2011年08月20日

J1第22節・J2第25節[toto第523回]予想

 簡単にいきたいと思います。今節は拮抗しているカードばかりでドローをどの程度含むかが勝負。

甲府vs浦和
 甲府のメンバー変更がどう出るか読めない。少なくとも浦和の状態は悪くないのに加えて国立開催となれば浦和優位は動かないが、甲府の開き直りは怖い部分もある。山田直を変に温存したりすれば…2が本線だが0も考えたい。

G大阪vs川崎
 ガンバの方に疲労があるのは、名古屋戦の戦いを見れば明らか。川崎も4連敗中で動きが鈍っているが、こういう時こそ川崎の真骨頂を見せる時でもある。矢島の復帰で前線のパワーも回復するとなれば、守るチームではないので打ち合って勝つことを考えられる。激戦必至だが…0と2の両にらみ。

鹿島vs広島
 鹿島は4連勝で波に乗っているので、勢いそのままに5連勝も考えられるが、最近の広島は鹿島に対して粘り強く戦えている。名古屋に負けて上とは離れたものの、気持ちを入れ替えて臨めるはず。水本の復帰もあり、攻撃よりは守備で対抗。0が本線。

清水vsC大阪
 前回のリベンジを果たさなければならないが、セレッソが中2日、欠場者も多いという条件もある中で、2試合連続のホームゲーム。マネジメントを誤れば、逆の結果もあり得る。セレッソの内容は順位に比例していない。セレッソの守備は大宮とは段違いで安定しており、清水は簡単に点を取れないはず。勝つなら1-0という気もするし、0-1で負ける場合もあるだろうし、これは読めない。0が本線でトリプル視野。

大宮vs山形
 そろそろ来るのか、あるいは来ないのか。ボトム3のチームとホームで戦うのは今季初となるので、最も勝利に近い相手を迎えるといえる反面、山形は前節勝って息を吹き返している。しかも大宮のディフェンスがナーバスになっていることを考えると、山形にも勝機があるだろう。これも1、0、2全てありそうなので何かを外さないといけないが…0を外してみるか。

vs福岡
 シンプルに考えて0が本線、1も考慮。浅野アビスパ侮れない。柏も少し打つ手が限られつつあるかなという印象。レアンドロドミンゲスの存在を考えれば、日立台でもあるので柏優位に変わりないが、大敗した後に最下位のチームだと、緩い試合をしかねない。城後が川崎戦で生き返ったとするならば、柏の失点は覚悟する必要あり。

横浜FMvs磐田
 ロドリゴ ソウトが入って安定感が増した磐田。しかし山田の出場停止で攻撃を引っ張れる人材が欠ける。西や山崎は途中から。守れても点を取れるかが不透明。いろいろあったマリノスはようやくホームに戻れるし、今年は新布陣を採用した時にある程度結果が出ている。谷口と兵藤がフォローすれば、中村のトップ下もある程度いけるだろう。1が本線で、磐田が粘り強く守っての0も考慮。

名古屋vs仙台
 仙台がどうやって点を取るかだが、相手が名古屋なので逆に隙を突いてこじ開けるかもしれない。そうすると仙台は1点以内に抑える力があるので、ドローが考えられる。1と0のダブル。連戦の相手にカウンターは有効。

神戸vs新潟
 3連勝で来ているが、茂木の不在は痛い。テコ入れで仕切り直しを図る新潟にやや分があるように見えるが力自体は拮抗。2が本線で0も考慮。

札幌vs京都
 札幌が中2日なのをどう考えるか。京都も状態は良い。千葉に勝っただけですんなり1とするのも怖い。0が本線(toto対象外)。

水戸vs岐阜
 岐阜の方が相性が良い。これだけ負けていると水戸の優位を推したくなるが、1も考えつつ2が本線で勝負。

栃木vsFC東京
 栃木は1回負けて東京とやれるのは逆に大きいはず。ロボも帰ってくる。本来、松田サッカーはこういう相手ほど機能する。1が本線(toto対象外)。

東京Vvs鳥栖
 鳥栖はアウェイで点を取れない。岡山を大差で破ったヴェルディの攻撃力を考えると1が本線だろう。

鳥取vs横浜FC
 ようやくエンジンが掛かってきた横浜FC一択。

北九州vs愛媛
 勢いよく突っ走ってきたので、少し停滞期になるはず。愛媛がどのような策を施すか分からないが、いい試合になりそうなのは確か。あえて2が本線。

草津vs湘南
 元ベルマーレ勢の奮起に期待したいところだが、湘南がこのまま落ちていくとも思えない状況をどう捉えるべきか…0が本線(toto対象外)。

千葉vs富山
 千葉の現状は苦しいが、ホームで富山相手に落としている場合ではない。深井の一発に賭けたい。1が本線(toto対象外)。

熊本vs徳島
 ようやく連敗を抜けた熊本に対し、徳島は小休止状態。ただ、原田とエジミウソンの不在で熊本はボールを拾えないはず。0も考えたいが2が本線(toto対象外)。

大分vs岡山
 どちらも面白いことをやっているが、結果につながらない。岡山はメンバー変更をする構えで、終了間際に失点の多い大分に対して岡山は勝負強く勝った経験もある。2が本線か(toto対象外)。

 どこをどうやって削るか…アウスタは悩む。

にほんブログ村 サッカーブログ BIG・totoへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
タグ:toto 予想
12:21更新 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:試合予想・結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様

お疲れ様です。
またまた予想を裏切ってしまい申し訳ないです(笑)。
そんな私自身も普通に「引き分け御の字」と思っておりましたが、
よく勝ってくれました。

サッカーって不思議だなあ、と思うのは、調子が悪いときは、
相手のシュートが「なんであんなシュートが入ってしまうんだ」
という場面が多かったのに、今はポストやクロスバーや相手の
シュートミスに助けられることが多くなってきました。

だから「好調」と言われると非常に違和感を感じるのですが、
贅沢は言ってられない状況なので、素直に喜んでおります。

また水曜は暑くなるようなので、暑い盆地での試合はどうなる
ことやら。
連戦が残り2つなのでなんとかここで勝ち点落とさないで
ほしいですが・・・。
甲府にはホームで負けていますので、リベンジしたいです。

清水は粘りましたね。
やはり「ホームの力」でしょうか?
今度はお互いアウェイ。力が試されますね。
Posted by gonta at 2011年08月23日 16:50
ご無沙汰してます。
強いですね〜鹿島。まだまだいけるんじゃないでしょうか。

こちらは補強の話題が先行していますが、9月は勝負の月となりそうです。
Posted by mokichi at 2011年09月02日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221314793

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。