2010年01月01日

ガンバ連覇&ナビスコ杯予選組み分け(推測)

 どっちが勝つにしても、毎年毎年テレビで同じような光景を見るのはつらい。特に今年は心の底から思った。もう同じ気持ちにはなりたくない。勝たなきゃ意味がない…。

 準決勝の様子を見ても、ガンバの方が明らかに余裕があると感じたし、優位なのは感じられた。前半の内容はほぼ完ぺきだったし、2-0くらいでもおかしくなかったが、名古屋が力づくで追いついて面白くなった。

 後半は名古屋も押し返して惜しい場面もあったが、そこまでガンバは慌ててなかったし、トータル的にもこの結果は妥当。遠藤1人の力じゃなくて、チーム全体として貫禄があった。仮にエスパルスと対戦していても、スコアは分からないがガンバが勝ったと思う。
 どのゴールを見ても、分かっていても止められない上手さ。長年同じメンバーでやってるので、連携も素晴らしいし。ポゼッションもカウンターも使いこなせていて、理想的な戦いだった。4点ともガンバらしい、見事なゴール。
 西野さんはこれで8年目のシーズンが終了したわけだが、これだけ成熟したチームを作ったことは羨ましい。

 これで広島がACL出場というお年玉を獲得したが、こうなってくるともう少し補強した方がいい。逆に巨大戦力濃厚の名古屋が国内のみというのは困る!

 ナビスコ杯の予選グループ分けも、これでおそらく確定。
A:FC東京新潟名古屋京都大宮仙台C大阪
B:浦和清水横浜FM磐田神戸山形湘南

 この中から2チームとはまた混とんとするぞ…まずうちは序盤結果を出せないチームなので(苦笑)、3月31日の初戦と、4月14日の2戦目(いずれも水曜)は強豪を避けたい…。苦手意識のあるFC東京名古屋を回避したのは悪くないが。
 2年ぶりに予選でダービー開催濃厚!もちろんホームの方がいいけど、ヤマハで全然勝った記憶がないので、勝ってみたい気持ちもある。その他、こちらでお世話になってる方の中では浦和湘南横浜FMあたりが一緒ですな。勝たせて下さい。ホームかアウェイかは分からないが、関東圏ならば行きやすい。動員を考えれば浦和戦はホームで頼むw

banner_02.gif
16:28更新 | コメント(14) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、良かった。
遠藤が2点1アシとか最高w
(スワンで遠藤がファールしても一人だけブーイング出来ない位遠藤が大好きなアルビサポだからw)

今日の試合はまさに監督の長期政権の成功例って感じですね。
ウチも淳さんにもっと監督続けてもらって、何年か後にチームが完成みたいな感じで良かったのになぁ…
チームも会社もサポもまだまだ未熟ですからね…。

ナビスコがその組み合わせだときっついな…。
大宮とか京都とかなんか頼むから来ないでくれって感じなのに…。
Posted by Get goal oh at 2010年01月01日 17:12
や…やりました2連覇あああ〜(≧∇≦)空気読まないで喜んですいませんm(_ _)m



ウチのテクニシャン二人がきっちり全得点に絡みきっちり仕事をするという今シーズン最後でこれまでにない最高の試合!!

生ける伝説遠藤保仁ここにあり!!(おおげさか(笑))




補強なしでもこんな感じです(笑)

こんな完璧な試合を見れるしえろさんが羨ましいw

ナビスコ…確かに苦しい組み合わせですが…頑張って下さい。

Posted by ブルーアタック at 2010年01月01日 17:33
明けましておめでとうございます。
自分も準優勝チームの表彰はどの大会もみてて辛いものがありますね
特に玉田の表情は込み上げてくるものがありました。。。
今年こそは歓喜の瞬間を迎えたいものです
Posted by 日本平桜 at 2010年01月01日 18:06
あけましておめでとうございますマースです。
今日はガンバ応援してました。だってガンバが負けたら理論上、ウチは名古屋より弱い事になりますからね(笑)これで「仙台実はよく頑張ったんだね」と思ってもらえれば…。

いきなりタイトル獲るなんて間違っても思ってませんからナビスコはどんな組み合わせでも良いです。天皇杯で倒した相手が1つ、2つ。昨年顔を合わせたチームが1つ…と。

と、いうわけで今年も宜しくお願いします。
Posted by マース at 2010年01月01日 20:36
あけましておめでとうございます。
今年も楽しませて頂きます。

