2011年05月14日

J1第11節・J2第12節[toto第502回]予想

 mini totoまたも1個外しで撃沈の前回。あまり資金も投入できないので慎重にやらなければ。

仙台vs磐田
 今年はどちらも堅守というイメージがあります。昨年の対戦は仙台の2勝ですが、ナビスコは磐田が取りました。前節の仙台はいつも通りの勝ちパターンだったのですが、最後に少し隙を見せました。これがいわゆる「気の緩み」なのかもしれませんが、ユアスタも今季3試合目で、少しずつ集中力が落ちてくる頃だとは思います。太田がもし出るとしてもです。磐田も前節の大勝はあまり参考になりませんが、地味に勝ち点を取れているのは不気味ですし、前田がようやく吹っ切れるんじゃないかと。これは早速どの結果もあり得る気がしますね。2も否定できないのですが…0が本線でしょうか。磐田キラーの赤嶺もいますし、怪我明けの中原がスーパーサブでいきなり働くような展開も考えられますので、波乱含み。

山形vs大宮
 山形はいまいち乗り切れていないように見えますが、ホームでの2試合は強豪からしっかり勝ち点を取っていますし、前節はいい意味で忘れればいいと思います。大宮は鹿島戦で3点取ったシステムに戻すようです。それを小林監督がどのように見るのかですが…抜擢の可能性がある若手は、やはり攻撃がウリですから守備のタスクをしっかりできるのかは未知数だと思うんです。そうすると先に点を取りたいということになりますが、大宮の守備が悪いわけではなく、藤本がいると落ち着きますので…ただ山形はそんなに簡単に負けるチームではないので難しい問題です。0と2で迷いますが…0寄りかなぁ。1っていう感じはしないんですよね。そういう時に限って1が来そうですが。

清水vs神戸
 つぶやきましたけど、このカードは引き分けにならずウノゼロばっかりです。それもセットプレーがほとんどで、去年の33節は茂木に押し込まれましたが神戸が10人になってから。堅いゲームになるんです。今年は神戸がつなぐサッカーに挑戦していますが、前節は勝つことに徹した印象を持ちました。運動量は凄く多かったです。そういうチームに対してどう戦うのか。都倉対策の意味合いもあると思いますが、岡根を使って岩下をボランチに上げるということも視野に入っているようです。私はまだ岡根をそこまで注意深く見たわけではありませんが、守備は基本的に整備されてきていますので、あとはいかに点を取るかということになります。それは互いに課題としている部分なので、やはり1点勝負でしょう。清水サポとしては、この試合は今後の戦いのためにも勝たないといけない試合です。福岡戦と同じ意味合いを持つと思います。良くなってきているのに勝ち切れていないからです。我慢も必要ですが、それは結果を出すために通らなければいけない道ということでした。3試合勝っていませんから、そろそろ成功体験を積まないと、自信が失われます。FWに点を取って欲しいですが、誰が取るにせよセットプレーを大事にいきましょう。神戸はベンチにタレントが豊富で、特に出番に飢えているポポは非常に不気味です。なので客観的な予想は2にしたいところです。ただ私は1を買います。

新潟vs
 好調同士の一戦になります。ただ、新潟はヨンチョルもブルーノ ロペスも不在となる中での一戦。そこそこ若手も上手く使いながら戦っているので、急な戸惑いはないでしょうけど、やはり攻撃力が落ちるのは否めない。そうするとしぶとく守るしかないのですが、今の柏は非常に強い。相手をしっかり分析してウィークポイントを突く。北嶋が絶好調、ドミンゲスの安定感、酒井の好調さ。ベンチにも豊富な駒が揃っており、山形戦も一時は追い付きました。あの試合はDFラインが入れ替わった影響もあったかと思いますが、増嶋が前節不安を一掃していますので、隙が見当たりません。新潟はホームで勝ち切れない試合が多い上に(神戸には勝ちましたが)、今回は外国籍選手を2人欠くだけに先に点を取ること自体が難しいと思われます。2が本線。

広島vs横浜FM
 上位対決ですね。去年のビッグアーチでの対戦はマリノスが酷かったのですが(小野だけ目立っていました)、今回はいい勝負になるでしょう。マリノスが福岡に2点取られたのをどう見るかですが、いいお灸をすえられたと見た方がいいのかなと。今回はまたも強豪でしかもアウェイですから、ブロックを作ってしっかり守ると思いますし、小野が負けん気を出して点を取りそうな気がします。広島は水本や青山が欠けても力がそんなに落ちないチームですが、前節の甲府にもうまく守られて苦戦していますから(連戦だったのは互いに同じ条件ですし)、その点ではマリノスが優位ではないかと。ただ、広島の攻撃陣はどういう相手でも崩せそうなだけに…2が本線ですが0も考慮したいです。マリノスが点を取るのは後半ばかりですので、前半を0-0でしのげば2、もし広島が点を取れば0という感じです。

