2009年10月09日

[アジア杯最終予選]日本vs香港

日本6−0香港
ハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=kaRTsMRg980

GK:西川
DF:駒野(→60分 徳永)・中澤・闘莉王・長友
MF:長谷部・遠藤・中村俊・大久保(→75分 佐藤寿)
FW:岡崎・玉田(→33分 松井)

 代表に興味があるというよりも、記念すべきアウスタでの初の代表戦ということで、だいたいスコアも展開も分かる中、見ることにした。BSでしかやらないっていうところからも、この試合の注目度は分かるけれど。
 それにしても日本平のゴール裏が青に染まるなんて信じられないよw 強烈な違和感だったなぁ。あと、オカチャントの連続で笑ったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=YGyGiDTriz0

 海人と岩下は予備登録されてなかったのね。残念だなぁせっかくの本拠地デビューのチャンスだったのに。予備登録のメンバー見たのだが、適当だとは言わないけどいろいろ選んでるのね。どういう基準なんだか…。

 アウスタ現地組の動画も続々と出てきていて、行けなかった私には嬉しい限りであるが。
 メンバー入りしてないのに岩下チャントやってくれたのか。これ海人チャントも仲間入りしてくれるのか?w
http://www.youtube.com/watch?v=A1ATJ-91eO0
 選手紹介と選手入場。清水サポにしたら不思議な感覚だっただろうw
http://www.youtube.com/watch?v=yVBqxrfLLv4
http://www.youtube.com/watch?v=j-5ulB_yklc


 あさって対戦するスコットランドのメンバーが、予定と違ってだいぶ落としてくるという情報で、岡田監督は今回ベストメンバーを組んで、スコットランド戦を試す場に設定。ということで今回は、鹿島川崎の選手のうち川島だけベンチ入り、その他(岩政、内田、憲剛)は欠場する中でのベスト。GKに西川、右SBに駒野、あとは一緒という感じ。香港相手にここまで徹底しなくてもいいと思うがなぁ…。

 話題に上がっていたのはクロスの精度だったわけだが、正直全然…。先制点取った後に右クロスから4人くらいなだれ込んだやつ、あれが入らないっていうのはきついでしょ。
 外した場面は大久保や松井が目立つけど、普通にもっと取れたし、チームとしても特に今までと変わった印象はなかったなぁ。

 セットプレーのチャンス。
http://www.youtube.com/watch?v=kvflOHyN-YE
http://www.youtube.com/watch?v=GczNlsroHXA


 そういえば最近ハーフタイムでレオレオが聞こえるんだけど、この試合でもレオレオの日本バージョンが。エスパルスのところを変えれば何でも応用きくんだけどね。オールスターでもやってたし。
http://www.youtube.com/watch?v=o8YqpvVbT1c
http://www.youtube.com/watch?v=vBZsylw9afo


 闘莉王のゴールを生んだCK時、エスパルスの応援である「ゴールコール」が。レオレオといい、ウルトラスの人たちがやってくれたのかな。リーダーが清水戦でいろいろやってるから知ってるだろうね。実は中澤のゴールの時もゴールコールやってて、効果抜群である。
http://www.youtube.com/watch?v=5x61vFUBEQc
http://www.youtube.com/watch?v=nnUgd1mdkls
http://www.youtube.com/watch?v=x5cASFbZ_Ik


 それにしてもオカ、アジアレベルでの決定力はお見事。これで代表17試合、11ゴールだって。まだトップレベルの時にいい結果が出せてないのはあるけど、実際他にこれだけ取ってる選手がいないわけなんで。
 今回は日本平だったし、観客もオカに点取らせたいという雰囲気がありありだったので、それに乗せられてハットトリック。やっぱりホームだとやりやすいだろうね。ホントはもっと取れるところあったけど。
 1点目の長谷部のスルーパスはうまかったな…長谷部も日本平は昔から行ってる場所だと聞いたことがあるし、懐かしい感じだったのでは?

