2009年05月28日

代表なんて…

banner_02.gif←クリックにご協力を! 
 いろいろやることは溜まってますが、きちんとやりますんで。

 チリ戦、まぁ各紙を読んで情報は集めていたが、試合を見る気は全くなかった。これは最終予選の試合ではないし、何だかんだでそんなに多くの選手が試されるわけじゃないだろうし、チリも以前見たチームだったから。

 まぁでもとりあえず一回チャンネル回してみるか…と思って試しにテレビつけてみたら、右上に「岡崎の2ゴールでリード」とあるではないか!
 オカ…ごめんよ。いや、ごめんなさい。本当にすいませんでした。
 今年クラブより代表の方がゴール数多いってどうよ。

 結局その後は見たり見なかったり…で、特に集中して見なかったけれど、一部見ただけでも「相変わらずだな」と思った。
 何が相変わらずかっていうのは、もう試合前から分かっていたことではあるけれど、山田直輝がどんな形であれ登場すれば、TBSは山田のことばかり取り上げるんだろうと。18歳という年齢を強調するのだろうし。
 彼は日本代表に選ばれた。1年目で活躍しているのは素晴らしいことだと思うけど、ということは活躍している以上誰にでも代表に選ばれるチャンスがあるわけで、山田はその活躍が認められて代表になった。18歳だからとかいう話したら、本人がかわいそうでしょ。彼はもう「キャップ1」になった。立派な代表経験者なのだから、これからはそういう扱い方でないと。

 原口だってそう。そりゃ誰だって代表になりたいだろうし、仲のいいチームメイトが選ばれれば、自分もと思うのは当然。ただ彼は「なぜ代表に呼ばないのか」と言われるほどの高いパフォーマンスを見せているわけではまだないと思うし、これも全部「若い」からそう言われるのであって、最近の記事を読むと露骨にいろいろ書きすぎだと思う。
 以前宇佐美か誰だったかその選手のことを意識しますか?と原口が聞かれて、意識すると言ったんだと思うけど、「○○選手のことは意識します」とあたかも全部自分から言ったかのように全部記事になる。聞かれたら答えないわけにはいかないし、何度も聞かれれば嫌でも意識するようになるだろう。だったらもっとプレーの中身とか違うことを見たほうがいい。

 浦和のフィンケ監督が取材規制をしようとして、犬飼会長や一部マスコミからクレームがついて、信藤TDの配慮もあって今は規制ということはないと聞いているけど、監督が思っていることも分かる。規制となると、面白く取り上げようとする記者だけじゃなくて、全部規制になってしまうからそれもどうかと思うけど、見る側が考えていかないと。

 ちょっと長くなってしまったが、ともかく山田直輝の初キャップとしての代表戦はどうだったのかな。ちょこちょこ見てる限りでは戸惑いなくプレーしているように見えたが。

 オカは決定力高いところ見せたみたいだけど、1点目のはポストプレーがうまかったかな。後半はちょっと削られたりしていたし、疲れていたから早く代えてほしいと思っていた。玉田も地面蹴って痛めちゃったみたいだし、とにかく以前から言っているように調子のいい選手をどんどん使ってほしい。チームで調子が今一つだったオカだが、こうしてまた結果を出せた以上は、次もチャンスがあっていいと思われるが。逆に言えばエスパルスでのオカの起用法に問題があるのかもね…まぁ問題あるの分かってて使ってるのはあるんだが。代表にはいろんなパサーがいるから出ていきやすいだろうし、エスパルスにはフローデがいるから難しくなっている部分もあるし。

 そういえば今回の代表メンバーについて。
■GK:楢崎、都築、川島
■DF:中澤、闘莉王、山口槙野、内田、駒野、長友、今野
■MF:阿部、橋本、長谷部、遠藤、中村憲、中村俊、本田、山田、松井、香川
■FW:岡崎、大久保、興梠、矢野、玉田

