2010年01月05日

1/4の情報まとめ

◎新居(千葉退団)、湘南へ完全移籍する模様。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20100103-OHT1T00121.htm
 オフに戦力外になっていて、能力も高いしまだ26歳で争奪戦必至とみられていた。記事では甲府など4クラブの争奪戦になっていたようだが、湘南か。補強ポイントは田原と争える選手だと思うが、全体的に層を厚くしないといけない。FWはセカンドタイプも多いわけじゃないし、このチームはスピードを求めるので新居は合っている。飛び出しとか決定力とか。中村祐也はブレイクしたけどJ1ではまだ未知数、アジエルがいない時はまた違う戦い方をしないといけないし。3トップが基本だとしても、2トップに変えてもいい。いいチームを選んだ気がするけどね。甲府行ってマイクと2トップでも豪華だけど、J2ではもったいない選手。

◎馬場(神戸)、湘南へレンタル移籍する模様。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001050004/
 馬場は近大のイメージだが、平塚生まれの桐光出身だったのか。知らなかった…。一昨年も昨年もゲームメーカーとして期待が大きかったのだが、いまいち出られていない。レンタルで環境を変えるのはありかもしれない。確かに湘南はキッカーが寺川や坂本、アジエルといろいろやっていたが、絶対的な選手はいない状況。去年いた鈴木修人の枠で獲るというイメージだろうか。センターハーフが有力だけど、神戸にいる時はFWでもプレーしている。
 逆に神戸は河野にオファーを出している状況で馬場を放出だが、関連はあるか。

◎残留が決まった香川(C大阪)、1年契約で年俸4000万。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100104-582343.html

C大阪、オファーを出している攻撃的MFを「最低でも2人は獲りたい」とのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100104-582430.html
 船山を失っちゃったからね…2人欲しいといえば確かにそうかなという。

<プレスリリース>
◎片山(岐阜退団)、水戸へ完全移籍。
 荒田、高崎を失った水戸はFW補強が急務、特に高さのある選手を確保したいというところで片山か。一昨年の序盤戦にいい活躍をしたが、以降低迷続き。荒田、高崎ほどの活躍は期待できないだろうが…。

◎ジウトン(新潟C大阪)、レンタル終了。
 そうかまだレンタルだったか。鹿島新潟にオファーしてるものだとばかり思ってたわ。少なくとも新潟を離れるわけだから、鹿島に行くことは確実なんだろうけど、ちょうど同じポジションの石神がセレッソに行っていて、まだ発表がないということで、この兼ね合いで発表がないのかもしれない。サプライズはないだろうけど。

◎森島(大分)、契約更新。
 一時はクラブのことを考えてレンタルでも出る可能性を示唆していたが、結局残留。しかも契約があと2年残っているらしい。これじゃ他のクラブは手を出さないわな…。何気に大分は今のところFWの移籍がない。

◎ダニルソン(札幌)、名古屋へレンタル移籍。

◎李漢宰(広島退団)、札幌へ完全移籍。

◎ハファエル(札幌)、退団。
◎趙・キリノ(以上札幌)、契約更新。

 あとは名古屋のフィジコが退団というくらい。
00:53更新 | コメント(4) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

1/3の情報まとめ

 休刊日明けの3日、WEB版はスポニチといい日刊といいかなりサボってる印象なんだが…各地紙面には貴重な情報が満載な模様。

◎寺田(G大阪)、横浜FCへレンタル移籍するとのこと。
◎倉田(G大阪)、千葉が獲得に乗り出しているとのこと。
 日刊関西版。寺田の方は決定事項のような書き方で、倉田についてもレンタル移籍が濃厚とある。
 寺田は去年、からオファーがあったが残留。序盤戦は出場機会もあったが、次第にベンチ入りすらできなくなった。今オフ出るのは確実な状況で、降格決定直後の大分がリストアップしているという報道だったが、さすがに余裕がなくなっただろうと。そこで横浜FCか…。ガンバとはあまり繋がりないけどね。4-4-2なら右サイドの可能性が高いが、ちょうど武岡が入ったポジションだぞ…あるいは左に寺田が入る可能性もあるか。アクセントをつけられるタイプ。着々と横浜FCは補強進行中だなぁ。

 倉田については2008年にも千葉がオファーを出していたが獲れなかった。2年ぶりのオファーか。倉田もレンタルでの放出が濃厚だったので、J2クラブで青木がいたりするし、すんなり決まるだろう。倉田はパサーという認識でいいのか?昔は遠藤と比較されてたんだけど。

◎山口(名古屋退団)、千葉入りが合意しているとのこと。
 スポニチ関西版。すでに複数オファーが届いているということだったが、J2へ行くことになったのかな。運動量の多い選手だし、ボランチは競争なので移籍先としてはいいかも。ボランチが足りないと思われていた千葉は、これで中後、倉田、山口を揃えられそうなのか?これなら工藤を前でも使える。一方で佐藤勇人にオファー出しているわけだが、ひょっとしてダメだった?工藤除いて4人揃ったら逆に贅沢。

◎バヤリッツァ(名古屋退団)、山形入りが決定的になっているとのこと。
 同じくスポニチ関西。確か報知によると、バヤリッツァ本人はJに残りたいという希望を持っているとのことだったが、これホントかなぁ。山形はレオナルドを放出する方針で、新たに外国人を獲ると言っていたが、このチームはよほどのことがない限りブラジル人で来たチーム。去年アンドレ シルバやジャジャで失敗した経験に基づいて、Kリーグなど視察にいったらしいが、安全策で国内からということなのだろうか。どうもイメージがわかない…それにちょっと怪我が多いのが難点。レオナルドって高いの?バヤリッツァ獲るくらいならレオナルド残した方が…。

◎チョ(G大阪)、今季限りで退団し中東へ移籍することが濃厚とのこと。
◎ゼ カルロス(ポルトゲーザ)、G大阪が獲得することが決定した模様。
 これはスポニチ関西版の天皇杯記事文中。ちょうど韓国語の通訳を担当していた方が今季限りで退団するというのをブログで発表していて、ジェジンも退団かな?と思っていたが、とうとう中東行くのか。あまりそういうイメージが浮かばないんだけどね…ジェジンは2年契約を結んでるようなので、中東ってことは移籍金取れるのか。去年話題になってから、引き続き狙われていたのか…でも今ならガンバにとっても悪い話じゃない。むしろ歓迎では?記事そのものが飛ばしかもしれないが…。
 またこの記事中では、以前スポニチが取り上げていたボルジェス、ワシントンの獲得交渉が難航し(そりゃそうだよ…)、ゼ カルロス(ポルトゲーザ)の獲得に至ったとある。近日中に正式発表だと。これは日刊の既報通り。ってことはジェジンの枠で獲る選手なんだね。それならまだ納得。

◎千代反田(新潟)、名古屋が獲得に乗り出したとのこと。
 日刊紙面。すでに正式オファー済みで、近日中に直接交渉へという話。
 もう想像した通りになったね。やはりピクシーは闘莉王、増川、竹内、新井のCBでは満足せず…永田と千代反田どっちを狙うかというくらいのレベルだったかもしれないけど、一つは増川と福岡時代にプレーしてるということ。あと闘莉王が仕切るので、タイプ的には永田よりもストッパーの千代反田の方がいいか。あとは本人次第だけど…吉田麻也の移籍決定後に決まった話だと思うので、まだこれから。でも名古屋としては闘莉王と組むレギュラーとして獲りたいはずで、それで新潟の相次ぐ流出状況、金銭面…新潟は厳しい。 

