2010年01月22日

1/19〜21の情報まとめ

 3日分一気に更新です。まず清水ネタをいろいろ書かせて下さいな。
 各チームホーム開幕戦の日程が発表されたが、詳細日程が発表される2月3日までは取り上げないでおく。内容被って面倒になるし。今年も浦和とエコパでやるのは想定内。しばらく続くのではないか。

 いよいよ今日、新体制発表。小野はスポパラ生出演か。小野も楽しみではあるがまずはクラブの方だよ…例年と同じようなことは言わないでくれよ! ちなみにWe Believeの継続も反対ですw

 それから翌日のサポサンは今年も欠席だが、その内容に目がとまった。
http://www.s-pulse.co.jp/news/20100121-2076.html
「・金田喜稔 健太エスパルスに物申す!」
 これは興味深いわ。中の人考えたな。ノボリや安永でもイベントとしては面白いけど、清水の人じゃない人に来てもらうというのはいい。日産OB繋がりで呼べたのだろうけど、先週あれだけ和司と喋ったのに、清水まで行ってくれる金田さん偉い。普段そんなにエスパについて喋る機会ないから、辛口コメントでお願いしたいw オフィシャルのORANGE-TVに多分載るよね…でもyoutubeにアップされるのも期待w

 あと切実な話題。JALの経営破たんで、エスパルスのスポンサーはどうなるのか。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100120/CK2010012002000183.html
 早川社長が「ゼロもあり得る」と話したそうだ。去年JAL感謝祭を行うなどして、関係持続は皆が願っていることだと思うが、覚悟しなければならない。札幌にも数千万のスポンサー料を払っているようだし。「スポンサー料が少なくても、JALの文字を残すために契約することもある」というのは心情的にはそうだが、厳しい話だとも思う。

<練習試合(※Y=ユース、C=コーチ)>
1/20
浦和6−0宮崎産業経営大(45×2)
得点:高崎2、細貝、田中達2、エスクデロ
[1本目]
GK加藤、DF高橋・濱田・岡本Y・堤、MF細貝・鈴木・柏木・林、FW高崎・高原
[2本目]
GK都築、DF平川・山田暢・坪井・宇賀神、MF阿部・ポンテ・エスクデロ・原口、FW田中達(→75分 永田)・エジミウソン

1/21
浦和2−2広島(30×4)
得点:ファイサル・林(浦和)、佐藤・桑田(広島
[浦和1・2本目]
GK山岸(→2本目〜加藤)、DF高橋・山田暢・坪井・堤、MF鈴木・阿部・ファイサル・柏木・原口、FWエジミウソン
[広島1・2本目]
GK西川、DF槙野(→2本目〜横竹)・中島・盛田、MF山岸・森崎浩・森崎和・服部・高萩・李(→2本目16分 高柳)、FW佐藤
[浦和3本目]
GK都築、DF平川・岡本Y・阿部・永田、MF細貝・濱田・エスクデロ・ポンテ・林、FW高原
[広島3本目]
GK中林、DF横竹・中島・盛田、MF岡本・高柳・森崎和・清水・桑田・高萩(→10分 篠原)、FW佐藤(→10分 丸谷)
[浦和4本目]
GK大谷、DF平川・濱田・岡本Y・永田、MF細貝・ポンテ・タンコC・エスクデロ・林、FW高原
[広島4本目]
GK下田、DF宗近Y・横竹・篠原、MF越智Y・岡本・丸谷・清水・高柳・桑田、FW井波Y

 今季初のJクラブ同士の練習試合。この時期はスコアもメンバーもあまり関係ない事が多いが、両チームとも主力とサブを意識している印象はある。浦和の方はまだ新外国人が出場していないし、広島も怪我人が多いが、移籍組の柏木、西川、山岸あたりが出ている。浦和は今年も1トップと2トップを使い分けるのだろうか。個人的には2トップの方が向いていると思う。柏木はそんなに問題ないと思うので、あとはDFだよ。
 あとどうでもいい話だが、佐藤昭が移籍したから佐藤寿っていちいち打たなくていいのねw

