2007年03月01日

2007戦力分析 <清水編>

[予想基本布陣]
矢島   チョ
(西澤)     .
フェルナンジーニョ

藤本        伊東
           (兵働)
杉山
[伊東]
児玉            市川
(山西) 高木和  青山 (戸田)

西部

・守備力:★★★★☆
昨年の失点数は2位。徹底したゾーンディフェンスが機能していた。
セットプレーでの課題はあるものの、
レギュラーはほとんど変わらないので、大きく変わることもない。
左SBに児玉が入りそうで、スピードへの対応も可能になるか。
中盤の構成が変わる分、1ボランチの選手への負担がやや重くなるが、
バランスに十分気を使っているようで、心配はなさそう。
・攻撃力:★★★★☆
一昨年に比べれば大きく得点数もアップしたが、
今年は更なる攻撃力向上を求め、フェルナンジーニョを獲得。
彼が入ることで、マルキーニョスとは違った攻撃が可能になるほか、
将来のエース候補・矢島を起用できるのも大きい。
かなり点の取れそうな戦力になってきた。
・選手層:★★★★☆
各ポジションに2人以上の戦力が整ってきた。
ベテランが抜け、昨年以上に若い選手が増えたことは確かだが、
要所にはベテランもいるので、大きな問題ではない。
特に中盤はかなりの激戦区。昨年のように戦力不足で苦しむことはなさそうだ。
・監督の能力:★★★★☆
長谷川体制になって3年目。対戦相手の分析には長けており、
昨年大幅に勝ち点を増やした要因の1つでもある。
チームをまとめる力もあるので、信頼は厚い。
戦術の徹底を2年間で図った上で、今年は勝負に出られる。
欲を言えば、試合中にもう少し柔軟な采配があってもいい。
・クラブのビジョン:★★★★☆
3年計画の3年目を迎えた。今年も有望な新人を獲得するなど、
一昨年から改善されたスカウト活動も健在で、
計画通り順調に来ていると言える。
王国復活へ向けて、着々と準備を進めている印象で、
今年は全試合日本平での開催と、フロントも本腰を入れている。
完璧に近い状態で、開幕を迎えられるだけに、
「勝負の年」の今季、結果を出せるか。

→総合力:20/25 評価:A
20:07更新 | コメント(7) | トラックバック(0) | カテゴリ:戦力分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
贔屓目で見過ぎ!
Posted by a at 2007年03月02日 12:19
まぁそう言われると思ってましたよw
清水サポの私が見た評価ですから、
参考にするもしないも自由です。
Posted by mokichi at 2007年03月02日 13:15
・守備力:★★★☆☆
昨年の失点数は2位、
レギュラーはほとんど変わらないので、大きく変わることもないとは限らない。
SBもJ1では並レベル。
バランスに十分気を使っているのはどのチームも一緒で、代表クラスがほとんどいなく心配。
・攻撃力:★★★☆☆
マルキーニョスもフェルナンジーニョも大して変わらず。
昨年、リーグ19試合3得点の矢島を将来のエース候補としているだけでもかなり点の取れなそうな戦力。
西澤に期待して大目に見ても星3つ。
・選手層:★★★☆☆
各ポジションに2人以上の戦力は他のチームでも整ってきているが、このチームは主力と控えの差が大きい。
大した若手もいないのにベテランが抜けたのは痛い。
藤本とフェルナンジーニョの代わりになれそうな選手も見当たらない。
・監督の能力:★★★☆☆
世界1になったアウトゥオリが星3つなのに、3年目の長谷川が星4つはありえない。
今年も5位以内なら星4でもいいが・・・。
・クラブのビジョン:★★★☆☆
有望な新人を獲得するのはどのチームにも言えることで、ロッソに意味不明な金銭要求するなどフロントは糞レベル。しかも清水側が騒いでたような極悪非道なファールでもないし。戸田には悪いが練習試合だからって気を抜きすぎ。
全試合日本平での開催だから何?
浦和が星4つなのに清水が5とか意味不明。

→総合力:15/25 評価:C
まあ、千葉やFC東京と同レベルってとこかな。
Posted by a at 2007年03月02日 16:38
あ、清水サポじゃない私が見た評価ですから、
参考にするもしないも自由です。
まあ世間一般的な評価はこの程度でしょうが。
Posted by a at 2007年03月02日 16:42
お疲れ様でした。
いやまぁ、一般的な評価はそんなものだろうとは思いますよ。
実際、昨年4位になるまではずっと下位でしたしね。

サポが見たら、やっぱりいい方にいい方に見えてしまいますよ。
でもだからといって低く見積もらずにこういう評価をしました。
実際にどうなるかは分かりませんし。
ただビジョンの部分は、ちょっと甘くしすぎていたので、
4にしました。
Posted by mokichi at 2007年03月02日 21:06
管理人さんご苦労様です。いよいよ明日開幕で今からワクワクしてます。

スタメン予想見ましたが山西、枝村、兵働がベンチなのが驚き。選手層は間違いなく星4ですね。全試合日本平開催も去年の不敗神話からすれば納得です。まぁエコパも25,000入らない昨年並では使用料等考えると採算合わないのかもしれませんが。

とにかく明日は日本平でオレンジのタオル振り回して応援してきます!
Posted by pipitossa at 2007年03月02日 23:23
こんばんは!
私の分までよろしくお願いしますよ!
本当に満員に近くなるようなので、楽しみですね。

レギュラーを刺激するような補強が今年は出来ましたね。
色々言われますが、私は4と見ました(苦笑)。
全試合日本平なのは、サポーターの要望が強かったからだそうで、
エコパや国立での開催で採算が合わなかったからではないそうです。
それだけフロントも本気になっているということだと思います。
Posted by mokichi at 2007年03月02日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。