今日の天皇杯ですが、ガンバのゲームコントロールの上手さが目につきました。
後半途中までは割り切ってカウンター狙いにしてましたし。
名古屋も良いサッカーしてたと思いますが、決めるとこで決めきれないと厳しいですね。

ただ玉田、遠藤の代表組はキレキレで凄かったです。
W杯イヤーということを感じさせられました。
Posted by KQ at 2010年01月01日 21:38
あけましておめでとうございます。
今年も色々お世話になると思いますが、
宜しくお願い致します。

天皇杯、前半途中から見ていましたが、
圧倒的にガンバペースでしたね。
名古屋が攻めていたのは中村の同点弾の時と
後半開始しばらくぐらいだったように感じました。
しかし遠藤はやっぱり凄いです(笑)。
ゲーム後のコメントでも浮かれる面ひとつ無かったですしね。
今年にかける意気込みでしょうね。

うちもとりあえずの目標は「J1定着」になるので、
ナビスコの組み合わせはどことでもいいかな…と。
とりあえずリーグ初戦でどこと当たるかが楽しみです。
Posted by MIDORI EXPRESS at 2010年01月01日 22:46
明けましておめでとうございます
チケット買ってあった(泣)ので国立行ってきました!

晴天の下、元旦から国立でサッカーができる両チームが非常に羨ましかったですが、贔屓チームでは無い分いつもの緊張やイライラも無く(苦笑)、単純にサッカーを楽しめたので良かったです

特にガンバのパス回しを見ながら、清水の中盤もあんな風にできないもんかなーと思いましたし、清水に足りないものが何かを改めて感じる事ができました。


そうですね、リーグ戦に集中してもらいたくないので、個人的には名古屋を応援してましたが残念です(苦笑)
ちょっと清水に似てると言うか、サイド一辺倒なところがあり、中央からの攻めのアイデアがもう少しあればなーなんて思いました。
まあ、清水より全然ポゼッションできるしもっと速攻が上手くなれば本当に怖いチームになると思います。


しかし、遠藤は時間を止める事ができる数少ない選手の一人ですね。 
彼の影響なのか知りませんが、他の選手も遠藤みたいな間の作り方をしてる風に見えましたし、言うまでも無く凄い選手ですね。

清水も噂の大物選手が来てくれたら良い影響与えてくれますかねー…

では、今年も宜しくお願いいたします。
Posted by 河西 at 2010年01月01日 22:59
あけましておめでとうございます。
今年も有難く予想でお世話になります。

名古屋はアグレッシブにいきたかったのでしょうが、ガンバ相手に中盤3枚であれだけスペースあったら、そりゃやられてしまいますよね。

今年こそは本っっっ当にお互いタイトル獲れるよう応援していきましょう!
Posted by ガナ派 at 2010年01月02日 01:12
勝ちましておめでとうございます。
昨日はバイトだったので情報遮断で録画観戦してましたが、久しぶりにあれだけ強いガンバを見た気がしました。
2008ACLのアウェー浦和戦や決勝アレデート戦以来な気がしますw

昨日はほんとに遠藤もでしたが、久しぶりにすべての選手に穴が無かったというかいいプレーの連続で見ていてスカッとしましたね。
まぁ安田はもうちょっとつっかけても良かったと思いますが。クロスあげたっけ?って感じですし。まぁ下平のほうが好きなんで贔屓目に見てる部分もありますけどねw


上の方が遠藤は時間を止めれると書いてますが、ガンバにはもう一人時間を動かせる二川がいるのもでかいんですよね。昨日は遠藤と二川のパス交換が多かったのも久しぶりの快勝の要因かなと。


新年早々長文すみませんwそれほどうれしかったということで。
エスパルスは好きなチームなのでそろそろほんとにタイトルとって欲しいとも思ってますし(というかもう取らないと逆にプレッシャーがかかってしまうのでは?)両チームの今年の活躍を祈ってあいさつとさせていただきますね。
今年もよろしくおねがいします。
Posted by 素人123号 at 2010年01月02日 11:26
ガンバらしい良いゲームができたと思います。本当に嬉しい。
決勝は選手全員が全力を尽くして最後まで戦ってくれたと思います。
名古屋戦で松代…と最初は思いましたが、現役生活をこういう試合で締めくくれて本当に良かった。
欲を言えば少しでも播戸のガンバ最後の姿が見たかったんですが、チームが勝つのが1番ですしね。

