2009年10月11日

[キリンチャレンジ杯]日本vsスコットランド

日本2−0スコットランド
GK:川島
DF:内田(→65分 徳永)・岩政・阿部・今野
MF:橋本(→65分 大久保)・稲本(→81分 駒野)・本田・石川(→65分 松井)・中村憲
FW:前田(→56分 森本)

 香港戦はアウスタ開催ってだけでも見どころはあったんだけど、今回は海人も岩下も出ないんじゃなぁ…。海人はしょうがないにしても、岩下はトーゴ戦こそ試してくれよ…。呼ぶなら一度は使ってもらわないと。そもそも岩政が初キャップだってことも初めて知ったんだけど。4番手争いだからしょうがないけどね。

 やっぱり香港戦にガチで行ったのは失敗じゃないかと。うまく新戦力を混ぜながら出来ればよかったんだけど、完全に主力とサブと分けてしまったから、個と個が簡単に繋がれるわけでもなく…。いくら内田と憲剛が慣れてるといっても、前半からアグレッシブさに欠けていたし、まとまりもなかったから、そんな簡単にいかないなって。
 言われていた通り、相手も全然だったので、この試合の収穫とかはあまり…またセルジオ氏が日刊で怒りそうな感じの…(笑)。出来るだけ海外遠征を組もうとする中で、1、2回はホームでもいいのかなと思ってたけど、よほどいい相手が来ない限り、遠征ばっかりにできないものかね。 

 とりあえず今野のSBは緊急時だけだよ。せっかく試す機会なのだから、左SBを何とかしてほしい。長友だけではね…駒野が入ってすぐいいクロス上げてオウンゴールを誘発していたけど、本職の選手がいないから、どんどん試すべき。宏介なんて日本の中では貴重な存在だから、さらに伸びてほしい選手ではある。徳永を左で使ってみてもいいんじゃないかね。正直最近の内田は精彩欠いてると思うし、2試合続けて徳永を試したということは期待しているんだろうし。

 石川はリーグでの状態そのままにやっていて、慣れればもっとやれそうな雰囲気があったし、スーパーサブとかいいカードになり得る印象。憲剛はやっぱり真ん中、ボランチの方がやりやすそうだった。本田は前よりはマシだけど、まだ全然期待しているほどじゃないし、森本もなんか好評価っていう感じの報道だけど、あれだけじゃ分からないなぁ。今回スタメンじゃなかった時点でガッカリだけど、それだけ不安要素が多いのかなと。途中から入れるなら、前田と2トップで見たかった。2人とも1トップはきつい。

 トーゴ戦はどういうメンバーにするのかな。香港戦とほとんど同じだったらまたつまらないことに…。

banner_02.gif
00:17更新 | コメント(8) | トラックバック(0) | カテゴリ:試合概評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山本海と岩下はアウスタの香港戦で出してあげたかったですね。

GKは西川使うなら・・・って思うし、CBは2枚いっぺんに替えるんじゃなくて1枚づつ試したらよかったのではないか、なら山本海とセットで岩下を・・・と。
まあ、出たとしても活躍する機会のなかった試合でしたが。

今日は代表で石川を見れてよかったです。
Posted by もっち at 2009年10月11日 01:24
岩下はスポーツ新聞でもスタメン予想に入っていたので期待してたんですがね。
今野のSBは攻撃面できついですね。交代した駒野が2点共に絡んでましたし。駒野はクロスの精度が抜群でした。

あと、放送の一番最後に「欧州の強豪を2−0で撃破」みたいなことが協賛企業の下で出てましたがそれはどうかと…。
現時点で欧州予選敗退が決定しているようなチームですし、さらに主力もいないですからね。
Posted by ばばんど at 2009年10月11日 07:22
僕もそう思いました。
今野の左サイドバックはないわー。
サイドバックを使っての攻撃をしたいのであればね。
太田も次のW杯終了後からくらいには十分呼ばれる可能性ありますよね。


石川は引き続き、チームでやってることが日本代表でも出来てたから、おもしろいですよね。
中盤の選手多いといっても、仕掛けられるのは、松井・本田くらいしか他にいませんし、彼らとはタイプが違いますもんね。
Posted by えっぱ at 2009年10月11日 11:14
こんにちは、やまとです。