◎山崎(G大阪)、広島が獲得に乗り出しているとのこと。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20100103-OHO1T00063.htm
 すでに正式オファー済みで、本人も前向きとの記事。山崎はあと1年契約が残るのでレンタルが濃厚だという。
 実は12月13日の報知の記事で、天皇杯準々決勝で山崎が活躍した時に書かれていたが、夏ごろに移籍を模索して、広島などが獲得に名乗りを上げ、水面下で交渉を進めたが条件面で折り合わなかったという。
 だから夏に続いて広島が獲りに行っているということ。もしかしたら黒津にも再度アタックしてたかもしれないね。それで残留決まったから山崎にというのも考えられる。
 カップ戦になると山崎が効くという話をコメントをしたばっかりに…でもまだ移籍するか分からないかな、これは。ガンバだってレンタルで出しちゃっていいの?お互いACLに出るわけで、ライバルになる可能性もあるし、特にACLに強い山崎はガンバにとっても貴重なオプションのはず。まぁ平井とか宇佐美を本腰入れて育てたいというのは分かるんだけどね…。
 広島は去年途中に李忠成を獲ったがまだフィットせずこれから、平繁も時々出る程度なので、実績のあるFW、それもスピード系が欲しかったというので山崎か。ただ田中佑にもオファーしているし、そこの兼ね合いはどうか。A契約枠が27人になった分余裕が出来たのは事実だが。

仙台入りする鎌田(退団)、湘南札幌と競合していた模様。
 日刊東北版。やっぱり争奪戦だったのか。CBとボランチ両方出来るからね…湘南からすれば田村のバックアップとして、札幌も層の薄い後ろを補える選手ということで確かに理解できるが、チームカラーや人気面も考えて仙台だったかな。

<プレスリリース>
◎香川(C大阪)、契約更新。ゆえに残留決定。
 これでセレッソはある程度攻撃力維持できる。乾と香川をJ1で見れるのはいいなぁ。うちのディフェンス苦しめられそうだわ。下がって中盤にスペース与えると何でもしちゃうから。サイドに追いやる前にスピードアップされて真ん中通されるのが目に浮かぶよ…w


 他、稲本がフランスへ出発。カズはあと1週間が目安。本田、CSKAモスクワ移籍正式決定、4年契約。

banner_02.gif
02:53更新 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

1/1の情報まとめ

 1年で唯一、スポ新が発行されないのが1月2日です。よって今日は何も出てきません。
 今日は箱根駅伝で柏原君に圧倒されました。

 神村学園の試合。10点も入るのはすごいよ。永畑は後輩に負けずに頑張ってくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=rEqZ_T9gbIg

 あとTVKでベイスターズの尾花新監督とマリノスの木村新監督の新春対談という番組があって見たのだけど、ホントに和司大丈夫か?ちょうどベイスターズが今季データ重視を掲げている中で、「データは大嫌い」ってはっきり言っちゃってるしw 感性とか気持ちとか今のところ精神論ばかりで…。今季最もミステリアスなチーム。フロントが正直仕事していると言えないので、危険だと思うなぁ。樋口コーチの負担はかなり増えるんじゃないかと。

◎松代(G大阪)、引退。
 今年の夏に決めていたけど、ホーム最終戦でのセレモニーは辞退して天皇杯を戦っていたそうだ。素晴らしいね…。しかもGKというポジションで優勝の瞬間をピッチで味わえたというのは。今年はちょっと大きなミスもあったが、記憶に残ってるのは、7年くらい前かな。万博のFC東京戦で、東京がバランスのとれた素晴らしい攻撃を何度もくり出しながら、スーパーセーブを連発して、西野監督が「松代がここに来た方がいい」と会見で言うほどだった試合。当時雑誌が松代に「8.5」をつけたのは有名。お疲れ様でした。今後は下部組織のコーチに就任する見通し。
 木村が準決勝で初出場を飾り、河田も入るということで、いずれにせよGK補強はなさそうだな。

◎播戸(G大阪退団)、C大阪へ移籍を決断した模様。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100101-581591.html
 結局興味を示していたチームはオファー出さなかったのかな?出してたかもしれないが、移籍先としてはちょうどいいのかも。でもスーパーサブ濃厚には変わりない。あとセレッソはブラジル人2人、清武と家長の動向。

◎吉原(磐田川崎退団)、へ完全移籍する模様。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100101-581680.html
 吉原はGKの控えとしてだけでなく、イ グノの兄貴分としても重要な役割を担っていたわけで…しかも今年韓国人を揃えるでしょ。磐田もGK5人体制を視野に入れて契約延長を検討していたというから、残る手もあったと思うんだがな。ただ川崎の送別会の時に、去就について何も触れてなかったから、決まってないのかなと思ってた。柏が交渉してたGKって吉原だったのか…菅野のサブ、南の穴としてベテランが適材。いい補強と言える。

 あとは稲本、香川は越年。
00:42更新 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

12/31の情報まとめ&今年のお礼

 高校サッカー始まったか。境高校の応援にグリコがあって笑った。

 エスパルス情報がいろいろ入ってきたんだけど、まだここでは書かない方がいいかもね。分かる人は分かる。サプライズはないが。

◎李漢宰(広島退団)、札幌が獲得に動いている模様。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091231-581281.html
 複数クラブとの争奪戦だが、条件提示を済ませている札幌入りに前向きらしい。
 ハンジェはボランチ、右サイドというイメージだが、札幌はボランチが足りないので補強に動いているはずだということだった。もう少し守備的なタイプがいないかな…でも運動量は確かに多いし、石崎サッカーは走るので合うかも。札幌はお金がない中でこれだけ補強進めているのはなかなか。

◎清武(大分)、C大阪が正式オファー。
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_126220677114.html
 昨日交渉を行ったという。興味から一歩進んでオファーに発展したようだ。これも移籍濃厚な気がするな…本人は一度残るって発言してるんだけども。

◎財前(山形退団)、ムアン・トン・ユナイテッド(タイ)へ移籍。
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20091231-OHT1T00043.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20091231008.html
 契約は2年+オプションだとか。頑張ってほしいね。

◎杉本(名古屋)、契約更改。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/200912/CK2009123102000032.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091231-581362.html
 結局残るのか。しかし持ってるよなぁ(苦笑)。

◎香川(C大阪)、去就は越年へ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091231-581359.html
 悩むねぇ。

<プレスリリース>
◎上谷(神戸退団)、新潟シンガポールへ完全移籍。

◎豊田(京都)、鳥栖へレンタル移籍。


 今年も1年間、予想サイトとこのブログを見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。残念ながら今年もエスパルスはいい結果を出すことができず、歯がゆい思いではありますが、今後もチームが勝つことを祈って見続けたいと思います。

 スタメン予想の方に、今年のお礼も載せているので、あまり細かくここで話しても仕方がないのですが、今年もなかなか正確な予想が出来なかったなという印象を持っています。「そんなことない」と言われるのですが、割と私は完ぺき主義者なので(笑)。

 データによると、最も予想が外れなかったのは優勝した鹿島でした。しかもわずか1人。メンバーが固定されていて、事前に分かる中でも結果を出しているこのチームはさすがですね。

 ついで磐田大宮FC東京広島は外れた人数が1ケタでした。

 もっとも外れたのが千葉ですが、来季はJ2。ついで外れたのが神戸ですが、これはカイオ体制時の影響があります。ついで京都名古屋川崎ですが、京都は去年ほどではなくなり、一気に3人も外すようなことはなくなりました。名古屋が今年はよく分からなかったですね。川崎は高畠体制になって、サプライズが減ると予想されます。その次のも降格となるので、来年予想をやるとすれば、今年より外したくはないなという印象です。