甲府vs名古屋
 甲府は名古屋に相性が良いです。対戦成績でも勝ち越しています。参考にしたい方がいるとすればですが、開幕前の練習試合でも主力組は甲府が勝ちました。甲府は開幕戦を除けば1点は取れていますし、柏戦を除けば1失点で踏ん張っている。ですが噛み合わせが悪く、どうも勝ち切れません。怪我人も多い中ですが、マイクが調子を上げていますし、阿部は地味ですがかなり点の取れる選手ですので、この戦い方を続ければ面白いと思います。名古屋はコンディションを考慮してACLにも多くの主力を帯同させませんでしたが、チームの状態は決していいとは言えない。ケネディが戻ってダニルソンも出るかもしれませんが、今は王者の戦いが出来ていないので、足元をすくわれる可能性があります。ダニルソンが本調子だと別なのですが…そうではないと考えて、1でいきたいと思います。

浦和vsC大阪
 前節、浦和が意地を見せると考えたところ、逆に最も悪い試合をして雰囲気が悪くなりました。今回はどうかということですが、公開練習では兆しが見えなかった模様です。短期間で修正するのは容易ではありませんが…埼スタですからね…。セレッソはACLで小松を起用したのが当たりました。おそらくはその布陣でいくと思いますが、これでバランスが改善されれば勝利が見えてきます。昨年は浦和の2勝ですが、今の状態を考えると参考になりませんね。結局、浦和が地味でも勝ちにこだわって戦うかどうかで変わると思います。前回は相手も策士でしたし、浦和も唐突なやり方で失敗しました。今回はそこまでのことはしないと思うのですが、負けている時はいい試合をしてもちょっとのところで入らなかったりして、セットプレーやPKで負けるというのがパターンとしてあります。セレッソは悪いなりに前節も土壇場で追い付いていますので、そういう流れも鑑みて2が本線。こういう試合は何でも起こり得るので心配ですけどね。追い付いての0、追い付かれての0…考えたらキリがないですが。

福岡vsG大阪
 福岡は前半の失点がゼロです。これは5試合戦っての数字ですからかなり立派です。そして前節は2点取りましたし、城後も目覚めました。だからあとは90分でのペース配分なのですが…そこさえクリアすれば、せめて勝ち点1は取れるはずです。ガンバは連戦ですからコンディションも不安ありますし、入り方があまりいいチームではないので、福岡優勢でスタートする可能性は結構あります。ただ、ガンバは修正できるチームなので、どうしても1は押せない。そしてガンバは勝ち切ることが出来ますので、やはり2にせざるを得ません。移籍後初先発濃厚な和田さん、頑張って。

川崎vs鹿島
 過去の川崎であれば、こういう勝てない時期に迎える等々力での試合は必ず勝ちます。ただ、スタイルが変わった今年も続くのかどうかという点。怪我人もいてメンバーは変えづらいですが、前節を見た印象だと、ビッグチャンスを茂木に防がれたりツキもなかったとはいえ、少し迷いが感じられました。ようはカウンターをするなというわけではないので、そこのバランスが分かるようになるといいですが、それにはもう少し時間が必要というところでしょう。鹿島もACLはひたすらセットプレーで点を取っていますし、流れの中でまだ形は見いだせていませんから、チャンスはあると思います。対鹿島という点でいくと、鹿島が苦手にしていた部分が今は出せていないということになりますから、熟成度という点では鹿島が上じゃないかと思いますし、昨年等々力で連敗も止めましたから、2は考えたい。ただ、ここぞの等々力劇場はどうしても外せない。1が本線です。0は入れません。

水戸vs熊本
 水戸も少し勢いが落ちてきたのかもしれませんが、ただ力があるのは間違いない。熊本は守備が堅いですね。0が本線で「したたかさ」という意味で2も考慮。(toto対象外)

愛媛vs徳島
 四国ダービー。前節の徳島はいい勝ち方をしました。ただ、アウェイの戦いはどうしても不安です。愛媛がアウェイ2試合で健闘してホームに戻れます。怪我人もいるようですが愛媛で勝負したいです。1が本線。(toto対象外)

横浜FCvs岐阜
 前節の横浜FCは後半がよくなったようですが、開き直りの部分が強いのでしょうか。寺田をトップ下に置く布陣はそこそこ機能しそうです。というか、もう負けられないでしょう。これまで三ッ沢勝ち点3を奪っていった富山、鳥栖、鳥取と違って岐阜の状態は良くありませんので、1が本線です。(toto対象外)

東京Vvs北九州
 ギラヴァンツが本物なのかはこういう試合で問われると思いますが…ヴェルディはようやく上向いてきましたし、戦力的にも上なのは間違いない。平繁らが勢いを付けるという判断で1が本線です。(toto対象外)

