2011年04月23日

J1第7節・J2第8節[toto第498回]予想

 もうここもだいぶ忘れ去られているかと思いますが…。つぶやきを見ると、それなりにつぶやいているように感じられるかと思いますが、ブログで時間を取ろうとするとなかなか取れないので、どうしても間が空いてしまいました。余裕が出来てくれば、もう少しやろうと思いますが、しばらくは厳しいかと思います。

 思わぬ中断期間となりましたが、ようやくサッカーのある週末が帰ってきます。

清水vs福岡
 2試合目にして「裏天王山」と言われたりもしますが…。開幕戦の頃と比べても、よくなってない方が変なのですが、それでもまだまだこれからの部分が多い。例えば村松を本格的にアンカーにするのも、今回が初めてになる。また、どのように点を取るのかという部分でまだ先が見えていない。清水視点では、ホームでの福岡戦は勝利が絶対条件になると考えなければなりませんが、福岡から見ても「今の清水なら勝ちたい」というのもあるはずですから、難しい試合になることは間違いないでしょう。福岡は守備の立て直しに力を入れてきたようで、コンパクトな陣形を保ちながら、奪ったボールは素早くサイドのスペースへ送り、速攻を仕掛けてきます。清水がサイドの攻防で後手に回ると不利なだけに、アタッカーが牽制したいところです。totoでは1を買いますが、自分が他サポだったら単独で1は怖い。

鹿島vs横浜FM
 鹿島はシドニーに勝ち切ったくらいで、あとはなかなかいい結果を出せていない。怪我人も多い中でいかに水準を引き上げるのか。去年のマリノス戦はホームでもアウェイでも完勝でしたが、今はそこまで動けないので、マリノスにもチャンスはあると考えます。ただ、去年あれだけの負け方をした相手なので、いきなり勝ちに持っていくのは難しいと考えて0が本線。鹿島に対して強気(というかマイペース)な発言をしている谷口は、確かに点を取っているので、「そこにタニ」が発動すれば面白い。

大宮vs
 大宮を今年買っているのですが、2を本線とします。先週の様子を見ると、鈴木監督が「開幕前のほうが状態が良かった」というのもうなずける感じで、破壊力という点ではそこまでではなかった。ビルドアップのところは直せるとしても、アタッカーの状態が上がってこないと、そんなに簡単に点は取れない。柏は開幕戦であれだけの勝ち方をしましたから、自信満々で入るはずですし、降格した場所というのもありますので…セットプレーも有効。

甲府vs神戸
 甲府は再びホームでの試合で、レベル的には開幕の磐田と似たような相手と考えると、連敗は許されない戦いとなるはずですが…前から行くのかステイするのかで迷いが出ているようです。三浦サッカーの悪い症状が…。神戸も守備に課題が残っているようなので、下手したら打ち合いになりそうです。本来はそれを意図しない同士なのですが。そうすると点の取れる選手がいるかどうかで決まるかな…2と0で迷って2が本線。

川崎vs仙台
 あくまでも冷静に考えると、仙台はどうやって点を取るのか。先週見た限りでは、裏を盛んに狙う攻撃が奏功して太田が取りましたが、川崎も似たところがあるのでチャンスはありそうです。川崎は内容もどんどん向上していると思いますが、仙台の守備網を崩すのは山形の時よりも容易ではない。そう考えると、聖地等々力も少し雰囲気が違うだけに、仙台はアウェイ仕様で勝ち点1の可能性はあると考えます。0が本線で1も。2は厳しいかな。

山形vsC大阪
 山形は高い位置からチャレンジするのを一旦やめて現実を見るようです。これで本来の戦い方が戻ってくればいいのですが、去年のセレッソ戦はいずれも3失点。長谷川が体調不良でいないとなると、バランスを欠く可能性も考えなければならない。セレッソもピンパォンがフィットしているとは言い難いのですが、前が何とかしてくれるということで2が本線。

新潟vs磐田
 新潟も先週の富山との試合を見る限りでは、悪くはないけどよくもないという印象で、後半は富山の猛攻にさらされました。ただ、昨季に比べてボールを持てないから速く攻めるというのは理解でき、セットプレーが狙い目になるか。磐田の出来が芳しくないようなので、ホームチームが有利か。

広島vsG大阪
 いつもポゼッションとポゼッションという構図で見られがちな対戦ですが、リーグ戦で見れば広島はなかなかガンバの壁を超えられていません。ガンバも日程的には難しい試合になるでしょうが、良いストライカーを有しているうちは点が取れるはずなので、優位は動かないと見ます。広島も点を取る力はあると思いますが、リーグ戦では点が取れなかったり、ガンバが意識を高く持って守備をする傾向があると考えます。

浦和vs名古屋
 あえて浦和に賭けてみようかとも思うのですが…中断期間中も良かったり悪かったりで不安定。名古屋もアウェイのソウル戦で勝ったことで上向きの気配ですが、まだしっくりきていないところもあり…。闘莉王を軸に進む試合ですから、彼は必ず何かやると思います。それがゴールなのかアシストなのか決定的なミスなのか(笑)はさておき…どっちにしろ、永井が出た試合でしっかり結果を出しているので、ケネディに集中するところでの永井は有効。浦和はホームで攻めたい一心になるので、構えられる名古屋が優位かなと考えます。


水戸vs徳島
 開幕1週間前から水戸が好調をキープして、中断期間でも千葉や栃木に完勝しているのを見ると、柱谷さんやるなと思うわけですが…ただ、開幕で当たった京都がまさにそれだったのです。今回もホームでやれるのはよいですが(スタジアムのことは心配ですけど)、徳島は実力派だし京都ほど特異なサッカーはしないチーム。セレッソに大敗したとは聞きますが、力は上だと思いますので2が本線。