 というのは仙台C大阪は情報も多くて練習も基本公開ですし、監督が何年も同じだからです。もちろんJ1になれば非公開もある得るでしょうが。湘南は情報が少ない部類ですが、神奈川新聞がJ1昇格効果で情報を増やす可能性があります。ただJ2ではサプライズがほとんどなかった反町マジックが怖い。逆に情報の多かった大分が降格してしまうのは、予想的には残念です(苦笑)。
 とにかく一度は全員当たる節があるといいなと思います。

 今年も本当に多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。来年のことは来年書きます(笑)。

banner_02.gif
21:47更新 | コメント(6) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

12/29・30の情報まとめ

◎黒津(川崎)、残留。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/29/06.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091228-OHT1T00243.htm
 谷口は当然として、黒津も残るのか…。今オフはさすがに出ると思っていた。愛着強いねぇ…。矢島も含めてFW5枚いるのは大きい。

◎片岡(大宮)、京都へ移籍する模様。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091230-580978.html
 もう決まってるという感じの報道なので、本人が決めたのではないか。飛ばしの可能性もあるけど、あっさり決めたなぁ…大宮はボランチ補強しないと厳しい。京都はもうCBこなせる選手は十分揃ってる。やっぱり片岡はボランチで使うのかな。

仙台、新たにブラジル人FW2人(orFWとMF?)を獲得する方針。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20091230_003.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20091230-OHT1T00032.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091230-581052.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091230-581054.html
 ソアレスとサーレスの退団は公式でも発表済みだが、ソアレスはやはりお金の問題が大きいか。ある程度点取りそうだけど、今の戦術の中では使いにくくてお金がかかるなら仕方がない判断と言える。サーレスは怪我が響いた。手倉森監督が直々にブラジルに渡るなら、性格面とかチェックするだろうし、全く使いものにならない選手が来る可能性は低い。FW2人でもいいけど、1人は中盤も出来るタイプが理想ではないか。

◎石川(FC東京)、2012年まで契約延長合意。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200912/CK2009123002000106.html
 ってことは新たに3年契約か。今年の活躍ぶりからすれば、これくらいで当然かもしれないね。

<プレスリリース>
◎ソアレス・サーレス(共に仙台)、退団。

◎太田(前磐田)、仙台へ完全移籍。
 おいおい弟…海外を目指してジュビロを離れて、いくつか練習参加していたらしいが、なかなか決まらずに時間だけが過ぎ…結局J復帰か。ジュビロからしたら複雑というか…ジェジンが結局ガンバに行ったのと似たようなパターン。
 仙台にとっては2列目に1人欲しかっただけに、太田は貴重な補強になる。右サイドということで、タイプ的にも関口と直接重なるわけだが、関口の方が個人の仕掛けは上か。太田はスペースに走り込むタイプ。FWに屈強な選手が入れば、1トップにして太田と関口を張らせるやり方もあるし、どちらかをスーパーサブで使っても効果的。戦力的に厚みが出来て面白くなった。特に今年の仙台のサッカーを続けるならば、太田は生きそう。 

◎冨田(大宮退団)、神戸へ完全移籍。
 なるほど…間違いなく三浦さんの希望だわ。柳川をレンタルで出したし、内山も戦力外にしたので、CBとSB出来る選手で1枚欲しいという中、三浦サッカーをよく分かっているトミダイの加入は大きい。波戸を獲るのかどうかは不明だが、三浦さんは最低でもSBに1人はCBタイプを置くことが多い。右が石櫃で攻撃的な分、左にトミダイを入れて戦うことは大いに考えられる。これで松岡SBの継続はなかろう。
 それにしても神戸は今オフ本当に堅実できっちり穴を埋める補強をしてる。

◎下村(千葉退団)、山形へ完全移籍。
 今日、山新と日刊が報道して即発表となった。トライアウトを受けて以降、特に噂がなかったが、山形は有力視されるところだった。というのはセレッソの時に小林監督が指導していて、優勝争いをしていた05年にはレギュラーだった。千葉でもレギュラーだったし、ボランチは層が厚いとは言えないのでいい補強。秋葉か佐藤健が外されてレギュラーというのが浮かぶ。増田、田代と来て3人目だが、これでレオナルドに代わる外国人CBが当たりなら、今年より上に行けるかもしれない。

◎村山(大宮退団)、大分へ完全移籍。
 苦しむ大分に加入第一号。村山はチャレンジャーだな…。CBもSBも器用にこなせるし、レギュラー候補。とにかく大分は絶対数が足りないので、複数ポジションできる選手を何とか集めたい。

◎植草(山形川崎)、レンタル延長。
 植草はレンタル延長か。相澤はこれで来年も川崎に残るのかな。

徳島、美濃部監督続投。
 ようやく決まった。来季で3年目。昇格を射程に入れた戦いになる。

◎千明(流通経済大)、岡山入団内定。
◎篠原(東福岡高)、岡山入団内定。
 千明は流経の主力。岡山やるなぁ。

◎西川(大分)、広島へ完全移籍。

◎茂庭(FC東京退団)、C大阪へ完全移籍。

◎鎌田(退団)、仙台へ完全移籍。

◎高橋(鳥栖)、仙台へ完全移籍。

◎木谷(仙台退団)、鳥栖へ完全移籍。

◎久木野(川崎)、横浜FCへレンタル移籍。

◎村上(広島大)、岐阜入団内定。

 その他、大分の新社長に青野氏昇格。札幌、村田強化担当がコーチ就任など。

banner_02.gif
18:38更新 | コメント(6) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

12/28の情報まとめ



 まず昨日行われたフロンターレの送別会動画。全部で12あるようだが最初のだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=cvvkFFxFqJI
 川崎は前からやってるけど、ここまで凝ってるとは知らなかったよ。行けばよかったかな。涙出そうだった。
 関さんはまた戻ってきたいという気持ちがあるようなので、なんかホッとした。しばらく間をおいて戻ってくるのがベターと言ったんだけど、そうなりそうな雰囲気を感じた。高畠政権が何年か続いた時にまた話が出るかもしれないね。とりあえず来年は南アフリカで仕事するんじゃないか。

 小野の件だが、とりあえず試合前日に移籍発表がなくてよかった。仮に決まっていたとしても年明けでいい。変な雑音を入れたくないからね。サンスポがこういう記事を出したが、内容はスポニチの既報通りで新事実はないし。
http://www.sanspo.com/soccer/news/091228/sca0912280505004-n1.htm
 今日小野はイベントに参加したが、特に移籍関連の話はなかったらしい。それに、
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20091229k0000m050058000c.html
 本人が「どちらもある」と言っている以上、まだ全然分からない。一番詳しいのはスポニチなので、その記事待ち。

追加情報。久木野(川崎)、横浜FCへレンタル移籍が確実になったとのこと。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912290002/
 カナロコは早いねぇ…リニューアルされてから見やすくなった。
 クッキー(と呼ばせてもらうがw)も出すのか…前が人材過多の時に、何とかスピードを生かそうとアウトサイドで試され一時期活躍。4バック移行後サイドバックでも起用されたが、常時ベンチ入りとまでは行かなかった。いろんなポジションをこなせることは事実だが…横浜FCが前目で起用を検討しているなら、それはいいことだと思う。
 なにかあった時にSBはどうするつもりなんだろう。以前噂になっていたチェ ヒョジンの話はどうなってるんだろうか。