草津vsFC東京
 草津が前節アディショナルタイムにやられたわけですが、その反省を生かして戦うと面白いんじゃないかと。開幕前にプレシーズンマッチをしていて、その時は1-1でドロー。FC東京は羽生のゴールで吹っ切れるのか、そうでないのかまだ分かりません。ただ、相変わらず点の取る形が確立されていないので、順当に2とは付けられません。下手したら1もありますが0が本線か。

京都vs富山
 面白い一戦ですよね。こういう試合は見てみたいですが…基本的に京都は攻撃主体、富山は守備主体だと思います。富山の怪我人の多さはちょっと深刻ですけど、誰が出ても一定レベルのサッカーが出来るのは強みでもあると思います。京都はまだバランスが取れていないというか、誰をどこに使えば機能するのか手探り状態に見えます。得点力という意味で久保がいますから1も考慮はしますが、0が本線です。古巣となる黒部は頑張ってほしいですね。

大分vs栃木
 大分はいいサッカーしているのですが、勝ち切れないところがまだ経験不足なのかなと。ホームで首位相手に一泡吹かすという意気込みはあるでしょうけど、栃木はドローのあとに勝ち切ったので、これは本物だと思います。穴が少ないので2が本線です。(toto対象外)

札幌vs鳥取
 一言。2が本線で0も考慮…としか言いようがないです。これだけ点を取れないというのは、監督の問題というよりもクラブ全体の問題として捉えないと。鳥取は内容もいいですから苦戦必至だと思います。何か起爆剤が欲しいですね…。

千葉vs岡山
 前節は苦戦しましたが、それでもセットプレーで取って勝ち切りましたから、強さは手にし始めていると思います。岡山はストヤノフがいてチアゴがいて、彼らをうまく生かせても前節のようにはいかないんじゃないかと。1が本線です。

湘南vs鳥栖
 そろそろ湘南は勝つ気がしますよ。前節は高山の投入が当たったとはいえシュート数は少なかったですし、追い付かれたことで危機感は出てくるでしょうからね。鳥栖は絶好調ですけど、前節もギリギリまで点を取れませんでしたから、色んなことを考えて1が本線です。(toto対象外)

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
タグ:toto 予想
03:26更新 | コメント(5) | トラックバック(0) | カテゴリ:試合予想・結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新潟は、FW含め攻撃陣が苦しいですね。せっかく守備は今年も機能しているだけに・・・。
柏は、そのホームでの新潟の牙城を崩せるかどうかですね。。


浦和は、そのうち勝つと思うのですが、
セレッソとの相性も悪く無さそうですが、
それでもセレッソの方が粘りがありそうなんですよね。

とにかく、
エジミウソン、マルシオが結果を出さないと、
負の流れが続いていきそうな・・・・。
そういえば、マゾーラはスタメン無理なんですかね??


Posted by 「24」 at 2011年05月14日 12:39
>「24」さん

マゾーラは練習であごを怪我したはずです。
それと、守備をしないようなのでスタメンは
無理かと。


えっと、今節mokichiさんの予想はあってましたね。
セレッソのほうがいいサッカーしてました。
相変わらずうちのチームは改善してません。
なのに10満点中、10点つけてます。
理解不能です。

清水さんは、何が起きました?
おかげで私のファンサカminiが… (-_-;)
Posted by ひとりの at 2011年05月16日 21:59
>「24」さん
あっさり牙城を崩しましたね。新潟が苦しかったとしか言いようがないですね。

>ひとりの赤サポさん
マゾーラのフォローありがとうございました。

先制してからかなり決定機を作られていたようですね。互いに大変ですね…。
こちらは何が起きたか、1失点目を見れば明らかではないかなと思います。そのあとはもう博打に出たので…。
Posted by mokichi at 2011年05月17日 00:02
柏は、あっさりでしたね^^;
杞憂でしたw ブルーノも出ていなかったみたいでしたし。。。


清水・・・よりも神戸の強さを認めようかと!!
ホジェリーニョよりもボッティよりも、
大久保がパス回しした方が機能するように見えました☆ 
ただその中で、高木の頑張りだけは最後まで楽しみに見れたのが救いです!大前がイマイチだったことと、やはり伊藤が個人的にナイので・・・原が残っていてくらたら面白かったかな〜とか思っちゃいます。。


ひとりのさん、こんばんわ。
情報ありがとうございます^^☆
この場をお借りして、お礼申し上げます。
マゾーラ、怪我していたのですか。。
守備は・・・ジュニーニョやエメルソンみたいに活躍してくれれば良いですけどね。。


というか、
ファンサカminiは、今日の正午までだったんですね><。今チェックしました><。。ショック。。。
そういえば、ツイッターに載っていたような・・・
Posted by 「24」 at 2011年05月21日 00:03
編成忘れですか…それは残念…。
Posted by mokichi at 2011年05月22日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200914458

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。