<移籍関連情報>
 まずは今週のダイより。
C大阪大分から3人獲得した件について。
 デカモリシの移籍金5000万が完済されてないんだって(まぁそりゃそうか)。それで破たんが現実味を帯びたからセレッソが慌てて回収しようとした結果、こういうことになったそうだ。大分側も認めざるを得なかったわけね。

◎西川(広島)の移籍について。
 デカモリシと同じく前田俊介も大分に完全移籍したが、この時の移籍金は通常の6分の1から7分の1までまけていたみたい。条件面は京都の方が上だったが、やはりこれも広島と優先的に交渉させざるを得なかったようだ。

大分、ホベルトとフェルナンジーニョとの契約について。
 2人とも契約解除が決定的になっているが、ホベルトの場合は違約金が年俸よりも低いので解除しやすかったようだ。しかしフェルの場合は違約金と年俸が同程度だったため、ダイが発売された時点では残留ではないかという記事だった。去年のうちから今年のJ2での戦いをある程度想定して契約を行っていたのが、結果的には響いている。

 スポ新の報道はだいぶ減ってきたけど。
◎リカルジーニョ(アトレチコ・パラナエンセ)、FC東京がレンタルで獲得するとのこと。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/201001/CK2010011902000124.html
 高速ドリブラーというが、21歳とはまた若いな…。過去の失敗経験からビデオで何度もチェックはしてるはずだけど、実際見てみないと何とも。アメリカでプレー経験があるようだね。カボレの時はKリーグから連れてきたのもあって、ある程度計算できた部分があった。うちに来て活躍できなかったアウレリオはFC東京も狙っていた経緯があるw

仙台、ブラジル人2選手とほぼ合意の模様。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20100121_001.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100121-587905.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/100121/sca1001211434006-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20100121-OHT1T00121.htm
 手倉森監督と丹治強化部長が帰国。絞り込んではいたものの、やはりいろいろな選手を見ることにしたようで。
 2人のうち1人はFW、もう1人はMFとFWが出来る選手だそうだ。新体制会見に間に合わせたい考え。

◎大黒(東京V)、海外移籍も含めて検討中、今月中に結論へ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100121-587810.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/01/21/09.html

◎サヌー(ケルン)、浦和がレンタルで獲得することが内定。
http://www.sanspo.com/soccer/news/100119/sca1001190958006-n1.htm
 ケルン側のマネジャーが明かしたようなので、あとは発表だけ。

◎ハファエル(パウリスタ、元福岡)、草津練習参加。
 やはり噂は本当だったか。練習生で見極めるのだろうか。

栃木に加入するロボ(メトロポリターノ)、1年間のレンタル移籍とのこと。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/t_sc/news/20100120/271352 

 これは移籍じゃないけど。
大分、Jリーグからの追加融資が認められる。
 これから数年単位で長く苦しい戦いになるが、もう後がないので頑張ってほしい。ただまだまだ減らせるところもありそうだという話。Jリーグとしてはこれ以上支援しないと決定済み。
 大分が仮に3位以内に入った場合にどうするのかは2月に決定する方針とのことだが、これは難しい問題だ。現実的に今の戦力でそれは難しいと思うけど。入れ替え戦復活希望だけど、毎年開催されるか分からないような試合を組み込むわけにいかないし。4位が上がるのも微妙だけど、J2はチーム数増やしすぎだし…。

<プレスリリース>
◎キム ドンソプ(徳島清水)、レンタル延長。
 すんなり決まらなかったけど、レンタル料の問題だろうか。頑張ってね。

◎アマラウ(バスコダガマ)、C大阪へ完全移籍。
◎ブルーノ(C大阪←サンパウロ)、退団。
 アマラウはボランチの選手だそうで、1ボランチをやっていたという話。守備の出来るボランチかCBは補強ポイントだが、CB補強が進んだのでボランチに切りかえたか。これはこれであり。もしアンカーが務まるのであれば、去年一時期採用した4-3-2-1のクリスマスツリー採用の可能性が出てくる。マルチネスと並べられるならそれもありだし。まだ枠が空いているので、FWを獲って終了だろう。

◎アデバヨ()、東京Vへレンタル移籍。
 契約更新をしていなかったがヴェルディへ行くのか。この選手サテではどうなの?