◎片岡(大宮)、京都が獲得に乗り出しているとのこと。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091228-580369.html
 近日中に条件提示するというが…。片岡はもともとボランチだが、今年CBに定着して評価を高めた選手である。Qさんがどこをどう評価しているのか分からないが、考えてみるとCBでイ ジョンスが抜け、ボランチでシジクレイと佐藤勇人が抜けた。代わってカク テヒとチエゴを獲ったが、日本人で1枚獲れれば同数になるということか。外国人は計算できない可能性もあるし。それに大宮には深谷が入ったので、片岡がレギュラーから外れる可能性も考えて、獲るチャンスと見て動いたんじゃないか。CBとボランチ両方出来るというのは、Qさんがいかにも好きそうなタイプだし。しかし片岡が抜けると層が薄くなるので大宮も残さなければならない。どっちにしても現状では貴重なサブという位置づけだと思うので、難しい決断になる。

◎鎌田(退団)、仙台へ移籍が内定したとのこと。
 日刊東北版の紙面のみ。鎌田は仙台だったか。以前から言っているようにセンターラインの補強が必須と言ったんだが、彼はCBとボランチ両方出来るので、非常にいい補強だ。ボランチは足りているので、おそらくCBで考えているだろうが、サブとしては最適だと思う。時々ミスはあるが…。

◎村上(広島大)、岐阜入団が内定したとのこと。
http://www.chugoku-np.co.jp/sports/Sp200912280157.html
 広島大からは初のJリーガーだそうだ。本人の地元・愛媛の入団テストにも参加したが、岐阜のテストで通ったようだ。大学ではボランチだが、岐阜では左SBで考えているということだから、ベテラン秋田の次を彼に任せたいのだろうか。

◎赤崎(佐賀東高)、筑波大に進学。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091228-OHT1T00035.htm
 浦和が練習に招いていて、本格的に獲得に乗り出していたが、もともと大学進学が第一希望だったようで。

◎西川(大分)、広島へ移籍する見込みだが、違約金に関する話題。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091228-OHT1T00032.htm
 広島が8000万だったのに対し、京都は1億を提示したが、スタイル重視で広島を選んだという報道になっているが、やっぱり少し差が出るんだな。言われてみればポポヴィッチは以前広島にいたんだったね。

◎茂庭(FC東京退団)、C大阪移籍報道2つ目。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091228-580343.html
 もう決まっているらしい。でも「羽田、茂庭、上本の3バック」はないでしょ。ブラジル人CBを1人獲ってくるだろうし。この3人でやるのは少し無理がある。

◎高松(大分)、残留宣言。
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_126196449841.html
 実質この宣言は2回目だが、経営問題が明るみに出てからは初めてか。


<プレスリリース>
◎吉田(名古屋)、VVVフェンロへ完全移籍。
 本人がブログで発表したのが最初みたいだけど、移籍決断か。闘莉王と吉田のCBで構想を描いていたはずのチームにとっては痛いが、是非オランダで伸びて欲しいと思う。本田がモスクワに行く流れになっているので共演はないかもだが。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091228-580312.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/28/04.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/200912/CK2009122802000033.html
 報道だと契約は3年半(2年半+1年契約延長のオプション?)。年俸は50万500ユーロ(約6500万円)という。
 名古屋はバヤリッツァも出したので、中央大から入る新井以外に1人獲るのでは?外国人が有力だと思うが、ひょっとしたら国内からってのも…。

◎杉浦(川崎)、愛媛へレンタル移籍。
 そうか養父に続いて杉浦も出すのか…彼も天皇杯で一度出たが、なかなか試合に出られずにいる。静学出身なんだけど…。トップ下が本職だが、サテではFWをやってるようだ。愛媛ではどこで使うのか分からないが、即レギュラーとは言えない。出場機会を得られるか。

◎首藤(水戸退団)、鳥栖へ完全移籍。
 水戸では怪我が多かった印象。GKはこれで4人揃ったのかな。

◎宮本(栃木福岡)、そのまま栃木へ完全移籍。
 これは当然だろうな。松田監督の信頼が厚い。本人も松田監督のもとでのプレーを望んでいた。来年は大久保とCBか。

◎藤田(福岡大)、鳥栖入団内定。
 彼は福大の主力メンバーだと思うが、即戦力の期待が大きいかもしれない。中盤は今空いている。

◎末吉(福岡大)、福岡入団内定。
 地元との繋がりバッチリ。足りなかったボランチの補強。

◎養父(川崎)、甲府へレンタル移籍。
 既報通りだが、神奈川新聞によると、新潟愛媛鳥栖が関心を示していた中、主力ボランチ級の評価を受けた甲府だそうだ。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912290003/
 なんだそんなに人気あったのか。試合に出られるところで行けば鳥栖でも面白かったと思うが。まぁオファーしてたかは不明だが。

◎加藤(愛媛退団←退団)、甲府へ完全移籍。

◎内山(神戸退団)、甲府へ完全移籍。

◎鈴木(大分退団)、京都へ完全移籍。

◎黒部(福岡退団)、富山へ完全移籍。

 その他薩川氏が長野の監督、鳥取のビタヤ監督が交通事故など。鳥取は来年こそは!という状況だと思うが、いきなり大変だなぁ。

banner_02.gif
00:17更新 | コメント(3) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

12/27の情報まとめ



 FC東京U-18は強いねぇ…。

◎小野についての続報だが、違約金交渉はほぼクリアしたらしい。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/27/03.html
 でもボーフム側が補強できるかどうかが最後の関門ってその方が厳しいんじゃないの?まだまだ予断を許さない。

◎ハーフナー(鳥栖横浜FM)、甲府へ移籍決定的とのこと。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/12/27/2.html
 報知では横浜FM退団が決定的で、徳島甲府がオファーしているという報道だが、一歩踏み込んでサンニチが内定と出しているほか、報知は報知でも山梨版だと甲府濃厚と出ており、まず間違いない。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091227-OHT1T00020.htm
 浦和復帰が決まった高崎とともに注目されていたマイクだが、マリノスに戻らないのは正解だと思うな。以前から甲府が興味を示しているということだったが、これは大きい。佐久間さんが来てから長身FWを好んでいるように見える。2トップでやるならば、マラニョンと組む構想なのだろうが、キム シンヨンを入れて3トップという方法もある。それと失敗はしたが徳島も狙っていたとは…資金力あるからね。

◎内山(神戸退団)、甲府移籍濃厚とのこと。
 やまなし報知。マイクとともに記事が出ており、クラブ関係者が明かしたそうだ。
 波戸でなく内山だったかwコメントの方が正解だった。左SBに入るイメージだろうか。柳川加入で山本をSBに戻す可能性もある。これで戦力の大枠は固まった。

◎フランサ()、ヴァスコ・ダ・ガマが獲得に動いているとのこと。
 報知紙面だが、現地報道なのでこれだけでは何とも。残ると思うよ。

◎久保(広島退団)、熊本が獲得に動いているとのこと。また巻(千葉)の獲得を断念したとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/27/06.html
 ゴンは惜しいところでダメ、巻は記事によると高年俸がネックでダメ。そして今度は久保か…徹底していてすがすがしいよ。シーズンの半分くらいということで怪我は織り込み済みのようだが、2ケタは厳しいような…。今年ほとんど出ていないし、どんな状態か分からないが、魅力は魅力。それと高木監督が横浜FCの時に久保を使っているし、その経緯もあるだろう。