 長友はナイスシュート。
http://www.youtube.com/watch?v=S6H_zb_wDTA
 寿人はこういう試合で点取って欲しかったな…惜しかったけど。玉田は大丈夫か?名古屋は今後も日程詰まってるので心配。

 あさってはとにかく石川、森本に注目が集まるだろうが、海人と岩下をセットで使ってみてほしい。GKは川島なのかもしれないが…。あとは岩政か。選んだなら使っておいた方がいい。あとはこの前頑張ったので稲本も。そうか、本田もいたね。前田もJで一番点取ってるFWだから頑張ってほしい。

 そんでもってラスト。おいおい勝ちロコまでやったんかいww ここまでくると逆にエスパのオリジナリティが…頼んでやったもらったのかね。でも普段清水に行かない人たちもいただろうし、楽しめてれば幸いだね。
http://www.youtube.com/watch?v=4dZjgJKyoyM

 そうそう、後半一度日本のファウルを取られて、場内が「ええええええ」って騒然となった場面あったけど、あれこそが日本平だよ。毎試合行ける人は本当にうらやましい…。

banner_02.gif
01:08更新 | コメント(9) | トラックバック(1) | カテゴリ:試合概評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実に不思議な感覚でしたね。岡ちゃんチャント連続といいゴールコールといい完全にエスパルスの応援だった。
あと寿人チャントに大久保チャントのアレンジを使ってませんでした?あれはびっくりした(◎o◎)

ただ岡ちゃんのハットには笑った。(笑)守備もなかなかでしたね。個人的には岩下先発を期待してました。(笑)
スコットランドに関してはダレン・フレッチャー(マンチェスターU)が来ないのが残念…好きなチームの選手だけに泣きたいくらいです…。
Posted by ブルーアタック at 2009年10月09日 01:33
現地でみてきましたが、自分も強烈な違和感または奇妙な感覚でしたねw
アウスタでいつも敵としてみてる選手を応援するのはなかなか奇妙なもんですね
代表にはやはり熱狂的にはなれないもんですね。。。
岡のハットより西川が暇そうだったのが印象深かったです
Posted by 日本平桜 at 2009年10月09日 01:46
>ブルーアタックさん
寿人のは聞いてなかったです…。

フレッチャー来ないんですってね。本気じゃないチームをまた呼んじゃったなという気がします。

>日本平桜さん
やはり行かれましたか。お疲れ様です。
西川は暇だったでしょうねぇ…複雑でしょうねw
Posted by mokichi at 2009年10月09日 02:23
BSで見てました。
岡崎のチャントいいっすね。
歌いやすそう。

まぁ、相手も香港だったわけで、
6点位決めて当然。
多分、オランダも日本に対してこんな風に思ってたんでしょうね。
Posted by Get goal oh at 2009年10月09日 06:10
普段はメイン観戦なんですが、値段に惹かれてwゴル裏で観戦しました。
端の方で観ていたのでよく判りませんでしたが、下段は代表サポの方がコールして、上段はいつもの清水のコールリーダーさんがコールしていました。

恐らくコールリーダーさんの発案でレオレオとかゴールコールとかロコロコやったんだと思います。

みんな合わせてやってくれていました。
というよりしみサポが殆どだったのかもしれませんがw
Posted by すぎぞう at 2009年10月09日 11:27
>Get goal ohさん
岡崎チャントは歌いやすいですよ^^;

香港相手にこういうメンバー構成っていうのはちょっと納得いかないんですけどね。

>すぎぞうさん
あーそうなんですか。分かれてたんですね。まぁスタジアムによって勝手も違いますからね。
勝ちロコの人数を見ると、ほとんど知っていたのではないかとw
Posted by mokichi at 2009年10月10日 00:23
こんばんは、やまとです。

岡崎選手のハット、見事でした。
格下相手とはいえゴールを決めれない選手もいたわけなんで…、しっかり決めるのは大事ですね。

自分ももっと新戦力を試してほしかったですが、スコットランド戦に期待しましょう。
まぁ、向こうは1.5軍ぐらいでしょうか?
トップクラスとしたければこっちが遠征しないと難しいんですかね〜?

そういえば、玉田選手は骨折で3週間かかるらしいです。
名古屋も大事な時期なのに…。
Posted by やまと at 2009年10月10日 02:43
今から横浜言ってきます!!         フレッチャーが来ないのは残念です。
Posted by 寺だ at 2009年10月10日 12:40
>やまとさん
向こうは2軍なんじゃないかというくらいでしたがね。
玉田はしばらくダメかもしれないですね。これは痛い…。

>寺ださん
お疲れさまでした。出なくて残念…(T_T)
Posted by mokichi at 2009年10月11日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129842633

この記事へのトラックバック

ウイニングイレブン 2009
Excerpt: ウイニングイレブン 2009 の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ウイニングイレブン 2009 」へ!
Weblog: ウイニングイレブン 2009
Tracked: 2009-10-10 01:32
×