昨日の試合はあまり意味なかったと思いました。
結局中村俊・ヤットら主力と新戦力がどう絡めるかが大事なわけですからね〜。
全く別のチームで試合しても…。

やっぱ憲剛はボランチで生きますよね。
森本に出した裏へのパスが彼の魅力。
石川はボール持った瞬間に「何かしてくれそう」というのが良いです。
何度か良い位置でFK貰ってましたし、日本が必要としていた選手ですね。
Posted by やまと at 2009年10月11日 14:45
皆さん言ってることですが今野のSBは無いですねw
内田、長友、駒野が計算できる戦力として後徳永ですか。
新井場や市川好きだから呼んでほしいなぁ・・・。
Posted by Get goal oh at 2009年10月11日 15:01
なお よかった (= ̄∇ ̄=)


こんちゃん って  ボランチ本職 じゃなかったっけ?w

左SBは・・・   長友 駒野がだめなら  いないんじゃ?

ま 何にしても あまり チームとしては 機能してなかったような。。。

あたりまえ っちゃ〜  あたりまえか

次 どんな メンバー組んでくるかですね

織り交ぜて 使ってね 岡ちゃん
Posted by しえろ at 2009年10月11日 16:00
こんばんは。

うーん…岡田さんの考えがよくわからない試合と感じました(笑)。

皆さんも仰ってますが今野のあれは、緊急避難ならいいですが。
しかし、両サイドあんなに上がらないのは
残念。あと、大久保投入は何故?って感じでした。寿人かと思っていたので。
正直、サブ組は多分評価が気になりすぎて、無難に無難にとプレーしてしまった印象でした。逆に言うと今まで控え組を使わない弊害でしょうか。気がかりです。

石川、いいですね…後半はちょっと疲れたみたいですがスーパーサブならいけますね。
森本と本田は、頑張ってたと思いますが仰られている通りまだ真価はこれからですね。

しかし…折角3試合戦うのに、岡田さんのコメントを読んでいると「相手が格落ちだ」「新戦力を試す」とか、そういうコメントばかりでちょっとがっかりです。
相手に関係なくどうやってベストメンバーを探していくのかという明確なポリシーが欲しいです。
スタイルも戦術も違う相手と順番に戦う中で、
明確な狙いが選手起用で感じられないのが気になります。

そういう意味でも本当に呼んで使わず、は止めてほしいです。そういう意味でもトーゴ戦、岩下&海人(以外の選手も)に期待しています。
Posted by 郵船新田丸 at 2009年10月11日 19:19
>もっちさん
えぇ、そうなんですけどね。アジアカップに予備登録されてなかったみたいで…。

>ばばんどさん
代表戦のスタメン予想ほど期待できないものはありません(笑)。
今野はもともとタイプが違いますからね。クロスクロスといっておいて今野はないだろうと思ったんですが。

報道関係はもううんざりですけどねw

>えっぱさん
宏介の武器は貴重ですよね。アラタといいサイドバック出来る選手が2人いるのは心強いです。佐野もか。

石川は慣れればやれそうな感じがしたので期待しています。

>やまとさん
岡田さんの中では結構思い切った方なのかもしれませんけど、これではちょっと分からないですね。

憲剛システムといっていた4-2-1-3のような形であればまだ分かりますが、そうでないならボランチでしょうねぇ。

>Get goal ohさん
最近の内田だったらイチの方がいいですね。ただベテラン扱いされているのだと思います…新井場も。

>しえろさん
すっかりクラブでもセンターバックが板についたわけですが、もともとはボランチですからねw
まぁチームとして機能するのを期待する方が酷なメンバーだったと思います。

>郵船新田丸さん
結局主力組ありきなんでしょう。完全にサブ組扱いの中から、面白そうだなという選手がいれば使うし、ダメだなと思えばそれまでという。
これだと差が開く一方なんですよね。
大久保や松井を入れたのも、香港戦で思うように生きなかった分、取り戻してほしいという親心に感じました。それはどうなのかなと思います。

岡田さんはそういう方ですけどねw
型に嵌まってないといけないような…。
そこを大木さんに期待しているんですけど。
Posted by mokichi at 2009年10月14日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。