◎巻(千葉)、去就は越年へ。
 日刊紙面のみのようだが、3回の契約交渉で合意できず。正式なオファーはないものの、移籍の可能性も出てきたという記事。
 唯一獲得の噂があった熊本が撤退しているので、このままだと残留だろうが、手を挙げるチームは出てくるだろうか。契約は1年残っているので厳しいと思うが。

◎西川(大分)、広島へ移籍が決定的になったとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20091227128.html
 共同通信が出してるので、大きな進展があって明日発表するだけというとこまでいったのかと。やはり広島か。またいいチームになっていくな。京都は大きな問題ではない。

◎稲本(レンヌ)、大宮に断り。J復帰なら川崎へ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/27/01.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091227-580042.html
 結局無難なところに落ち着いたか。あとはお金の問題。でも稲本アンカーで憲剛と谷口がセントラルに並ぶ4-1-2-3みたいなシステムは見てみたい。

◎バヤリッツァ(名古屋退団)、Jリーグでのプレーを希望。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091227-OHT1T00022.htm
 怪我も多かったし、厳しいんじゃないか?

◎工藤(千葉)、残留の意思をチームに伝えたとのこと。
 日刊紙面のみ。広島からのオファーを断った工藤はやはり残留へ。

◎カズ(横浜FC)、キンゼ・デ・ジャウーと近日中に本格交渉へ?
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/27/05.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091227-580007.html
 スポニチと日刊でスタンスが分かれる。行きたいんじゃないかな?

◎内田(鹿島)、W杯後に海外移籍の可能性。
http://www.sanspo.com/soccer/news/091227/sca0912270502001-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/27/07.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091227-OHT1T00024.htm
 クラブ側も3連覇への貢献度を考えて移籍容認に傾いている様子。13年まで契約が残っているので、これをどうクリアするかという問題もあるが、友好的に話し合いをしていきそうな雰囲気ではある。今オフ移籍しないのは当然というか、今年も決していい状態だったわけではない。

◎追加情報。川崎、鬼木U-18コーチがトップチームのコーチ昇格へ。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912270022/
 今日行われた送別会にて明かされた模様。高畠・鬼木体制か。今野か鬼木かという感じに思っていたので、無難な路線。次期監督候補にもなるのだろうか。

<プレスリリース>
◎市原(鳥栖大分退団)、そのまま鳥栖へ完全移籍。
 てっきり鳥栖からも退団だと思っていたわ。残すのか。FWで期待されて加入したが、途中からCBにコンバート。終盤1試合出てそのまま終わったが、CBとして期待されてるということなのかね。まぁ渡邉も移籍してしまったし…。

◎松井(京都退団←磐田)、C大阪へ完全移籍。
 オファーしていたという話だったが、その通りになった。しかも完全か。

◎多田(C大阪愛媛)、C大阪へ完全移籍した上で大宮へレンタル移籍。
 また複雑なことになってるけど…これで大宮はGK4人揃ったか。多田は愛媛戻るって話になってたから驚いた。江角、北野でサブに多田ならもう十分すぎる。

◎チエゴ(グレミオ)、京都へレンタル移籍。
http://www.sanga-fc.jp/news/20091227-1359.html
 これは既報通りか。DFでの発表だが、ボランチを含めて出来るらしく、マガはボランチでの起用を想定とあった。この選手と安藤が組むのかな。シジクレイの後釜であることは想像に難くない。

◎林(仙台札幌)、そのまま仙台へ完全移籍。
 ようやく。

◎田村(鳥取←岐阜)、両チームから退団。

banner_02.gif
23:19更新 | コメント(3) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

12/26の情報まとめ


 あと3日。いよいよだけど…どうなるかねぇ。ガンバは松代がGKを務めることになるが、こういう時に出るGKって結構当たる気がする。
 今日はそこまで新しい報道はない。

◎柳川(神戸)・養父(川崎)、甲府移籍が内定。加藤(愛媛退団←退団)もほぼ決まった模様。
その他、今季J1に所属したベテランSBも移籍がほぼ決まったとのこと。
http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/091226_1.html
(※柳川は今日公式発表あり(プレスリリース欄参照)。)
 一気に甲府の情報が来たが、相変わらず佐久間GMの動きは早い。柳川は北本、河本、小林の次という起用法に変化がなく、出場機会を求めているのは想像できるし、去年は徳島からオファーがあったが断っていた。ベテランがやや多い最終ラインにあって柳川はレギュラー候補になる。
 養父もとうとう移籍することになったか…今年木村が成長した関係で、立場は微妙になっていた。ボランチも2列目も経験あるが、守備が課題。加藤は荻、荒谷につぐ第3GKとしてなら十分と言えるが、一気にGKが3人抜けた分だけ経験のある選手を集めた印象。新人が入ってくるといいが。
 今年J1にいたベテランSBって波戸(大宮退団)のことか?CBも出来るユーティリティー性とあるから、波戸なんだろうな。今年出場機会を得た吉田あたりはいるが、杉山と輪湖が退団するのでSBは足りていない。波戸は左右どちらも行けるし、精神的支柱の期待も。神戸の噂もあったけど、佐久間GMのコネで連れてくる可能性は大いにある。
 構想だと来年は甲府もオーソドックスな4-4-2というが、新監督次第だろう。今年のサッカーからどれくらい甲府らしさを取り戻せるかが大きいと思うのだが、攻守のバランスが最重要という感じかな。28人は多いとは言えないが、昇格を目指すと決めた以上仕方のない編成という印象。

◎黒部(福岡退団)、富山移籍濃厚。
 とやま・いしかわ報知の情報だが、大きく出たらしい。富山で黒部というと黒部ダムだよね(笑)。
 富山は得点力不足解消へFWを狙っていることは監督も話していたが、十分大物と言える。長谷川が怪我続きで、大型選手がいなかったし、黒部はファーストチョイスになるのでは?江添や苔口とはセレッソ時代にプレーしているので、話も早い。富山は結構補強費あるね…面白いチームになりそう。

◎佐藤(京都退団)、千葉が正式にオファー。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/05.html
 昨日の今日でオファーに発展。本人はやはり救いたい気持ちがあるようだが、今後の交渉次第。

◎西川(大分)、京都との会談で移籍先を迷う。
http://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_126179111746.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/143017
 大分に支払われる移籍金の額が判断材料というが、資金力で京都が上だとしても、どちらも要求額通り払う準備はあるのでは?

