途中退団)

外国人枠:2人の可能性(ウェリントン、?、アレックス
アジア枠:活用せず?

去年はオーストラリア人を揃えてスタートしたが、
半年契約のグリフィスはそのまま退団し、ルダンも長期離脱。
実質働いたのはタレイのみだった。
選手たちからも逆に補強を要望されるフロントだが、
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/65242
資金的にも苦しい今年は最悪外国人なしもあり得た。
しかし何とか2名は獲得してきた。
ウェリントンは中村北斗の移籍が発表された翌日に報道が出たが、
12月に練習参加していたそうだ。ボランチの選手。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090106-447350.html
オフィシャルでの紹介や経歴を見る限り、そこそこいいところでプレーもしているし、
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0901.html#tag11
中盤の軸として期待しているのだろう。
それからアレックス。8日に発表された。
こちらもウェリントンと共に練習参加していた選手だが、
呂比須が絶賛していた選手だそうだ。ポジションがFWになっているが、
183cmとはいえ、紹介を見る限りチャンスメイクもできるタイプのようだし、
2トップは固まりつつあるので、攻撃的MFの可能性も?
以前いたアレックスは千葉に移籍したが、同じような活躍が期待される。


その他
草津は外国人FW獲得を模索。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20081229/CK2008122902000122.html

愛媛はボランチとFWに核となるブラジル人獲得を目指しており、
すでにその1人は甲府・ジョジマールの再獲得になる可能性が高い。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/081227_2.html
1/10、完全移籍で獲得正式発表。
保有権を取ったということはかなり本腰を入れたな…。

まさかボランチにジェルマーノってことはないだろうな…。
さらにC契約でDFとFWの2人のブラジル人にオファー済み。
今年は育成系なしで勝負に行っている模様。

鳥栖は藤田の移籍に伴い、外国人FW獲得も視野。
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=4193&blockId=1144730&newsMode=article

熊本も外国人FW獲得を目指していると聞く。

banner_02.gif←クリックにご協力を!
18:39更新 | コメント(30) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 アレックス(柏)はかなりいい選手だと思うんですけどねぇ。いつ左SBで使うのだろうと序盤からずっと思ってました。大谷がボランチでの出場を希望していただけに。結局左SBでの出場はなく、さらにかなり貢献していたと思うが放出…。
 ユキッチは3年契約でしたか。ちょっとなんか枠がもったいないですね。今年活躍出来れば勿論結果オーライとなるでしょうが。
 クライトンの残留はびっくりでした。しかし情報を見ていると、石崎監督のサッカーに、クライトンと大型ボランチのダニウソン…どうしていくのか興味深いですね。
 
 予想は、私も自分の予想をまず立てるようにしてます^^;ファンサカの場合もそうですが。ただ、まっっったく読めない試合もしょっちゅうなので、期待してます!
Posted by さる at 2009年01月03日 21:55
>さるさん
川崎に入った時も石崎監督でしたけど、
あの時は確かシャドーだったんですよね。
守備が気になってたんですかね。

広島は無理に枠を使わなくても日本人でいいと思うんですけど、
もったいないといえばもったいないですね。
Posted by mokichi at 2009年01月04日 00:24
明けましておめでとうございます

デニス&クレメンはポテンシャルは十分高いんですがやはり運動量の面がかなり不安です
監督がどう組むか全くわからないので何とも言えませんがw
マトは早野さんやスーパーさぶっのネタに何度使われるか楽しみ


甲府サポの親戚に佐久間さんありがとうと感謝されちゃいました
Posted by 宮サポ at 2009年01月04日 00:46
千葉のボスナーはオーストラリア人なのでアジア枠対象ですよ。
Posted by 超ジェジン at 2009年01月04日 00:54
>宮サポさん
あけましておめでとうございます。

2人ともそういうタイプではないですからね。
監督が運動量を求めた時にどう判断されるか…。

マトは早くもネタ扱いですかww

佐久間さんはそう言われるでしょうね。
去年中にまとめたのは偉いと思います。

>超ジェジンさん
ご指摘どうもです。
それ、いつも忘れちゃうんですよ…なぜか。
オーストラリア人っていう記憶がいつも飛んでしまって。
彼がアジア枠対象なら誰でもいけますね。
Posted by mokichi at 2009年01月04日 01:24
あけましておめでとうございます。

しばらくここを覗いていなかったのですが大変分かりやすく移籍情報がまとめてあって本当にありがたいです!