 山口は「えっ、今さら?」の感がある。槙野は特殊なタイプでいいと思うが監督が使いこなせるのかピンとこない。上にも書いた山田は岡田監督なら選ぶかもしれないと思っていた。小柄で俊敏性があって運動量、技術が高いというところでコンセプトに合うという判断がされるかもしれないということで。

 あとは怪我人呼びすぎじゃない?って思った。闘莉王はもう仕方ないにしても(本当はこれじゃいけないと思うけど)、興梠にしても玉田にしても万全じゃないし、玉田は代えの効かない存在になっているみたいだが、現実問題としてそれ以降メドを立てていないのが問題。
 まだ点を取れている選手はそれなりにいるし、もうちょっと考えないとダメだと思うが。状態のいい田中達也を待っているだけじゃどうしようもない。大久保も向こうで出られていないわけでしょう?困った問題というか。

GK:楢崎
DF:駒野・中澤・阿部@・今野
MF:長谷部(→78分 山口)・遠藤(→61分 橋本)・本田@・中村憲(→83分 香川)・岡崎A(→71分 矢野)
FW:玉田(→39分 山田)



 本田は状態よさそうに見えたが、じっくり見ていないので分からず。矢野貴章はどうだったんだろう。というかこれ1トップに入ったのか?山口も試すには試したわけか。練習だと槙野と駒野が左サイドバックと聞いていたが、今野になったのもなんかよく分からない。


 ベルギーとも試合やるわけか。結局ウズベキスタン戦は、長友が間に合うのかどうかくらいの問題で、玉田も出るだろうから、あとはいつもと同じなのだろうし、オカがなぁ…。
00:44更新 | コメント(8) | トラックバック(0) | カテゴリ:コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡崎頑張ってましたよ。1点目はおっしゃる通りDF2枚背負ってのポストが素晴らしかった。
本田のミドルのリフレクションへの反応なんかも、真季に置き換えれば直にもリーグで見れるはず…
2点目は、岡崎のトラップからフィニッシュも良いけど、その前になぜか最前線にまで顔出している中澤が凄かった。

矢野にしても玉田にしてもチームでやってない役割を求められるのは、可哀想でしかないです。
チャンスを生かそうと、フレンドリーマッチの終盤まで懸命にチェイシングする矢野に泣けてきたりもしました。
チームでこなしているポジションのままの方が、精度も上がると思うので、アジアの場合は特に、1TOP気味にいくなら寿人で良いと思うのですが、駄目なのでしょうか?
あと絶好の位置のFKで見事に宇宙開発する本田には、まだまだ信用がおけないと思ったり。

乱文失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2009年05月28日 01:33
そうですか。すごいなぁ岡ちゃん…。
中澤はなんであそこにいたんでしょうね?w

矢野も玉田も本当にそう思います。
慣れないポジションで活躍するのは難しいですからね。
寿人は私も呼んでいいと思うのですが。
難しい役割を彼は広島で身につけましたんで。

本田はそういうところもまだあったわけですね。信用しないでおきます^^;
Posted by mokichi at 2009年05月28日 02:38
いや〜まさかの岡崎でした。(・_・;)
自分も巨人対ソフトバンクを見てたので、2ゴール見逃してしまった。





しかし、次ヨーロッパ組合流してベルギーに勝てなかったらどんな言い訳するんだろう…ちょっと心配。まあ昨日は出来すぎかもしれないですね。




そうそう大分が太田吉彰獲得に動いてるそうですね。既に水面下で交渉してるとか。
Posted by ブルーアタック at 2009年05月28日 17:52
山田直輝は戸惑いは無かったと思いますが、ちょっと窮屈そうでした。
浦和ではもっと幅広くピッチを使うので、持ち味が生かし切れていなかったかなと。

フィンケは取材規制では無く、単に原口にサッカーに集中するように言っただけなんですけどね。
これだけでなく他にも言ってもいないことが記事になっていたりして、
フィンケは日本のマスコミにはかなり怒っているようです。
確かにオフィシャルサイトに載っているコメントを読んだ後に次の日のスポーツ新聞を読むと
同じソースで記事を書いたとは到底思えない内容が書かれていますし。