FC東京へ移籍する松下(新潟)、神戸も獲得に乗り出していた模様。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200912/CK2009122602000123.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/09.html
 あー神戸に松下が行っても面白かったかも。でも古賀を出したりしたけど、そこまで不足してるわけじゃないし。

◎播戸(G大阪退団)・家長(大分G大阪)、C大阪が獲得に自信を見せている模様。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091226-579736.html
 大阪間で移籍なら盛り上がることは盛り上がるけど、本当なんだか分からん。

札幌、GKは予定通り3人体制へ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/207407.html
 それはいいとして、近藤についてポストプレーヤーという言葉ばかり先行しているが大丈夫なのか?三上さんまでそう言っちゃってるし…。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/207406.html

◎佐藤寿(広島)、2011年シーズンまで新たに2年契約締結。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200912/26/ser2226549.html

山形、人件費2億円アップへ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091226-579777.html
 残留効果は大きいなぁ。

京都、秋田コーチがユース総監督を兼任へ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091226-579733.html
 森さんは戻ってくる気ないのかなぁ…。田坂コーチが離れるようなことがあれば是非森さんに帰ってきてほしい。

◎稲本(レンヌ)、移籍の場合は2億円の移籍金が発生。
http://www.sanspo.com/soccer/news/091226/sca0912260501002-n1.htm
 これを交渉でどの程度下げられるかだが…。

◎香川(C大阪)、ドイツ3クラブが好条件を提示。C大阪は移籍支援策提示。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200912/26/socc226540.html
 年俸がセレッソの提示の倍、また今オフに移籍を見送った場合、来夏に再オファーするという確約を貰ったらしい。確約と言ってもその後どうなるか分からないが…。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20091226-OHO1T00082.htm
 セレッソ側は違約金を5000万に設定することで、夏に移籍しやすいようにする分、まずは残って欲しいという姿勢。

◎マーク ミリガン(上海申花)、千葉が獲得交渉中。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/04.html
 国内はこれが初めての報道。ピムが日本入りを勧めてるとあるが…。

◎豊田(京都)、鳥栖が獲得に乗り出している模様。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/07.html
 これも既報通りだが、京都はレンタル容認で年内合意の見通し。

<プレスリリース>
◎柳川(神戸)、甲府へレンタル移籍(上記参照)。

◎藤田(東京V)、横浜FMへ完全移籍。
 今日スポニチが報道して、その通り発表があった。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/08.html
 大宮横浜FCに加えてマリノスが本人に打診したと報知が出していたが、マリノスが勝利。小宮山移籍で左SBの獲得が急務だったので、何とかレギュラー候補を1人確保だが、左がいいのか右がいいのかは試さないと分からない。今回は大宮も横浜FCもバックアップとして狙っていたので、そこが本人には大きかったと思われる。あとは同年代も多いし。
 本人のヴェルディ側コメントはなにか響くな。「今回の移籍に関して悩んだ時間は悔しく苦しいものでした」 そりゃ1年で出なきゃならないんだからね…。

◎広野(名古屋退団)、引退。
 何度か今年出番貰って活躍した試合もあったんだが…引退は早すぎるような。お疲れ様でした。

◎ブルーノ カスタニェイラ(町田←新潟)、新潟へ復帰。
 ガンバユースから入った選手だったね。日本国籍取得で障害が減ったのが大きいのかな。戦力的にもブラジル人FWが入るかどうかもまだ決まっていないし、保険というか。監督が黒崎なので育成の期待はある。

◎川崎・姜・小島・車(刈谷←岐阜)、岐阜から退団。
 車は本人の諸事情によるとある。

◎宮田(立正大)、岡山入団内定。

 あとは既報。
◎バヤリッツァ(名古屋)、退団。

◎ドゥトラ(サントアンドレ)、京都へ完全移籍。

◎キム ナミル(神戸)、トム・トムスクへ完全移籍。

◎上本(大分)、C大阪へ完全移籍。

◎高橋(大分)、C大阪へ完全移籍。

banner_02.gif
22:32更新 | コメント(7) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

12/25の情報まとめ


 今日は今年一番派手に動いたのでは?いくつか驚きがあった。

 まず清水関連。いずれも公式発表。
◎ボスナー(千葉退団)、清水へ完全移籍。
◎廣井(東京V清水)、清水へ復帰。
◎杉山(清水)、清水へ復帰。

 クリスマスに合わせてきたか?w いずれも既報通りだが、ようやく決まった。これでCBは一応確保。浩太もちょっと不安だったが、無事復帰となった。あとは帰国した小野だけだ。
 小野がもし入ったら、中盤誰か出すんじゃないか?と話していたわけだが、A契約枠(25人)を数えてみると、
GK:山本海、西部、武田
DF:青山、岩下、平岡、廣井ボスナー、市川、辻尾、児玉、太田
MF:伊東、本田、杉山、山本真、枝村、兵働、藤本、高木、(小野
FW:ヨンセン、岡崎、原、永井
 で計24名。何とかなるか。(訂正)そういえば武田が去年からA契約に移行しているので、25名いっぱいだ。このままで行くのか…? もしACLに出られるようになれば27人まで枠を広げられるので余裕が出来る。資金面から考えてもやはり天皇杯は欲しい。

 続いて各紙報道。
◎佐藤(京都退団)、千葉が正式オファーへ。湘南など複数のJ1クラブも興味。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/25/05.html
 日刊にも同様の記事があったらしい。
 佐藤勇人退団と聞いて、千葉のフロントはどう思うのかな…なんて考えていたんだが、やはり興味持ったか!以前在籍した選手への今オフのオファーは村井に続いて2人目。中後が完全で残ったけど、引き続きボランチは補強対象。江尻サッカーに合う選手といっても限られているし、村井よりもマッチしていると思う。外国人を獲ってくるよりはよっぽどいいが、あとは本人がJ1のこだわりを捨てて古巣を救う気持ちになるかどうか。
 J1では湘南と来たか。興味だけだけど。なるほど足りない中盤に勇人という選択肢はあり。しかも4-3-3で激しく上下動するサッカーに彼は合うかもしれない。個人的には湘南で見てみたい。

◎工藤(千葉)、広島からのオファーを断り。
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200912250122.html
 うーん断ったか。以前から知っている選手も複数いるし、いい環境に思ったが、千葉をJ1に上げたい気持ちが強いのかな。徐々に千葉にも追い風が吹きつつある。別のチームからオファー来ても、広島に行かないならどこにも行かないだろう。
 広島は柏木の移籍で1人実績あるトップ下を獲ると明言しているが、振り出し。個人的にはそこまでこだわらなくてもいいと思う。さすがに外国人に手を出すことはないだろうが…。

◎増田(鹿島)、山形へレンタル移籍決断。
http://yamagata-np.jp/monte/genre_09/kj_2009122500036.php
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20091225-OHT1T00074.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/25/04.html
 各紙一斉に出しているし、茨城と山形から同時に出ているのでもう間違いない。スポニチは新潟有力と出していたが、基本的に横一線だったと思う。山形は田代に続いて2連勝。鹿島との繋がりは以前からバッチリだね。おそらく増田ならば中盤の軸になってきそう。田代と一緒に行くのも大きい。

◎レオナルド(山形)、来季は構想外とのこと。
 日刊東北版の情報。今年結構コンディション崩したりしてそれほど出られなかったが、長く日本にいるし貴重な戦力だと思うんだが…外国人CBを獲る予定らしいのだが、ちょっとリスクがあると思う。増田、田代と攻撃面ではいい補強だが、これはどうなるのか。

◎茂庭(FC東京退団)、C大阪へ完全移籍確実とのこと。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200912/CK2009122502000119.html
 トーチュウの記事だし、最終交渉で大筋合意とも来れば、これも真実だろう。関西側から記事が出てないけどね。
 茂庭セレッソか…代表で3バックはやってるし、問題ないかな。上本と茂庭がストッパーに入る最終ラインってのも悪くはないけど、きちんとリベロにコントロールできる選手獲らないとね。しかしあちこち声かけすぎだろ…w

◎西川(大分)、退団を明言。京都は加藤監督が出馬。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/142805
http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200912/25/socc226514.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091225-579432.html
 まぁ大分を出るのは当然として、必ず戻るっていうのが彼らしい…柏木も確か最後は広島でやりたいと言ったんだよね。
 ところでまだ京都はなくなったわけじゃないのか。正式オファー前というし。でも行くなら広島だろう。大宮はもう手を引いたはずだが…。