P.S
移籍ではないですが今年から自分の名前変えようか悩んでいます^^;
Posted by ガナ派 at 2009年01月06日 00:56
あけましておめでとうございます。
お役にたてて何よりです。

HNはまぁ…どちらでも^^;
神戸サポだと勘違いすることはありませんから^^;
Posted by mokichi at 2009年01月06日 20:27
山形
レオナルド残留はかなり大きい気が。
あとは前線にもう一人か
鹿島
鹿島は外人が3人とも大当たり経験があまりない。レアンドロは控えだと思うけど、ACL戦うんで出番はあるだろう。
浦和
フィンケさんは本職のSBが欲しいような話もしていたが、どうなったのだろう。
大宮
マトはレアンドロ、トニーニョと同じ役割を期待している。
アジア枠も可能性0ではないだろうがどうかなあ。
千葉
残り一人の外人はFWだろうが、例年同様トルコキャンプ以降か。開幕ギリギリか。

アルセウ復帰か。野々村さん怒ってたよ。
FC東京
ブルーノは使えるのか?
日本人の方がましだろう
川崎
外人が一番まともなチーム
ケチのつけようなし
横浜FM
クライトンが取れないとは・・・・・
日産も厳しいんだな。
夏場に補強するんならやっぱFWか右サイドだろう
新潟
アレッサンドロ放出で新しいFW取るだろうが、二桁確実に取れる選手が必要。
清水
ヨンセン取れたのは本当に大きい。
あと一人は使わなくても何とかなるかな
磐田
あと一人CBに外人が欲しい
鈴木にばかり頼ってもいられないだろう
名古屋
ダヴィと玉田、杉本は合うのだろうか。ダヴィは体張れるがヨンセンほどのフィジカルは無いからね。ただボールへの執着は素晴らしい。
京都
まともに外人枠・アジア枠を使用してきそうだ。ディエゴとれたら大きいね。柳沢、パウリーニョ、ディエゴでトライアングル組むかも
ガンバ
ルーカス、播戸、山崎、レアンドロ、チョ
どうやって使うんだ。パクは山口、中澤にとっていい影響があればいいと思う。
神戸
監督の意向で引っ張ってきたアラン・バイーアが共倒れしないようにしたい
広島
ミキッチのポジションがどうなるか。
WBなのだろうが。
大分
ここは3人残留が妥当な選択。
あとはアジア枠か
札幌
ダヴィマネーがかなり大きく働いた
クライトン、ダニルソン次第ではフォーメーションが大きく変わる。チョウはDFの柱としてやってもらわないといけない
仙台
資金難ながらも、昨年とは一転して勝負かけてきた。
ヴェルディ
ディエゴを残すために大量解雇を敢行したという話だったが・・・・・放出だろう。
横浜FC
経営的に厳しいって・・・・・カズとアツの年俸高いからね
湘南
石原いないから、トゥットがいるいないで結構違う。
甲府
サーレス切ったか。
マラニョン残ったのはいいが
CBにダニエルが取れたのはいいと思う。
セレッソ
外人の入れ替えはどう響くか?
相澤、山本がいないからキムはスタメンかな
愛媛
ジョジマール完全は大きいと思う
福岡
ロペス推薦のアレックスはどうなるか。
大久保、高橋が来たので中盤かな
鳥栖
外人FW取らないと昇格見えてこない。
熊本
高橋放出したからこちらもしゃあない。
Posted by やまや at 2009年01月12日 15:16
浦和は補強なしが決まったようなので、
サイドバックは現有戦力で行くようですが、
新人の野田に期待するしかない状況ですね。

大宮はアジア枠決まりました。

柏のアルセウ復帰にノノさん怒るというのは、
札幌時代のことですか?それとも柏の再獲得にですか?

FC東京のブルーノは保険というか。
日本人で1人(平松)獲りましたし。

ジュビロはDFに外人でいいかもしれませんね。
那須が入ったとしてもまだ足りない感じしますし。
Posted by mokichi at 2009年01月13日 02:07
ノノさんはアルセウが札幌時代の退団の経緯に怒っていて、のうのうと柏に戻ってくる感じにも怒っているらしい。
Posted by やまや at 2009年01月13日 03:32
なるほどそうですか。
確かにあの時の退団はわがままでしたからね。
Posted by mokichi at 2009年01月14日 00:25
山形がFWとボランチにブラジル人
妥当なところかな。
FWに外人を置くとなると、長谷川とコンビを組むことになり、古橋を1.5列目ということになるかもな
Posted by やまや at 2009年01月14日 21:45
センターライン重視なのは妥当なところですよね。
古橋は2列目の経験もあるので、
そういう可能性も十分あるでしょうね。
Posted by mokichi at 2009年01月14日 23:25
ホームシック云々だったPJが日本に帰ってくるとは思ってもいませんでしたw
Posted by 宮サポ at 2009年01月15日 16:41
そういえばホームシックでしたっけ?
しかし同カテゴリに移籍とは余裕ですね(苦笑)。
Posted by mokichi at 2009年01月15日 19:01
山形のキム・ビョンスクの表記訂正のリリースには
さすがに苦笑してしまいました(笑)。