代表に関する報道はオリベイラやオシム、トルシエも批判していました。
マスコミの側が大きく変わることは望めませんし、我々ファン・サポーターがクラブや選手を守っていくしか無いんでしょうかね。
Posted by KQ at 2009年05月28日 19:57
すいません。太田はまだリストアップの状況でした。
Posted by ブルーアタック at 2009年05月28日 21:31
>ブルーアタックさん
はじめに太田の件ですが、すでに大分はオファーを出しました。
そして太田が考えた結果、磐田残留という結論も出ています。移籍はありません。

ベルギーに勝とうが負けようが、結局ウズベキスタン戦次第であって、どちらでもいいと思います。今はそういうレベルの試合をしていると思います。
強化試合は常々、よほどの強豪国とそのメンバーでなければ、海外でやらないとあまり意味がないと思っているんですが…。
私は今回のチリ戦をよく見ていませんが、出来過ぎなくらいなんていうことはおそらくないのでは?相手の問題が大きいんじゃないかと。

>KQさん
あーそれはまだ初めてだからなんでしょうが、ちょっと見た限りでは強烈な印象までは行ってなかったですね、さすがに。

それにしても今回の試合翌日のスポ新一面が山田直輝って…ホントにマスコミは変だと思います…今回はオカじゃないかと思っていたんですが。

原口の話も、私がマスコミに騙されているようですね。あちゃーw
いつもオフィシャルのコメントは読んでいるんですが、率直にものを話す方ですね。
コメントの書き方、取り上げ方がいつもおかしいですね。基本的に喋ったことは全文でないとニュアンスが伝わらないので、一部分だけ取って編集するのはよくないことだと思います。

きちんとした記者がそういう方向性を持った記事を書けないものですかねぇ…全く。
Posted by mokichi at 2009年05月28日 22:25
どうも今更ですがコメントさせていただきます。
まず始めに
「岡ちゃんがよかった!!」w
なんかゴールの場面以外でも動けてたし、数試合目でこれだけぶち込めばたいしたものです。
ポジショニングも凄くいいですし。FWとしての先発定着も十分射程圏内と思いますがチームのコンセプトとして中盤ですかね? あとは中沢最高です・・・w
選手選択ですが槙野を選ぶのはおもしろいけど正直使いづらいと思います。キーパーは江角はいりませんねぇ。なかなかいい選手だと思いますが。
CBなら岩政もいいかな?と思いますが。
中盤は監督の好みで変わるかもしれませんね。ずば抜けた個性を持っている選手が少ないかんじもしますし。
前線はひいき目もありますがしばらくしたらカズマもおもしろいのではないかと。山瀬はパサーでは無いからだめなのか?2ゴール決めたときの印象が強いのですが。菅沼とか寿人とか。あとは大穴で荒田(ケガ治ったら)とかも。完全にシロウト目ですがw
まぁ次がどうなるか。ゴール前かためられて得点力不足とか書かれるのかな?少しづつ良くなればいいんですけどね。
Posted by マリノ介 at 2009年05月30日 21:00
今年代表で5得点ですよ。クラブで4得点なのに^^;

この試合のシステムは憲剛システムで、4-2-1-3という感覚だったようです。FWも中盤もない感じじゃないんですかね。
ただ今の形だと、真ん中より飛び出しやすいのでしょう。サイドの方が。
次は1トップで出るみたいですけど…。

槙野はこのシステムだとそうなっちゃいますね。
キーパーは山形・清水、新潟・北野あたりかなと。
CBは岩政なんで呼ばないのかと確かに思うのですが、中盤との連携面で鹿島勢を呼びにくくなってるのかもしれません。
逆に小笠原とかいっぺんに入ると岩政も入れやすいんじゃないかと。

山瀬一時期選ばれてましたが…監督はよく分かってるはずですよね、山瀬の調子。
だから上がってくればまた選ぶと思いますが。
Posted by mokichi at 2009年05月31日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120325767

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。