◎キム ボギョン(韓国・弘益大)、C大阪が獲得し、来季はJ2クラブへレンタル移籍が有力。
C大阪、FWを含むブラジル人2人の補強を予定。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/soccer/jleague/news/20091225-OHO1T00043.htm
 キム ボギョンは以前から仙台が目をつけているという話で、いずれ仙台入団でまとまるのかと思っていたが、セレッソも声をかけていたのか。いきなりだったな。それで外国人枠を考慮でレンタルか…まぁ仙台に行っても状況は同じだな。新加入即レンタルというと、ヴェルディから鳥栖へ行っていたレオナルドを思い出す。レンタル先は鳥栖が有力。韓国人を獲るという話にもなってるので。

◎高原(浦和)、残留明言。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/25/08.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091225-579352.html
 状況は厳しい。来年は大変な1年になりそう。

◎香川(C大阪)、シャルケ・ドルトムント・ケルンが正式オファーへ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091225-579350.html
 なんか淡泊な記事なんで、何とも言いようがない。何も決まってないという意味では変化なしだが。

◎ハファエル(パウリスタ?)、草津移籍との噂あり。
 一昨年リティが福岡の監督に就任した年に加入したFW。ほとんど出番がなくて、翌年はパウリスタでプレー。それ以降は不明。よく分からない。

<プレスリリース>
◎松下(新潟)、FC東京へ完全移籍。
 これはビッグニュースだ…アルビサポは衝撃だと思う。ただほとんどの選手が契約切れなため、こういう事態も想定はされていた。
 FC東京では梶山が手術で開幕に間に合わない可能性が高いため、ボランチを探していたというが、今野と森重が出来るので穴埋め可能と以前話した。ただ同時に2列目の選手を探していて、河野にオファーしているところ。松下の場合は中盤どこでもやれるし(新潟ではそうでもないが、ガンバの時はボランチもやってる)、サイドバックもこなすということで、複数ポジション出来るのが大きいと思われる。梶山、米本、石川、羽生が基本の中盤だが、誰かが欠けた時に松下はどこでも入れるから。運動量も多いし、新潟ではキッカーも務めているので、セットプレーでの得点が少ないチームの弱点も補える可能性がある。石川の負担も減らせるだろう。それでいて上位チームの主力を獲れたのだから、かなり大きな補強だ。城福さんの人気は凄まじい…。逆に怪我がちの中村北斗は、松下加入で出番がかなり減るだろうし、マリノスに行くかもしれないな。
 新潟は痛手というレベルでない。恐れていたことが起こった。どういう穴埋めをするか…松下が怪我の時は木暮あたりが入っているが、さすがに補強だろう。西と河原で終わりとはとても思えないが…。チームに左利きが少ないので、レフティで探してみては?というかもう探してるだろうが。

◎船山(C大阪鹿島)、鹿島へ復帰。
 仙台でも山形でもC大阪でもなく鹿島復帰だったかw 一番なさそうだったんだけどなぁ。本人が試合に出る環境を考えたらセレッソに残ると思ってた。それで家長とか声かけてるのか…。鹿島も世代交代に失敗しないように数だけは確保しておきたい意向がうかがえる。セレッソでの活躍は予想以上だったので、期待していると思う。

◎小澤(水戸)、湘南へ完全移籍。
 情報をいただいたが、噂の通りだったか。松尾に続いて2人目の左SB確保。これで課題だったポジションは埋まった。松尾も悪くないけど、小澤の方が年齢的にもそうだし、タイプ的にもアグレッシブで反町監督が好みそう。水戸はまたも主力移籍。これはきつい。

◎小池(草津浦和)、水戸へ完全移籍。
 ちなみにオフィシャルの発表だと、2012年までの契約なので、2年契約か。今年の大量流出もあって、早めに手を打ったかな。
 草津でサイドバックをやって開花。まだ粗削りというか課題はあるかもしれないが、攻撃志向の水戸には合う可能性がある。ただ小澤の抜けた左SBで使うかは微妙。FWが足りないので、そこで使うかもしれない。

◎前田(甲府退団←G大阪)、草津へ完全移籍。
 1万ゴールを取ったりして騒がれたが、その後出番に恵まれず移籍。ところが甲府で大怪我に見舞われ出番なし。ガンバからも離れて草津で復活を期すか。彼は中盤とFW両方やるようだが、どっちがいいのだろう。少なくとも都倉と同じタイプではないが。

◎林(徳島退団)、栃木へ完全移籍。
 松田監督の福岡時代の教え子。一度2ケタ取って、将来が期待されてから伸び悩みでとうとうここまで来てしまった。やっぱりなー長身FWは欲しかったはずだし。明らかに若林を切った枠で入ってくる選手。

◎岡本(福岡G大阪)、そのまま福岡へ完全移籍。
 左サイドの定位置を掴みかけているところ。貴重な戦力になっているし、残留は濃厚だったがレンタル延長でなく完全。ガンバがレンタルで出した選手はことごとく戻ってきてないような…今年戻した三木もすぐ岡山行ったし。

◎清水(北九州大分)、大分へ復帰。
 西川の移籍濃厚で、GKの必要性があったので復帰ということだろう。

◎筑城(徳島名古屋退団)、熊本へ完全移籍。
 彼は確か左SBだっけ?熊本がハラタクをようやくボランチで使い始めたところで、SBは空いている。これもいい補強。

◎内田(愛媛広島)、レンタル延長。
 今年望月前監督の時に緊急補強した左サイドアタッカー。

の契約更新選手リスト。
http://blog.reysol.co.jp/news/2009/12/2010_3.html
 近藤、小林祐、村上、藏川、菅沼、澤、フランサあたりが載っていないからまだか。フランサはもう残ると言っているし、他もほとんどは残ると思うんだけどね。

◎佐藤穣(草津)、退団。
 えっ?前橋育英から入った期待の星だったはずだが…理由も特に書かれていないし。謎。

◎吉井(大阪学院大)、富山加入内定。
 富山は満遍なく新人を獲っている。今度はDF。

◎鶴見(鳥取←湘南)、そのまま鳥取へ完全移籍。

栃木、菊池氏(東京VGKコーチ)がGKコーチに就任。
※南GKコーチは強化担当へ。
 なんの繋がりだろう?菊池新吉はあまりにも有名だが。

京都、吉満氏(新潟フィジカルコーチ)がフィジカルコーチ就任。
 去年まで京都のフィジコ、今年新潟のフィジコだったが1年でカムバック。
 ちょっと京都は怪我人、しかも離脱期間の長い怪我が多かったので、立て直しを図るのか。新潟はここでも厳しい状況に…。

 続いて既報の公式発表。
◎高崎(水戸浦和)、浦和へ復帰。
 去就が注目されたが、浦和の復帰要請に応えた。でもエジミウソンと組むことはないんだろうね…フィンケが高さをどの程度欲しがるのか分からないが。

◎杉山(甲府退団)、大宮へ完全移籍。
 すんなり決まったのかな。ずっと主力だったんだけど。彼はレイソルがスタートだけど、出身は埼玉だったのか。知らなかった。

◎柳澤(退団)、鳥栖へ完全移籍。
 昨日の松本監督の示唆通りか。彼はずっと怪我に苦しんで試合に出る機会がなかった。才能があるだけに新天地で復活したいところだが。

◎チアゴ(C大阪)、退団。
 マルチネスの残留とともに既報通りだったか…そこまで悪い選手には見えなかったが。

◎小宮山(横浜FM)、川崎へ完全移籍。

◎近藤(FC東京退団)、札幌へ完全移籍。

浦和、柱谷氏(前栃木監督)がチーム強化責任者に就任。
 デイリーの記事では、「フィンケ監督へのマネジメント権限なども強まる見込み」とある。
http://www.daily.co.jp/soccer/reds-urawa/2009/12/25/0002604428.shtml
 日刊が報じていた通りになったわけか。最近日刊詳しいよね(笑)。
 考えてみれば信藤さんを呼んだ時と流れはほとんど一緒なんだよね…柱谷さんの場合は監督経験もあるし、特に権限も持っていた人なので、ある程度は仕切れる気がするが。今のサッカーをどう思っているのだろうか。