◎エフライン リンタロウ(安達学園中京高)、加入内定。
 面白い名前だね。これリンタロウが名字ってことでいいのかね。
 ダイによると、C契約でFWを獲得する動きがあるとのことだったので、それがこの選手ではないか。

◎飛弾(仙台退団)、新潟シンガポールへ完全移籍。
 もったいない。

◎藤井(草津退団)、長崎へ完全移籍。
 セレクションで合格か。

◎須藤(横浜FC退団)、松本山雅へ完全移籍。
 東京V入団はならず。

◎玉林(岡山退団)、松本山雅へ完全移籍。

◎山本(熊本退団)、長崎へ完全移籍。
 水戸のセレクションにも参加していたが長崎へ。

◎堀(水戸退団)、HOYO大分へ完全移籍。
 堀は九州リーグか。

◎山本(水戸退団←湘南退団)、東京23へ完全移籍。

◎ソ クァンス(岐阜退団)、大田KHNPへ完全移籍。
 移籍リストより。

◎山口(岡山退団)、福島へ完全移籍。

◎江崎(富山退団)、秋田へ完全移籍。
◎今井(富山退団)、秋田へ完全移籍。

◎井上(TDK←栃木退団)、そのまま秋田(旧TDK)へ完全移籍。
◎松田(TDK←栃木退団)、そのまま秋田(旧TDK)へ完全移籍。

◎鈴木(FC東京)、そのままFC東京へ完全移籍。

◎柴崎(青森山田高)、来季鹿島入団内定。

岐阜、服部強化部長がGM就任。


 他、徳島vs浦和のPSMが決定。なんか新鮮。
 横浜FM、開幕までに練習試合10戦。横浜に戻ってきてからも5試合やるというので、是非見に行きたい。
 もう一つ横浜FM、主将は選手間の話し合いで決定へ。うちもこれやればいいのにな。選手がまとまる意味でも。
 湘南、J1昇格記念試合「We’re back」開催。これは見たいなぁ。
 川崎、算数ドリル用写真撮影など。小宮山も稲本も完全に一員です。こういうの大好きw
http://www.jsgoal.jp/photo/00056200/00056203.html
http://www.jsgoal.jp/photo/00056200/00056206.html

banner_02.gif
01:15更新 | コメント(3) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
徳島は昇格かつJ1で戦えるチームになるために浦和のようなチームに練習試合組んだと思う。
JALの件はまあ何とかなるでしょう。札幌の場合は飛行機移動は必須だからというのが前提にあるのとAIR DOという飛行機会社が北海道にはあるけど本州に飛ばしてる便数が少ないからというのもあるからJALにしてるんだと思う。
Posted by やまや at 2010年01月22日 10:01
湘南は2/20が「We're back」、
2/21が恒例の「ベルマーレワンダーランド」と
怒濤の週末になりそうです(笑)。

で、非公式なんですが、
掛川さんと田坂さんお借りできませんか?(笑)
Posted by MIDORI EXPRESS at 2010年01月22日 22:48
>やまやさん
浦和が四国に行くのは新鮮です^^;
札幌は必ず飛行機使わないといけないですもんね。こちらもFDAが出来たのですが、便数が少なく…w

>MIDORI EXPRESSさん
いいですね〜地域全体で盛り上がるのは大切なことです。特にベルマーレはそういうカラーですし。

掛さんは問題ないと思いますが、田坂コーチはどうなのかな。多分一日なら問題ないでしょう^^;
というか田坂さんは現役で普通にやれる状態ですww
Posted by mokichi at 2010年01月23日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138806835

この記事へのトラックバック
×