うちは建国(コングク)大(韓国)の
丁正賢(チョン・チョンヒョン)が加入しました。
本文中の「韓国人大学生」は彼のことですね。
彼がアジア枠になるんでしょうかね?
トゥットもどうなっているかまだわかりませんし。

山形はリチェーリが抜けたのが相当痛手ですね…。
Posted by MIDORI EXPRESS at 2009年01月15日 23:56
リチェーリは昨年活躍してないからそれほど痛手ではないと思う。

Posted by やまや at 2009年01月16日 00:38
>MIDORI EXPRESSさん
分かりにくいですから仕方ないですねw

彼は20歳以上なので、C契約ではありますが5名枠には入らないですし、
アジア枠ということになりますね。
即戦力か育成かはまだ分からないですが、
おそらく即戦力なのではないかと思います。

リチェーリはやまやさんが仰るように、
全く活躍できなかったので痛手ではないと思いますが、
伝統的に山形は外国人FWを当てていないのが気になります(レアンドロ以外)。
Posted by mokichi at 2009年01月16日 12:56
湘南はトゥットの契約更新が来ました(公式より)。
これで外国人選手の布陣は決まりましたね。

リチェーリの件はお恥ずかしい限りで(苦笑)。
Posted by MIDORI EXPRESS at 2009年01月17日 16:49
おめでとうございます。よかったですね。

問題ないので気にしないでください(笑)。
Posted by mokichi at 2009年01月17日 17:30
ついに京都はディエゴ移籍
ヤナギ、パウリーニョとトライアングルを組む確率が高いか。
湘南のトウット残留は大きい。
怪我さえなければ原か阿部と組む可能性が高い
Posted by やまや at 2009年01月17日 21:24
京都は豊田を含めてどう使うかですよね。
ディエゴは真ん中の方がいいので、
普通はそう考えるんですが…。

トゥットは怪我さえなければ…。
Posted by mokichi at 2009年01月18日 01:45
FC東京
ブルーノ・クアドロス残留か
フィードいいけど、スピード無いからねぇ
新潟
チョ・ヨンチョル引き抜くとは
サイドで使うのか?
札幌
エジソンもう少し見たかったというサポの声も一部ではあった
東京V
レアンドロ残すか。レアンドロはチャンスメーカーだから大黒と平本の頑張りが重要か
横浜FC
チョ・ヨンチョル引き抜かれて新たな外人リストアップ出来てるのか気になるところだ。
エリゼウの穴も埋まってないし
Posted by やまや at 2009年01月18日 19:06
ヨンチョルはどういう風に使うんでしょうかね。
FWよりはサイドかもしれないですが…。

レアンドロは私の予想から行くと、
放出しようがなかったんだと思います。
しかしいつ出ていくかも分からないでしょう(苦笑)。

横浜FCはフロントが変わらない限り無理ですね。
外国人はこれ以上獲らないかと。
Posted by mokichi at 2009年01月18日 22:02
新潟
ジウトンも引っ張ってきたか
新潟はサイドの層薄いからチャンスありかも
Posted by やまや at 2009年01月21日 00:37
そうですかねぇ…層は薄いとはいえ、
使いにくい選手だと思うんですが。
Posted by mokichi at 2009年01月23日 01:29
伝統を崩してまでパクを取った鹿島
使いどころはあるのか
Posted by やまや at 2009年01月23日 06:18
うーん、難しいですね。
ボランチか左サイドですけど、
小笠原が戻ってくれば特に厳しいですね。
Posted by mokichi at 2009年01月23日 23:35
ユキッチ辞めたね
広島は新たな外人取るのか
Posted by やまや at 2009年02月02日 21:04
このタイミングで退団というのはよく分からないですね。
何らかの補強があるとも思えないんですが…。
Posted by mokichi at 2009年02月04日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112055078

この記事へのトラックバック