2010年01月01日

新年のご挨拶

 皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今年はワールドカップがありますが、私としては引き続きJリーグ中心の生活を送っていくことになろうかと思います。

 まずは昨日せっかくまとめたレポを宣伝しつつ(笑)、悔しさを思い返します。
http://spocafej210003.seesaa.net/article/136990564.html
 本当は今日、国立にいたかったです。本当に悔しい。そして去年で一区切りだと思っていた体制が、いわば1年「延長戦」を戦うことになりました。どういう結果が出るかは、その時にしか分かりません。でもクラブが早々に結論を出した以上、今さら変えようがありません。もう本当に勝つしかないのです。今まで何度か言ってきましたが、清水という街にあるプロサッカークラブの宿命として。長谷川健太を監督に迎えて、とうとう6年目です。去年と言うことは同じですが、結果が出なければ終了という認識でいいと思いますし、クラブは去年の反省を踏まえて、慎重に去就を決定していただきたいと思います。

 ただ監督だけの問題ではありません。選手たちが本当の意味で脱皮し、自主性を持ってプレーするようになるのが理想です。今は戦術に縛られ過ぎているとも感じます。そのためにはやはり経験のある選手が必要だと再認識しました。今補強に動いている1人が入るか入らないかは、大きなものだと感じます。
 それと同時に海人、岩下、タク、オカの4名には、今後のチームを引っ張っていく存在になって欲しいと思います。


 当ブログの応援方針として、去年は「一歩一歩、着実に」というものを掲げました。足場を固めてスタートし、足元を見つめながら戦えば、結果はおのずとついてくるという考え方でした。しかしながら最後の一歩が遠かった。
 今年は特に応援方針などと堅いことは言いません。ただ一言。「必勝」です。そのための中身には、変化とか改革とかいろいろあります。昨日言った通りです。そして、今まで以上に今年は厳しくチームを応援したいと思います。消極的なドローとかなら、もう容赦なく「何やってんだ」と言いますし、勝ち切ることを求めます。それくらいでないと、このチームは変わらないと思います。去年でチームが一つの分岐点を迎えるかと思いましたが、今年が本当に分岐点かもしれません。

 そして個人的な目標としては、まず1勝!いや、十分恥ずかしい目標ですが…w 去年は11試合現地で観戦し、とうとう一度も勝てずに終わりました。まず今年は最初の現地観戦で勝利し、常に観に行ける状態にしたいと思います。

 またJリーグ全体としては、もう少し予想の精度を上げていきたいと思いますし、キャンプの情報なども収集して、幅広く扱っていければと思います。

 それともう一つ。ブログの移転を検討中です。シーサーにそれほど不満はないのですが、ここ数年でアメブロが人気になったりしてるし、少し考えようかなと。いいところ教えて下さい。割と長く書いても問題なさそうなところを(笑)。でも使いにくかったらこのままにします(笑)。
02:25更新 | コメント(10) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

天皇杯 vs名古屋 終了

 今の戦力でよく頑張ったと思う。お疲れ。
 しかしホントツイてないわ…海人…。
 しょうがない。なかなか勝たせてくれんね。もう1点が遠かった。
15:51更新 | コメント(5) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

天皇杯 vs名古屋 延長前

 よく耐えたというべきか…いやぁこれは厳しい。他に手を打ちようがないし。75分〜80分くらいのいい流れで取りたかった…。
 あとは気持ちだ!
14:58更新 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

天皇杯 vs名古屋 ハーフタイム

 淳吾とオカに切れがある。バックラインの背後も取れてる。35分以降悪い癖が出たがしのいだ。

 まだまだここから。追加点のチャンスは確実にあるので取り切れ。
13:56更新 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

天皇杯 vs名古屋 試合前

 名古屋のメンバー予想が当たって、こっちの予想が外れるとは思わなかったわ。アレックスがSB、ブルザノビッチが中盤にいるので、攻撃的に来てはいるがスキもあると思う。阿部は強行辞さずだったが結局欠場。

 駿スタメンでフローデベンチか。120分を想定してのことなんだろうなぁ。5日に対戦した時も駿が先であとからフローデだったが、まずまずだった。新潟戦ではフローデが延長になってからバテバテだったようだし、先に駿で行けるところまで行った方がいいと判断したのだろう。こういう時に点取って欲しいね、駿には。
 真希はベンチに入れなかったか…残念だ。岩下は勝負どころで投入も考えられる。

 久々に意表を突かれた。長い時間かけてゲームプランを練った跡がうかがえる。
 ちなみに主審は家本氏!好相性だと記憶しているが、ナビスコでは岩下に一発レッド出してる(苦笑)。
11:49更新 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

録画放送終了

 しかしよく勝てたな…勝ったのはもちろんいいけど、この内容じゃ…新潟の粘り、頑張りが見事だった。

 怪我人の復帰が必須。このレベルではここまでで終わってしまう。ただ月末まで楽しめることはサポとして良かった。
21:09更新 | コメント(13) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

遠いゴール

 セレモニーまで一通り終わり。一部ブーイング、挨拶妨害、批判ゲーフラも見えたが、元日への横断幕が掲げられた。
 フロントや現場と応援する側の温度差は確かに感じてしまった。これではいけない!!大多数は温かく見ていたが…。
 今日も何とかしようという姿勢は感じたし、良くはなってる。しかしこれだけやって入らないんじゃあねぇ…。

 天皇杯とかいうより公式戦で1点取れ。話はそれからだ。

 鹿島やはり勝ったか。3連覇おめでとう!

 今日は清水で一泊。明日地元のスポ新になんか新しい話題出るかな?しかしまーた勝ち試合見れなかった…(涙
18:19更新 | コメント(10) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

vs名古屋ハーフタイム他

 悪くはないが名古屋の中盤とのクオリティの差を改めて感じる。

 川崎もしかして…いや鹿島なら慌てないかな…だけど川崎が優勝したい気持ちは伝わってくるなぁ。あと45分どうなりますか。
16:24更新 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

湘南昇格

091205.JPG 良かったな〜生きた心地しなかっただろう最初(笑)。おめでとうございます。
 甲府は来年作り直しも含め厳しい部分もあるか。

 さて名古屋はまたいじってきたな…山口は記念出場か。にしても最近は豪快だな。アレックスにやられる予感がする。

 鳥栖はやっぱりなんか起こったか。このチームはそういうのあるんだよね。
14:31更新 | コメント(5) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

J2前半終了

 いや〜動くねぇ今日は。湘南2点ビハインドの報には驚いたが、前半で追いつく執念は残ってるか。
 甲府は湘南情報入れてないのかな?1点返されてどうなるか…。

 こんな日にスカパー見れないなんて(笑) あと45分で決まるわけだが、このまま終わったら甲府。湘南どうなる!?
13:26更新 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリ:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

