2009年10月02日

海人・岩下、代表初選出

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00090134.html
■GK
川島 永嗣(川崎フロンターレ)
山本 海人(清水エスパルス
西川 周作(大分トリニータ)

■DF
中澤 佑二(横浜F・マリノス)
田中 マルクス闘莉王(浦和レッズ)
駒野 友一(ジュビロ磐田)
阿部 勇樹(浦和レッズ)
岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
徳永 悠平(FC東京)
今野 泰幸(FC東京)
長友 佑都(FC東京)
岩下 敬輔(清水エスパルス
内田 篤人(鹿島アントラーズ)

■MF
中村 俊輔(RCDエスパニョール/スペイン)
橋本 英郎(ガンバ大阪)
稲本 潤一(レンヌ/フランス)
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
松井 大輔(グルノーブル/フランス)
石川 直宏(FC東京)
長谷部 誠(VfLヴォルフスブルグ/ドイツ)
本田 圭佑(VVVフェンロ/オランダ)

■FW
玉田 圭司(名古屋グランパス)
前田 遼一(ジュビロ磐田)
佐藤 寿人(サンフレッチェ広島)
大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
岡崎 慎司(清水エスパルス
森本 貴幸(カターニャ/イタリア)


 この前のオランダ戦とガーナ戦、どっちも中途半端にしか見ていないわけだが…オランダ戦は前半あれだけ飛ばして0-0ならああいう結果かなと。で、90分走れるようにするという考え方と、それは無理という考え方が出てきて…という流れ。プラス本田をどうするのかというような話が出て。
 ガーナ戦もあっさり失点した割に、ガーナの疲労が濃い中俊輔交代後に逆転したことで、そこばかり取り上げられた印象が強いんだが、稲本が仕事したのは久々に見た気がする。


 それで今回、香港戦はなんとアウスタで代表戦をやるということで、ものすごく画期的な話。この試合はBSで見ようと思う。地元枠というのもあるのかもしれないが、新たに海人と岩下が選ばれた。

 GKをJリーグで今選ぶとしたら、川島、北野、菅野、西川、海人あたりかなと。中でも北野は選ばれてもおかしくないのだが、なかなか呼ばれない。海人と西川は北京五輪代表なので、そういう実績も評価されているのだと思うが、海人は結果を出し続けたから呼ばれたわけだし、怪我人がいるからと言っても自信を持っていい。1キャップ獲得してほしいなと。

 岩下はスポ新が取り上げていて、大木さんが岩下を気にかけているということだったので、試すならここしかないという反面、思ったより早く呼ばれたかなという気もする。センターバックは、出番のない和道もそうだし、怪我をしているが寺田もそう。山口も一度呼ばれたが使われずにまた落選。岩政が引き続き選ばれたが、岡田監督の中では理想的な選手が出てこないのだろう。槙野も4バックのCBではまだ構想に入れられないだろうし、森重は怪我。新潟の充コンビは面白いと思うけどな…あと吉田麻也。
 だからチャンスはチャンス。もし「使える」と判断してくれれば、闘莉王、中澤、阿部の次くらいに入ってこれるかもしれないし。多分代表行っても闘莉王と平気で言い合っちゃうんだろうなぁ(笑)。それも見てみたいけど。あとリスタートの得点源としても認められてるようで。中澤の1対1とか間近で見たらいい教材になりそう。

 通常より多めに選ばれてるとはいえ、エスパルスから3人も選ばれたことは喜ばしい。オカがすでに活躍しているので、刺激にはなっていたというが、特にそう話していた2人なので頑張ってきてほしい。それと去年和道が選ばれて、彼が移籍して、その穴を埋めた選手がまた選ばれたというのは、健太監督としても嬉しいことだろう。海人選出はガミさんも喜んでるはず。

 イチも候補だったと聞くが、きっと年齢面では?あと代表の戦術だと、イチを生かすのは難しいと思うんだよな…。もともと徳永がお気に入りの様子だし、仕方ないと思う。
 しかしFC東京から4人選出とは。石川は怪我だけ気をつけて…彼が入ってどういう変化が起きるかは楽しみにしたい。

banner_02.gif
01:15更新 | コメント(6) | トラックバック(1) | カテゴリ:コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北野はセーブは良いけれど
フィードが飛ばない、精度が悪い。守備範囲も狭い。
試合見てても明らか。山なりで前にけり出してるだけ。
私が代表監督だったらとてもじゃないが呼べない。
黒河、東口の方がフィードは圧倒的に上だからなぁ。