熊本vs岐阜
 熊本の今季のシステム変更ややり方を見ると、健太さんのことを思わずにはいられないのですが(笑)、中断期間中は点が取れていない様子です。逆に岐阜は失点が多いようです。岐阜の場合は継続課題ですが、熊本は本番になると練習とは違った試合をすることもあるので、案外すんなりいきそうな気もします。長沢駿に早く1点欲しいですね。1が本線。

横浜FCvs鳥栖
 どちらも怪我人が多いですね。横浜FCはチームが出来上がっていない感じでしたが、ブラジル人トリオが離脱したことが、かえってまとまりを生む気がします。飯尾もポジティブなコメントを出し始めましたし。鳥栖のほうは藤田が結構痛いと思うのですが…若手を積極的に起用するようで。鳥栖からすると去年のこともあるのでやり返したいでしょうが、横浜FCの本気度にもう一度賭けたいと思います。1で。

札幌vs湘南
 今年の札幌はホームでの勝利給を増やすそうです。それくらい去年が悔しかったんだと思いますが…私も札幌が好きなだけに、期待しているものの、その度に裏切られているので二の足を踏みます。だいぶ選手は揃ってきたようですが…。湘南は開幕戦はあまりあてにならないかもと思っているので、いい勝負にはなるかもしれません。0を本線で2と迷う。

富山vs栃木
 富山は安間監督の指導で順調にチームが伸びているようです。先週試合を見て感じました。去年栃木に一蹴されたのですが、その時とは違うでしょう。栃木は強いとは思うのですが、実は崔の怪我が痛い。トリポジはまだフィットしていないようで、得点力が落ちているようです。松田監督が早めに手を打てば別ですが、富山に期待したいと思います。1が本線。

東京Vvs愛媛
 ヴェルディは怪我人が多数戻ってきて、どういう布陣も可能になったような印象です。見てはいないのですが、小林がボランチの軸でボールを回していると。愛媛も開幕戦で良い内容を見せましたが、札幌の出来も考慮するとヴェルディの連敗スタートはないかなと考えます。1が本線。

京都vs岡山
 どちらも開幕戦で苦杯。そこから立て直してきたようです。京都でいえば久保という存在。岡山は補強も進んで本当の意味でのリスタート。ただチアゴは想像通り運動量があまりないようで、ハードワークという前提が崩れるかもしれないというのは目にしました。京都にとってはディエゴが下がってくるという問題がずっと解決していなかった中、久保がこれを解決するとなれば頼もしいです。ストヤノフも相手にいますが、京都の攻撃的な姿勢が今回は実ると考えて1が本線。

千葉vsFC東京
 純粋にこれは見たいですね。ビッグゲームです。基本的に千葉は守ることに軸足を置いたので、東京がいくらタレントを抱えようがしっかり守ってオーロイですよという構え方ができる。逆に、東京のほうがオーロイを気にして徳永の配置をずらすようですが、良さが出ないのかなという気がします。フクアリでは千葉が勝っている印象もありますし、東京が守備なのか攻撃なのか中途半端になりそうな気がするので、千葉ということで。

北九州vs鳥取
 開幕戦の北九州は、やろうとするサッカーを表現することは出来たんだと思いますが、要所でやられたと。鳥取はサイド攻撃一辺倒になるのを避けるべく、システムを変えてきそうです。どちらも色があるので難しいところですが、よりバランスが取れるのは鳥取のほうかなと。北九州は中盤を3人にしている場合じゃないような…。

大分vs草津
 田坂さんは思った通りの受け入れられ方をしていると思います。森島が好調のようです。草津は新戦力がフィットしてきたという情報と、失点のケースが同じという情報とで、どう判断していいのか分かりませんが…ただ現実的に大分もまだそんなに点を取れるチームではない。草津は熊林がいますから、拮抗でしょうか。0が本線。


 当たるとか当たらないとかというよりも、まずはJリーグがある週末を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
タグ:toto 予想
03:14更新 | コメント(5) | トラックバック(0) | カテゴリ:試合予想・結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
管理人さんもご無事で何よりです。

昨季はエスパルス残念でしたが、
仕切りなおして、新たなチームとして再び強いチームになっていかれることを強く望みます。

京都は残念な状況でしたが希望がないわけではなく、一旦真面目に、時間をかけてチームづくりして強くなってゆければ、といったところで。
J1復帰も時間かかりそうですが、気長に応援するつもりです。

話それてしまいましたが、こちらの記事、いつも楽しみに読ませていただいております。
ありがとうございます。
管理人さんもお忙しいようですが、どうぞ無理なさらずに。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします(もう4月ですけど;
Posted by 京都のtotoファン at 2011年04月23日 07:23
俺は忘れてません(笑)。
この日を待ってました。
また再開後、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 青鷹 at 2011年04月23日 11:53
>京都のtotoファンさん
お久しぶりです。
清水も京都も立場は違えど、置かれている状況は似ている気がします。大木さんですし、頑張ってもらいたいです。

いつもありがとうございます。つまらない記事ですが、続く限りよろしくお願いいたします。

>青鷹さん
ありがとうございます。よろしくお願いします。
Posted by mokichi at 2011年04月25日 00:49

私はmokichiさんの隠れファン。(笑
今後ともよろしくです。

清水さん、勝ちましたね。おめです。

うちも勝ちました。次節は厄介な仙台と。
メディアの注目が集まるんだろうなー。
Posted by ひとりの赤さぽ at 2011年04月25日 19:55
ありがとうございます(笑)。
浦和は思った以上の快勝で何よりです。名古屋に勝ったのは大きいですね。
仙台は乗っている勝ち方をしていますし、難しい試合になるでしょうね…やりにくいですよね。
Posted by mokichi at 2011年04月25日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。