新潟、森保氏(広島コーチ)がヘッドコーチ就任。
 マガの既報通りだったな。よく取材してるわw 黒崎・森保の首脳陣は興味深い。

 その他、小野・稲本が帰国、溝畑 前大分社長が観光庁長官就任など。クリスマスに合わせたかのようにいろいろあった1日でした。

banner_02.gif
01:16更新 | コメント(6) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

12/24の情報まとめ

 メリークリスマス!って何もないですが…w
 プレゼントは元日の勝利まで待ちます(笑)。

◎家長(大分G大阪)、C大阪がオファー。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091224-579085.html
 ガンバ復帰濃厚だった家長に対し、横やりが入った格好だが、よりによってまたセレッソ…香川が残らず、河野の獲得に失敗というならば分かる話なんだが…。ただ家長が大分に行った時から、ガンバの中盤が変わっていないのも事実で、出場機会を優先してセレッソというのは確かに考えられる。これでセレッソ選んだら、戻りたくないっていう強い意思にも取れるけどね(笑)。

◎藤田(東京V)、横浜FMがリストアップ、本人に打診。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091223-OHT1T00275.htm
 藤田にはスポニチの報道で、大宮横浜FCがオファーしているとのことだったが、これで3チーム目。彼はもともとボランチの選手で、豊富な運動量を買われてサイドバックに入っているが、なかなかの人気ぶり。吉田と結果的にトレードみたいな形で横浜FCかなと思っていたんだが、J1でやるチャンスではある。マリノスは北斗も狙ってるようだが、彼よりリスクが少ないと思うから納得。

川崎、稲本(レンヌ)獲得へ越年辞さず。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912230037/
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/24/04.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091223-OHT1T00276.htm
 代理人は田邊氏か…稲本本人はビデオ見たりしているくらいだからかなり本気だな。どっちに惹かれるかなんて分からないけど、今オフの大宮の本気ぶりがすごいだけに、川崎が上位だからと言って有力とは言えないな。

◎カズ(横浜FC)、キンゼ・デ・ジャウー(ブラジル3部)がレンタルでオファー。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/24/01.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091224-578996.html
 これもまたすごい話だなぁ…さすがキング。

◎財前(山形退団)、タイでの現役続行を検討。ムアントン・ユナイテッドがオファー。
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20091224-OHT1T00048.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091224-579090.html
http://www.kahoku.co.jp/spe/thksports/20091224_01.htm
 引退の可能性も残っているようだが、トップ下は一番やりたいポジションのはずだし、ACLに出る可能性があるなら面白い。ちなみに…
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20091224-OHT1T00047.htm
 岩本はホントに元気だねぇ。

札幌入りが決まった中山について。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/24/02.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009122402000134.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091223-OHT1T00279.htm
 年俸は各紙割れているが、1000万(中日の報道)よりも低いのでは?750万とも800万とも言われているが、施設面がやはり大きかったようで。早速札幌は盛り上がっているみたい。
 それで今日行われた会見のコメントを読んだんだけど、
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00094431.html
 やっぱりサッカーをよく知ってるよね…。ノブリンとは試合で対戦経験があるんだね…それなら話も早そうだ。

◎追加情報。鳥栖の地元番組で松本監督が補強について言及。
 FWについては185cm、79kgのJ1選手ということで、豊田(京都)がそれに当てはまるそうだ。トヨグバ1年で京都離れるかもしれないね。今のままなら当然か…。萬代と豊田の2トップなんてことがあるのかw
 あとMFではJFLでプレーしていて、去年天皇杯で対戦した(つまりHONDA)183cm、73kgの選手(=早坂?)、それと174cm、66kgの元アンダー代表選手(=柳澤(退団)?)ということだそうだ。他にもたくさん言っていたそうだが略。計10人とか。いずれ発表されるだろう。
 

<プレスリリース>
◎村上(川崎)、大宮へ完全移籍。
 未明に本人がブログで発表したんだけど、移籍しちゃうのか…川崎に在籍すると移籍をためらう選手が多いから、小宮山入っても残るかと思ったが…大宮の戦略勝ちでもある。この前の北野といい、今回の村上といい、社長が相当張り切ってるようだね。そうじゃなきゃここまでコメントには出ない。今考えると、宏介はよくうちに来てくれた。
 これで大宮は波戸を放出してまで空けた左SBを確保。守備がやや軽いんだけど…もともと中盤もやっていたし、幅は広がると思う。川崎は小宮山がフィットすれば問題ないとはいえ、貴重な戦力を失った。森勇介が半年契約だから、右も出来る選手は置いておきたかったはずだし。伊藤宏樹をSBで使うことも再び考えなければならない。

◎鈴木修(湘南鹿島)、鹿島へ復帰。
 北京世代として反町監督が以前から見ていて、中盤の補強で獲ったが戦力になり切れず。増田移籍に伴い中盤が薄くなる鹿島が呼び戻したのは当然と言える。

◎小原(山形退団)、愛媛へ完全移籍。
 これは柴小屋のところを埋めるにはいい選手だと思う。計算が立つCBが欲しかったはずだし。

◎谷田(鳥栖)、富山へ完全移籍。
 谷田は確か北陸にいたから、同地域で知っている選手ということか。高地を中盤に起用できるという意味でも鳥栖は期待していたが、怪我もあって思うように使えないまま移籍。富山の左SBが層が薄く、CBが入って対処することも多かっただけに格好の補強。

◎内藤(国士舘大)、富山加入内定。

◎大島(北九州徳島)、そのまま北九州へ完全移籍。
 徳島がJに上がる前から在籍していたが、北九州へ完全。今年北九州の昇格に大きく貢献した選手。

◎島嵜(鳥栖)、退団。
 今後は未定らしいが…鳥栖は怪我人の情報あまり出さないけど、彼も確か怪我だったはず。中盤がどんどん薄くなっていくが…。

◎玉乃(草津)、引退。
 契約非更新に名前がなくて、よく残ったなと思ったらそういうことか…つくづく怪我がもったいないと思う選手。

◎満生(水戸)、退団し大阪産業大へ進学。
 今年怪我でほとんど出られなかった。

◎大久保(横浜FC)、契約更新。
 昨日横浜FCのGKの話をしたが、大久保は残留決定。シュナ潤と関が入ればまずまずのレベルで争いが期待できる。

 あとは既出事項。
◎御厨(甲府退団)、草津へ完全移籍。
 やまなし報知の既報通り。藤井、喜多を出して入れ替えを図っている守備陣の補強。

富山、安間氏(甲府前監督)がコーチ就任。

◎闘莉王(浦和退団)、名古屋へ完全移籍。

◎高木(大宮退団)、新潟へ完全移籍。

 最後に…秋春制またか。
http://www.sanspo.com/soccer/news/091224/sca0912241936016-n1.htm

banner_02.gif
23:47更新 | コメント(8) | トラックバック(0) | カテゴリ:移籍情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