良い形で新年を迎えられましたが、今年はリーグ優勝はして欲しい。
やはりリーグ優勝と天皇杯優勝では、メディアの扱いも結構違いますからね。

それでは、今年も宜しくお願いします。
Posted by ばばんど at 2010年01月02日 16:44
皆さん、今年もよろしくお願いします。

>Get goal ohさん
ホントに好きなんですねw
でもホントすごかった、遠藤。

ガンバは戦力流出があっても、それを上回る補強したりしてますから。それに中盤が安泰なので。
新潟のように資金力に乏しいクラブで、特に08年に苦しいシーズンを送ったことを考えれば、次のために我慢する一年という決め方も理解せざるを得ないと思いますよ。

ナビスコは割り切って若い選手使うのもありかもしれません。

>ブルーアタックさん
おめでとうございます。
あんな試合を正月から見れたら、誰でも満足ですよね。
うちはまずこういう試合しませんからね(苦笑)。

>日本平桜さん
優勝チームへの嫉妬、準優勝チームへの同情。
毎回両方味わうのはもう嫌です。今年こそ!

>マースさん
でも明らかに自信を持ってシーズンに入れるので、準備さえできればスタートはまずまず行けそうな気がします。
だからこそリーグ戦中断前にあるナビスコ2試合は、メンバーを入れ替えながら戦った方がいいと思います。

>KQさん
ガンバの中盤が揃ってるうちは、絶対強いですよね。
やりたいことが全員共通しているのが伝わってきました。

岡崎も準決勝では切れがありましたし、代表選手は張り切っていますね。

>MIDORI EXPRESSさん
ナビスコで初対戦になるかもしれないですね。
思い切って入れ替えていただけるとありがたいのですがw

>河西さん
そうだったんですかw お疲れ様です。

ガンバのパス回しはどこにも真似できないものだと思っています。あの4人は最強です。
だからあれは理想ですが、現実には出来ないでしょう。
清水らしい戦い方を築くのは重要なことなので、今のスタイルを全部壊せとは言わないんですが、しっかり修正をしなければこのまま、という印象ですね。

名古屋もうちもターゲットがはっきりしているので、似た印象はありますよね。ただ名古屋は戦力も充実しているし、システム的なオプションも数多くあります。監督の力も大きい(苦笑)。

遠藤を見て、小野獲得はやはり賛成したいと思いましたね。他の選手への影響が大きいと思いますし。

>ガナ派さん
名古屋もスタイルを貫きたいタイプのチームなので、真っ向からいって弾き飛ばされた感じでしたね。

私は川崎のフロントが本気で勝ちたいと思ってるのは伝わるのですが、首脳陣だけは不安です。高畠・鬼木体制で1年で結果を出せというのはなかなか。まぁ監督は経験ありますけどね。川崎より先に勝ちたいと思いながら、全然ダメなんで(笑)、今年も張り合って頑張ります。

>素人123号さん
 >勝ちましておめでとうございます。
うわぁこれ最大の嫉妬ww
おめでとうございます。

思ったことは、山崎・ルーカスだとバランスがすごく良いなということでした。シーズンフルで考えれば外国人FWは必要でしょうが、調子が落ちた時に状況に応じて山崎を使うといいのかもしれません。
ルーカスがキレキレだったのも大きいですがね。

遠藤と二川が自由にできるのも、やっぱり明神ですよ。もう絶妙の距離感でしたから。

もうすでにプレッシャーかかっていますが何か?w
いや、監督は意外とかかっていなそうなので困る…(苦笑)。

>ばばんどさん
おめでとうございます。
あれだけ最後は余裕だったので、ルーカスに代えて播戸でも全然問題なかったと思うんですけどね。監督も思わず好内容に酔っていたのでは?w
Posted by mokichi at 2010年01月03日 01:10
ガンバは得点も試合運びもうまかったです。
名古屋は完全に力負けですね。

今年のナビ予選は清水さんと同組みになるんですか?
ここのところ清水さんにはやられている印象が強くやだなー。
ここはひとつ序盤で対戦して先手を打ちたい。(^_^;)

自分的には湘南戦は楽しみです。元浦和の選手がいるのでね。
Posted by ひとりの赤さぽ at 2010年01月03日 16:45
ひとりの赤さぽさん>
こちらも浦和戦楽しみです。
昨年のうちのチーム得点王・中村祐也が
どこまで浦和に通用するかですね。
(あと、アジエルも短期間ですがそちらにいたこともありましたしね)

浦和の超アウェイ感を味わいたい気持ちもあります(笑)。
Posted by MIDORI EXPRESS at 2010年01月03日 20:34
>ひとりの赤さぽさん
みたいですねぇ。最近浦和には悪くないイメージなので、是非勝ちたいところです。
Posted by mokichi at 2010年01月04日 03:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137124036

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。