2007年03月03日

今季のJ1予想

ようやく18チームの予想もし終わったところで、
順位の予想に行きたいと思います。
ただ1位から18位まで具体的に当てるのは無理なので、
4つのグループに分けて書いてみました。

Aグループ:浦和21、G大阪21、川崎20、清水20
Bグループ:鹿島18、名古屋18、大分16
Cグループ:新潟15、FC東京15、広島15、千葉15、15、磐田15
Dグループ:神戸14、横浜FC14、甲府14、横浜FM13、大宮13
(※チーム名横の数字は、戦力分析での評価ポイント)

一応書いた順番にも意味があって、そのグループ内での評価の順番で書いたつもりです。
昇格してきた3チームは全て残留と予想しました。
3チームともそれなりに補強はしましたし、
指揮を執る監督も今年で2年目を迎える方ばかりということで、
J2のレベルにどっぷり浸かってしまっていた、
昨年の京都、福岡のようにはならないと予想しています。
チームの強化が図られたのか疑問に思ったチームは、
やはり下位の予想にせざるを得ませんが、
ただ甲府は残留しそうな気もしますし、
かなり激しい争いになると思います。

以前、エスパルスのところでも言ったように、
昨年は下位3チームが弱すぎました。
しかし今年はそこまで成績は離れないでしょうから、
一昨年のような大混戦の復活があるんじゃないでしょうか。
やはりAグループが一歩抜けている感じがありますが、
鹿島もAに入ってきていいくらいの状態で、
後ろも虎視眈々と上位をうかがっています。
特にCグループは激しい争いになるでしょうが、
堅実な補強をした新潟をその中で一番手にしました。
優勝のダークホースを挙げるなら新潟です。

まぁどうなるかは分かりませんけど、
個人的にはやっぱり清水、行くんじゃないか?と心の底からそう思っております。
12:27更新 | コメント(4) | トラックバック(0) | カテゴリ:戦力分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、pekejiです。
自分も予想をブログに書いたのですが、
なんと、Aグループと厳しいチームが同じでした。
Bグループも2つ同じですし。

結構似るもんなんですね。
Posted by pekeji at 2007年03月04日 01:25
いつもスタメン予想を使わせてもらって
ありがとうございます^^

Aグループは一緒ですね。自分はCグループから広島、柏、新潟が上位争いに絡んでこれるんじゃないかと思ってます。特に広島は若手にいい選手が多いので、勢いに乗ったら去年の清水みたいなことがおきるのではと思ってます。
Posted by takafb at 2007年03月04日 18:25
>pekejiさん
こんばんは。
まぁだいたい開幕前の評価は似てしまうものだと思います。
結局はちょっとずつずれて、違っちゃうんですけど^^;
でも昨年の上位チームはやっぱり力ありますよ。
ただ今年は浦和と川崎がACLに出るので、
G大阪と清水の争いになるんじゃないかと予想してます。

>takafbさん
いえいえ、とんでもないです^^;
ポイントを見ていただいても分かると思うんですが、
Bの大分以下はほぼ横一線なので、
どこが上に来てもおかしくないとは思います。
広島はベストメンバーが揃えば強いです。
ただ1年通してこのメンバーで行けるかどうかが問題かなと。
柏はやはり2年ぶりのJ1で、
最初は激しいプレスで頑張りそうですが、
中盤以降失速すると予想してます。
新潟はこの中では一番いいですね。
今年は守備が計算できるので。

去年の清水はまぁ一種のサプライズでしたが、
地道にチームを作ってきたのが結果として表れたので、
そう考えると仰るように3チームとも当てはまってきますね。
なかなかいい読みをしていると思いますよ(笑)。
Posted by mokichi at 2007年03月04日 22:56
ありがとうございます(笑)
Posted by takafb at 2007年03月06日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35112523

この記事へのトラックバック
×