岩下と山本の初選出、おめでとうございます。
特に岩下は楽しみですね。
よろっと闘莉王、中澤のコンビは飽きてきたなw
永田も千代反田も足遅いからな〜。

それよりも前田の復調や佐藤、森本の招集で貴章が呼ばれなくなったのがorz

あと代表に本田は要らないよなぁ。
自己中なプレイヤーは好きじゃない。
Posted by Get goal oh at 2009年10月02日 07:20
おはようございます。

選ばれましたね。もっとも「呼んで使わず」の
岡田さんなので何ともいえませんが(笑)。

岩下は是非、と思っていたので嬉しいです。成長が本当によくわかりますから。アグレッシブな面も今の代表にはない部分ですから期待してます。

海人は、本当によいチャンスですから是非。アウスタでデビューしてくれると嬉しいですね。

岡ちゃんは調子が確かによくないですよね…でも、寿人などから色々刺激を受けて欲しいですね。得点ランク上位のストライカーが揃って選ばれてるので、お互い切磋琢磨して欲しいです。

菅野や北野は…私も選ばれるかな?と思っていたのですが。そういえば新潟勢はいなくなっちゃいましたね…千代反田は個人的には面白いと思っているのですが。

市川は…好調だしもったいないと思います。逆の見方をするならば、経験面とかでよい影響を与えてくれる気もするのですが。DF陣がまた「いつもの」岡田さんのメンバーなのはちょっと残念です。特に内田は…大丈夫なんでしょうか?

海外勢はここまで召集する必要もない気もするのですが…特に松井は岡田さんが「調子が落ちてるし」と会見でも触れてるのに…じゃあなぜ召集するのか?と(笑)。

日程的にもですが、ここはもうちょっとフレッシュなメンバーでも良かったような気が、個人的にはちょっとしてます。

とにかく清水の3人には期待してます。
Posted by 郵船新田丸 at 2009年10月02日 10:28
( ̄m ̄* )ムフッ♪

なお  ( ̄▽ ̄)


うふふ (= ̄∇ ̄=)
Posted by しえろ at 2009年10月02日 17:28
またまたこんばんは、やまとです。

山本海・岩下両選手の選出、おめでとうございます。

個人的にはもっと新戦力を呼んでほしいです。
柏木・小川・渡邉千とか見たいなぁ!
でも香港側が「日程変更したかわりにベストメンバーで」とか言ってた気がするので、呼んでも出れないですかね?

ともかく皆さん怪我の無いように頑張ってほしいです。
Posted by やまと at 2009年10月02日 19:09
>Get goal ohさん
新潟サポさんにそう言われると返せませんが…w
北野は以前からフィードのところでミス多いですよね。ただそれを補って余りあるセーブをしてると思います。ある部分秀でてると印象はいいものです。
今回の3人はフィード面でいいものがあるので、そういう比較にはなったかもしれませんが。
クロはフィード良かったかなぁ…。

あるいは北野、永田or千代反田はセットじゃないと使いづらいでしょうか?

私は本田のような個性のある選手は少し我慢して使った方がいいと思っています。

>郵船新田丸さん
オカ自身が調子悪いと思っているかは分かりませんが、あまりにもマークされるので、大変だと思います。
ただ結構代表行って活躍して戻ってくるパターンがあるので、期待しましょう。

内田はちょっとスランプですよね。イチの件は、徳永を選んでるので仕方ないと思います。

松井のそのコメントには笑いました。よく分かりませんw

>しえろさん
いや、怪我しなきゃいいなと…。

>やまとさん
柏木は呼ばれておかしくないと思いますね。小川は調子落としてたのでしょうがないですが。千真はまだ波があると判断されてるのかもしれません。

香港側の言ってるのは、今回10月に日程を回した分、11月の香港のホームゲームにはベストメンバーをということのようです。
Posted by mokichi at 2009年10月02日 23:50
>mokichiさん
私的に言わせてもらえば
東口>>黒河>>>>>>北野
これがフィードの精度。

あと北野のセーブには千代反田&永田と勲がしっかり守ってる故の功績なので。
やっぱり代表にはなれませんね。
Posted by Get goal oh at 2009年10月03日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129300583

この記事へのトラックバック

Jリーグウイニングイレブン2009
Excerpt: Jリーグウイニングイレブン2009の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Jリーグウイニングイレブン2009」へ!
Weblog: Jリーグウイニングイレブン2009
Tracked: 2009-10-02 11:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。