2007年03月04日

2007J2展望

時間がなかなか取れないので、J2はざっくりと簡単にまとめておきたいと思います。
(※決して開幕戦の結果を待っていたわけではありませんので!)

とりあえず京都東京Vが2強だと思います。
2チームともベテランを中心にいい補強をしました。
京都はフロントの中も変わりつつあって、
ようやくチームとして本腰を入れ始めたなというのが分かります。
秋田や森岡の経験は、課題だった守備の改善を図るのにピッタリですし、
パウリーニョもアンドレも残留しました。
唯一、不安視されたサイドバックも一気に2人補強に成功。
指揮官は京都生え抜きの美濃部監督ということも好印象。かなり陣容は整いました。
東京Vは土屋、服部、名波といった経験豊富な選手に加え、
フッキとディエゴという、昨年J2で得点王を争っていた2人を揃って獲得するという、
ヴェルディでしか出来ない補強を敢行。
その他にも実力者が大勢入りました。
ラモス監督も昨年苦い経験をしているので、
今年は失敗しまいと思っているだろうし、
これだけの戦力があれば、さすがに行けるんじゃないかと思います。

問題は入れ替え戦圏内の3位争いになるのでは?
おそらく2強が抜け出すので、3位争いは相当な団子状態。
福岡C大阪の降格組2チームと、
昨年躍進した鳥栖、そろそろ上がりたい仙台
さらに三浦監督を迎えた札幌、大量補強した湘南
この6チームぐらいが絡んでいくのではないかと思いますが、
そのうち仙台が久々にいい状態です。
毎年監督を代えては昇格に失敗していて、フロントは相変わらずですが、
今年就任した望月監督は、昨年コーチとして在籍していたので、
毎年外部招へいしていたチームとは変わりつつあります。
昨年は外国人頼みという分かりやすすぎるサッカーでしたが、
今年は運動量が増えて、いい仕上がりのようです。
あと鳥栖も、シュナイダーや新居が抜けましたが、
大卒の新人を多く獲得できているし、何より地道な姿勢がいい。
あとはC大阪。都並監督が仙台時代に、序盤苦しみながら、
終盤戦に結果を出して、あと一歩というところまでチームを作ったことを、
結構評価しているので、西澤や大久保が抜けてむしろスッキリした感のあるチームには、
意外といい監督を招いたかもしれません。
伝統的に悪い守備を立て直したら、可能性はあります。
個人的にはこの3チームのどこかが行けそうな気がしてます。
(※さすがに開幕戦で鳥栖が大敗したので、気持ちが揺らいでますが…)
札幌は守備強化が課題なのはよく分かりますが、
三浦監督の戦術は高度で、そう簡単には浸透しませんし、
札幌は4バックで成功したことがほとんどない。
福岡は戦力的には揃いつつあるが、FWがまだ弱く、
メンバーもあまり固定されていないので、連携に不安。
湘南は興味深いチームですが、点取り屋がややいないかなと。

他チームですが、山形は今年も堅実なチームのようですが、
レアンドロに代わる外人を取れなかったので、その分苦戦しちゃうかなと。
若いFWが多く入ったのは魅力なんですけどね…。
愛媛は今年も期待大ですね。
各チームの若手有望株を引っ張ってきましたから。成長に期待しましょう。
水戸は今年こそポゼッションを目指すようですが、
守備の安定と攻撃型への転換で再び苦悩する可能性も秘めます。
今オフは量よりも質にこだわった補強に成功はしたと思いますが、
上位をうかがうとなると、やはりまだまだかな。
草津チームのベースをもう1回作り直せるかが勝負。
徳島は今井監督を呼んで、
再出発を図るようですが、正直前途多難のような気がします。

ま、こんな感じです。
もう一度いいますが、昇格有力候補は京都東京V
その後ろから仙台鳥栖C大阪が追う展開だと思います。
23:17更新 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:戦力分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さんお疲れ様です。

J2で応援してる鳥栖(生まれ故郷なので)が0−5で敗れたのはビックリしました。
せっかく管理人さんも推してくれて、地元で14,000もの観客が入ったのに残念です。
鳥栖の状態が悪かったのか、福岡が良すぎたのか気になるところです。



Posted by pipitossa at 2007年03月04日 23:31
どうもです。

鳥栖ご出身なんですか〜となると昨日の結果はつらいですねぇ。
おそらく鳥栖も悪くて、福岡も良かったんだと思います。
福岡はもっとダメかと思ってたんです。
ちょっとタレントの差が出たかもしれません。
鳥栖は若くて有望な選手が多い反面、
主力が抜けたことで、まだまだなんでしょう。
Posted by mokichi at 2007年03月05日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。